第10話 女郎蜘蛛の沙羅による訓練

 孤児院に泊まった翌朝。私以外の人は、何かと忙しく動いていた。まず、リナは私の異能力の開花の件で、ガロウさんに報告している。ガロウさんとリナは、その処理に追われている。次に、月影さんとダラグさんは、ガロウさんに色々言われて、孤児院の周りの調査をしている。孤児院の子供達と遊びたいけれど、院長先生は、『リルがさらわれそうになったので、子供達には、室内で遊ぶようにさせます』と言われてしまった。また、『ルノさんも、リルの件で、疲れているでしょうし、無理しないで下さい』と、遠回しに遊ぶのは、遠慮して下さいと言われてしまった。

 そんなこんなで、完全に暇になってしまった。しばらく、お客さん用の部屋でゴロゴロしていると、ふといい事を思いついた。女郎蜘蛛の沙羅さんを呼び出して、訓練をすればいいのだ。そうと決まれば、私は急いで部屋を出て、左手を掲げた。すると、沙羅さんだけが出てきた。

「我が主、わっちを呼ぶとは、何事じゃ?」

「沙羅さんに、異能力を教えてもらいたいのです。異能力が使えるようになったのが最近なので、使い方がさっぱりなんです」

「なるほどのぅ。しかし、基本的には、教える事は無いと思うのじゃ」

「えっ、どうしてですか?」

「基本的には、イメージをすることで使えるようになるのじゃ。まぁ、イメージすることが、難しいなら、わっちの力を借りる事じゃな」

「なるほど。そういえば、敵を察知する事って出来ますか?」

「なぜ、そのような事を聞くのじゃ?」

「実は……、」

 私は、孤児院の現状を話して、リルちゃんがさらわれて、沙羅さん達と出会うまでを話した。

「なるほどのぅ。それで、自衛が、したいと言う訳じゃな」

「出来ますか?」

「わっちの能力だと、察知する事はできないが、罠を仕掛ける事はできる」

「本当ですか?」

「何なら、方法を教えてあげる事もできるぞ」

「え?でも、さっき出来ないって言ってませんでしたか?」

「わっちが思いついたものは、自由に使う事ができるのじゃ。それとも、教わりたくないと言うことかのぅ?」

「じゃあ、教えて下さい」

「では、蜘蛛の巣を見た事はあるかのぅ?」

「ありますよ」

「あれから、糸を想像してみるのじゃ」

「はい。……何か、左手が光ってません?」

「成功じゃ。それをそのまま、貼り付けたいところに手を触れるか、かざすかすると、罠の完成じゃ」

「えーっと、こんな感じで、かざすと……」

 その時私の左手から、バシュッと速い音がして、勢いよく蜘蛛の糸が飛んだ。その後は、飛んだ蜘蛛の糸から蜘蛛の巣が出来た。

「成功じゃな」

「いや、これ目立ちますよね?」

「透明にするには、水に当てると透明になる」

「そうですか」

 私は、院長先生に事情を話して、ジョウロと水道を借りた。その水をかけたら、本当に透明になった。消えたかと確認しようとしたところ、沙羅さんからストップされてしまった。

「そういう時は、糸を蜘蛛の巣の上に置くのじゃ」

「はい。置きましたよ」

「あとは、目を閉じて、蜘蛛の巣を意識してみるのじゃ。蜘蛛の巣を認知する事になれたら、目を開けていても、認知できるのじゃ。ちなみに、消したい時は、糸を切るイメージをすると、消えるのじゃ」

「分かりました」

「っと、そろそろ、時間じゃな。上手く活用してみて欲しいのじゃ」

「ありがとうございます」

 そのあと、私は孤児院の周りに罠を3つ張った。まあまあ大きいので、3つで十分だったからね。その後水も忘れずにかけた。

 この罠のおかげで、私が助かる事になるなんて、この時の私は思っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る