第13話 バオバブ2~ダイラ仮説~
1968年 関根伸夫は「地球に穴をあけ、そこから営々と土を掘り出すと、いつか地球は卵の殻の状態になる、さらに表皮をつかみ出すと、地球は反転し、ネガの地球になってしまう」そんな思考実験から生み出した、位相ー大地というモノ派の起源となる作品を発表した。
大地に大きな穴を円柱状に掘り、掘った穴の横に、掘り出した大量の土を円柱状に積み上げた。
モノに極力手を入れず、そのままの状態で表す。
1970年代、人類と自然が共に歩む、生命科学の思想や環境芸術、1990年代の「地球はひとつの生命体」とするJ・E・ラブロックらが提唱したガイア仮説につながる。
★
研究室にスボイ助手が暗い顔をして入ってきた。
「ダイラさん、あいつら(学生)、何も考えてないんですよ。特に、現代美術をバカにした態度をする奴らが許せなくて・・。あのカミブウなんか、巨大な自分の顔をつくり始めたんですよ。意味が分からないですよ。あいつが陣取っている場所は、油絵学科の敷地なんですよ。何回言っても知らんの一点張り。オオクボダはどっかから廃車を拾ってきて、空中で回すとか言っていますし・・。」
「まぁまぁ、それが学生ってもんだから仕方ないよ。」
「怒られるのは、僕なんですよ!学生を管理しろって言われるから、ただ真面目にやっているだけなのに、特に今年の4年生は言うことを聞きません。デタラメな行動する奴らばかりで。」
「俺からも、言っておくからさぁ~。怒らないでスボイちゃん。」
「ナガムラなんか、俺に食ってかかってきたんですよ。文句言う前に、あなたたちは、私たちに何かアートについて教育してくれたんですか?って・・。その横でカミブウがにやにやしてやがってムカつきましたけどね。」
「それ、何となく分かる。俺も学生の頃、ジャンジャン制作してたから、気付かなかったけど、ここの大学って、生徒を放置し過ぎかもね。制作環境はいいんだけどね。」
「ダイラさんみたいに、ドカンといける人は
手を加えず、そのままの状態を大切にする。まさしくモノ派的教育。
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誰かが〇をつくれば、誰かは□をつくる。
誰かがつくった△がブームになれば、皆△か▲をつくる。
モノ派やミニマル、環境芸術、現代アートが
ただでさえ、モラトリアム期の中、卒後の就職もできない、作家にもなれない、無名の若者たちが、社会に放出される。
大学4年間で、自分の表現や生き方を見つけることは、ほぼ不可能である。
卒後、勢いで突き進み、引き返せなくなる者もいる。
カオスな行為の先端に、新しい何かが生まれるのか?不安で、何も制作しなくなる者もいる。
モガミ教授は、「表現の先端を行け」と学生に言っていた。
先端とは何か、禅問答である。
モノには形としての先はあるが、表現に先はあるのだろうか。そもそも表現は鋭角なのか。
★
ダイラは、バオバブ・プランテーションの構想の中で、バオバブの幹の無数の穴から光がもれる設計をしていたが、幹の中央、天井に向かって光が
卒業生たちの将来が針の先のように
「あいつらは、作家にはならないかもしれないけど、ここで過ごした意味はあると思うよ、形を残すことだけが表現じゃないからね。俺たちは、あいつらの人生の幹の一部なのかもしれない。スボイさんも、俺も、彼らの養分だと思えばいいんじゃない。枯葉剤の場合もあるけどね(笑)」
「それは、僕もカミブウと一つの生命体ってことですか!?むむむ・・ダイラ仮説ですね。」
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