第2章6話 沙羅と真奈のケンカ

「「(我が)主、どっちが悪いか決めてほしい(のじゃ)」」

「どうしたんですか?というか、何かありましたか?」

 いきなり、沙羅さんと真奈さんがどっちが悪い悪くないの言い合いを始めた。

「この人が、いきなり蜘蛛の話題を振るので、やめてほしいと言ったら、『じゃあ、お主も、かき氷の話を突然するでない!』と言われて」

「お主はいっつもかき氷の話を突然振ってくるから、やられた側の気持ちをもっと知れ」

「ケンカはやめてください」

「大体お主はいっつもそうじゃ。こちらの迷惑を考えないで、動き出す。わっちの迷惑をかけている自信はあるかのぅ?」

「あなたには言われたくないですねぇ。あなたこそこちらの迷惑を考えないで突っ走るじゃない」

「そんなことしとらんわ!やっぱり嫌なやつじゃのう!昔はもっと素直だったのに、何でそこまでひねくれたやつに変わってしまったかのぅ!」

「はぁ〜、あなただって、昔はそこまで幼稚じゃなかったですよ!昔の方が優しくて私の憧れですよ!もっとも、今は大きな子供ですけれどね!」

「なんじゃと!」

 まさに、一触即発と言う雰囲気だった。その時、1匹の蝶が入ってきた。多分、リナの操っている蝶だろう。

「なんじゃ、こやつは?」

「何でしょう?この蝶は」

『妾のことを知らぬとは、お前ら本当に長どもか?』

 どこからか、声が聞こえた。すると、2人は目の前の蝶に集中し始めた。

「まさか、こやつは」

「フララ、ですか?」

『そうなれ』

 すると、ボンッと音がして、目の前の蝶はいなくなり、代わりに神々しさを感じる女性が立っていた。

「フララ、久しいのぅ。元気にしとったか?」

「ぼちぼちなれ。お前らの今の名前は、どんな名前なれ?」

「わらわが真奈で、そっちの女郎蜘蛛は、沙羅です」

「なるほどなれ。沙羅、真奈、再開を惜しみたいところではあり。ただ、その前に見過ごすことは出来ぬ。お前らは、主に仕える気があるなれ?」

「わっちは、仕える気がある!今の主をとても気に入っておるからのぅ。手放すことはなるべくならしとぅない」

「わらわも沙羅と同じですね」

「分かったなれ。それなら、なおさらケンカするななれ。ケンカをすると、お前らの主が危険になった時に、お前らが能力を貸しているから、お前らの主を救うことができなくなるなれ」

 フララさんがそういうと、2人はハッと何かに気がついたようだった。

「我が主、ごめんなのじゃ。ずっと自分のことばかり考えていたのじゃ。真奈とはなるべくケンカをしないように努力をするのじゃ」

「主、すみませんでした。わらわも、自分のことばかりでしたね。これからは、沙羅とは、話し合って決めます」

「分かっただけでも、成長です。大丈夫ですよ」

 私は、笑って2人を許した。2人は、その後、本当にケンカをしないために、わざわざ誓約書を書いたぐらいだった。ところで、私は、フララさんに一言言う。

「フララさん、リナはあなたが蝶の女王って知っていますか?」

「ふむ。さすがに、主は知っているはずなれ。なぜなら、主は本来もっとたくさんの蝶を操ることができるなれ。妾を操っているから、たくさん操ることができないだけなれ」

「ですって、リナ」

「えっ、いるなれ?」

 私は扉の前にいたリナを部屋に入らせる。リナはすごくびっくりしていた。

「今、初めて知りました」

 そのことを知ったフララさんは肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る