第12話 バオバブ・プランテーション

力と力を、そんな人たちが彫刻科にはいた。


鉄を溶断、溶接する。石や木を彫る。ガスマスクをつけて猛毒なFRPを扱う。作品が完成するまでには、ガテン系のバイトのような作業工程がある。


鉄のバリをとるために使うディスクグラインダー(高速カッター)で股間をケガした。


丸太を切るためにチェンソーを使ったら、リバウンドで顔面にが傷として残った。


ガスマスクが古く、FRPで使うシンナーを吸い過ぎて、になった。


自ずと、制作をするときには、皆マジになる。


そのため、男女問わず、気が付くと筋力がついてくる。


人は筋力がつくと、その筋力を試したくなるのが自然だ。


制作が終わった後、ガテン系のバイトにいそしむ者、ジムで身体を鍛える者、武道系のサークルで結構強くなる者がいた。


夕暮れ時になると、アトリエでは大会が行われた。


皆ほぼ、いる。


2000年、ダイラは美大の講師をしていた。


学生たちの腕自慢を遠目で観ながら、研究室で自ら日課としていた腕立て伏せをしていた。


後輩のクワヤマダが研究室に入ってきた。クワヤマダは卒業していたが、ダイラにちょくちょく会いに来ていた。


「せんぱーい!ナガザワさんにまた負けました!」


ナガザワさんとは、石彫工房で働いていた華奢きゃしゃでアイドルのような女性の助手だ。


ナガザワさんは笑っていた。


ダイラはもう一回やってみなよと、二人を煽った。


結果は同じだった。


クワヤマダは彫刻科の中でも、かなり重量のある鉄を使った作品を制作していた。男性二人でようやく運べるような鋼材も一人で担いでいた。の体形で、筋肉のつきかたはダイラとはいい勝負だった。


しかし、一日中、石と格闘していたナガザワ先生とは筋肉のが違っていたようだ。


ダイラは、この頃、素材に固執しない作品を発表していたが、やはり、素材との相性があることも同時に理解していた。


クワヤマダの個展で、分厚く重い鉄板がジグソーパズルのようにされ、無数に天井から吊るされている作品を見たときに、好きな素材からインスパイヤーされることは充分にあることを感じていた。


ナガザワさんが、一年中する理由は、メドューサに石にされた大切な人を、彫り出しているのかもしれない。言語化はできないが、作家には好きな素材があり、人知を超えた無意識の世界で、を待っている。


腕まくりをして、腕相撲に燃え、勝った負けたの小さな張り合いをする、人間の悲しいサガを見ながら、脳の中で、イメージが繋ぎ合わされた。


筋繊維と筋繊維がねじれ絡み合い、浄化する世界観は、人間のゴウのようで、自然界、動物や植物、森の木々にもものがある。


一回、こだわりを捨てたことで、この地球で生きる大きな命のりようが見えてきた。


今の自分しかつくれない、が頭の中に出現した。

















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