第21話 夢から目覚めよう!

 僕は慌ててショートソードで長槍を受け止める。しかし、オークキングの腕力にはかなわず、軽く後ろへ吹き飛ばされた。


(うおっ! 手がビリビリするな)


 吹き飛ばされたものの、補助魔法で強化されているため、僕はあっさりと着地する。


「こっちよ!」


 ミアが自分に注意を引きつけ、オークキングと剣戟を繰り返す。


 両者は拮抗しているものの、ミアは時折ファイアーボールをオークキングに放つことでダメージを与えている。


 しかし、決定打はだせずにいた。速射性重視の魔法は威力が下がるからな。仕方ない。


 おまけに、ロングソードでオークキングを切りつけることも難しいだろう。長槍とロングソードでは、長槍の方がリーチが上だ。


 ならば――。


 僕は目配せをする。ミアは意図をしっかり汲んでくらたようだ。長槍の柄とロングソードの刃を交差させ、わざと吹き飛ばされる。


 僕はオークキングにスローイングナイフを投擲する。スローイングナイフは空中で回転しやがら飛翔し、オークキングの右耳に刺さった。


「ブモオオオオオ!!!」


 オークキングはいきり立ち、僕に向けて殺意を向ける。おかげで、オークキングに隙が生まれるが、ミアはそれを逃さない。


 ミアはオークキングの後ろに行き、ロングソードで首を切りつける。オークキングの首は身体から切り離され、地面に転がった。


「ハァハァ。勝ったわ!」



 ◆❖◇◇❖◆



 僕は目を開く。テントの入り口からは朝日の淡い光が漏れている。僕の右側にはミアとクラリッサが、左側にはエマが眠っていた。


 僕はエマの頭をそっと撫でてやる。


 昔のことを考えていたら、いつの間にか眠っていたらしい。オークキングを倒した後、確か僕たちは精霊の泉に戻った。


 そして朝が明けると共に泉に聖水が産み出され、僕たちは目的を果たすことができ、エマの母親に聖水を渡すことができた。


 結局、エマの母親は体力が落ちすぎていたため、聖水は彼女の命を延命させることしかできなかった。


 でも、エマと母親の最期の時間を長めに確保できたのだから、結果として聖水を取りに行ったのは正解だったと思う。


 この一件で、ミアたちは僕の教室に足を運んでくれるようにもなったしな。


 まぁ、それから数ヶ月も経たないうちに僕が学園をクビになったから、初歩的なことしか教えられていないが。


 いずれちゃんと教えられたら良いな。


「むうぅ〜。母様〜」


 突然エマが抱きついて来た。


「おい、エマ!?」


「すぴー」


 どうやら寝ぼけているらしい。けれど、腕には力が入っており、中々離してくれない。


「ふぁ〜。ごきげんよう」


 その時、ちょうどミアが起き出してきた。


「ちょっとあんた達なにやってんのよ!」


 ミアは右手で拳を作る。なんか前もこんなことがあったな……。


 僕は朝っぱらから、頭にたんこぶをこしらえるのだった。



 ◆❖◇◇❖◆



 大きな口が僕を飲み込もうと近づいてきた。口内には肉をすり潰すことに特化したすり鉢状の歯が並んでいる。


 サンドワームという大柄な魔物の口だ。僕は紙一重で横に避けつつ、すれ違いざまにショートソードをお見舞いした。


「キシャアアアアアアア!!!」


 サンドワームは悲鳴をあげつつ、砂の中に潜っていく。そこで僕は懐から音爆弾を取りだし、サンドワームの元に投げてやる。


「全員、両手で耳を塞ぐんだ!」


 そう言うと、僕もショートソードを地面に落とし、両耳を抑える。数秒後、キーンという不快で大きな音が周囲に響く。


 人間より音に敏感なサンドワームは堪らず砂の中から飛び出してきた。音にやられたのか、痙攣していて動きも鈍い。


「アイスアロー!」


 クラリッサが氷の矢を放ち、サンドワームの下顎を破壊する。顎の外れたサンドワームは口内がよく見える状態になっている。


「あとは任せなさい!」


 ミアはロングソードに炎を纏わせると、大きく跳躍し、サンドワームの大きな口にロングソードを突っ込ませた。


 弱点の口内を消し炭にされたサンドワームは、しばらくの間ピクピクと動いたいたが、やがて息絶える。


「や、やっと終わったわ」


 ミアは乱れた呼吸を整えながら、膝を地面におろす。


「やっぱり、この辺りの魔物は強敵揃いだな」


 湖の傍で野宿をしてから約5日、僕らはペレ砂漠の奥地で探索を続けていた。


 砂漠の外縁と異なり、砂が細かいために歩く度に足が砂の中に沈む。なので探索は思うように進んではいない。


「レオン先生もこっち来て〜」


「ああ」


 僕はミアとクラリッサに白魔法をかけているエマのところに行く。


「ヒール」


 白くて暖かな光が僕の身体を包みこむ。光が四散すると同時に、僕の身体にあったかすり傷が全て消え去る。


「ありがとう」


「全然良いよぉ。私は戦闘じゃあんまり活躍できないし」


「まぁでも、白魔法士の君がいてくれるのは有難いよ。回復手段がないせいで全滅になるパーティは多いからな」


「ふふふ。レオン先生にそう言って貰えるのは嬉しいなぁ」


「ちょっと! またそこで良い雰囲気になってるんじゃないわよ!」


「すまんすまん」


 僕は速攻で謝る。また頭にたんこぶをこさえるのはごめんだ。


「ねぇ。あそこになにか建物がある」


 僕はクラリッサが指さす方向を見る。しかし、視界にはただの砂地しか映らない。


「なにも見えないわよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る