チャプター1

◆戦車機魔・車内


シンジ「……そろそろ到着か。速いな」


シェナ「そうですね。キヤズナおばあちゃんの戦車機魔チャリオットゴーレムのおかげです」


キヤズナ「ケッ、せいぜい感謝しな! やっと自由の身になれたってのに、お前みたいな小娘の言うこと聞いて来てやってんだ……」


キヤズナ「何も面白いモン出てこなかったらブッ飛ばすぞ!」


シェナ「えへへ、ありがとうございます。でもこういう事例だったらおばあちゃんが一番頼りになるかなあって……」


シェナ「なにしろ"彼方"の虚界なんです。"彼方"の兵器に関しては、キヤズナおばあちゃんは"客人まろうど"のシンジさん以上に詳しいですよね」


シンジ「ぼくは向こうでは軍人でもなんでもなかったからな。もっとも、文化や交渉だって専門分野じゃないが……」


シェナ「それでも、戦術面で頼れる人がいるだけで私の仕事はすごく楽になります。参謀としての働きに期待していますよ、駒柱こまばしらのシンジさん」


シンジ「戦術ね……面倒すぎる……」


ルメリー「"駒柱こまばしら"がいるのは別に構わねえけどよ。ダリーはなんでこんな辺境までついてきやがったんだ? シェナの招集人員には入ってなかっただろ」


ダリー「おいおい、忘れてくれるなよ。これでも俺は婆さんの護衛だ。それに、この前作ってもらった銃をそろそろ試したくてね」


ダリー「黄都軍で出世するには、こういう機会をうまく使って腕前を買ってもらわなきゃな」


シンジ「……貨弾かはじきダリーだっけ。あの戒心のクウロの手に余るなら、きみの技術とは相性が悪いと思うよ」


ダリー「そりゃ、さすがの俺でも突然消えたり現れたりする境魔 《ダブル》の頭をぶち抜く自信はねえよ。でも、そういう兵器の解析のために婆さんがいるんじゃないのか?」


シンジ「いいや。"彼方"の技術に姿を消してしまえるような代物はない。ぼくの知る限りだが」


シェナ「……え? そうなんですか?」


キヤズナ「自分の背後の映像を投影したり光を回析したりする技術も、あり得ないことはないさ。光学迷彩ってやつだ。ただ、"彼方"のやつは個人が戦闘で使うには非効率的なモンばっかだねェ~。お遊びみたいなもんだ」


ルメリー「そうはいっても、分岐次第でそういう技術が一般普及した世界っていうのはあるんじゃねーのか? "彼方"なんだしなんでもアリだろ」


シンジ「そういう可能性は否定できないけどな。少なくとも、すごく効率の悪いことだと思う。"彼方"の世界が必然性もなしにそういうことをするようには思えないな」


ルメリー「ヒャハ! それじゃあ幽魔ゴーストか何かみたいに、自由に出たり消えたりする生き物があっちにはいるのかもしれねーな? まあ安心しろよ! 全部まとめてこのルメリー様がブッ飛ばしてやるからさ!」


ダリー「おい、来たぞ! 後方から真っ直ぐ追ってきてる!」


シェナ「……! そうみたいですね! 全員戦闘態勢をお願いします!」


キヤズナ「後方だと!? あり得ねェ! ダリー、目が腐ったか!」


ダリー「何がだ!? 急に出現するのは報告にあった通りの特性だろ! 迎撃する!」


キヤズナ「そいつらはXバンドレーダーに! 電波を反射していないってことだぞ!」


ルメリー「ヒャハハハハハ! いいね。わけのわからねェ連中ほど……焼き殺しがいがあるッ!」


【戦闘:たたりがみ×1 腐犬×2】


◆廃墟・住宅地


ダリー「……見た目はバケモノじみてるが、十分に破壊すれば死ぬみたいだ。この分じゃ普通のショットガンで十分だったな」


ルメリー「けれどしつこい連中だったよなー。結局目的地まで進みながら戦う羽目になっちまったじゃんか」


シェナ「とにかく見たことがない種ですので、感染症などには気をつけてくださいね。回収した死骸は後で国防研究院に解剖してもらいます」


キヤズナ「……小娘。そいつらは、ヤバいぞ」


シェナ「えっ、私はむしろ無事に調査できそうで安心してたんですけれど……」


キヤズナ「レーダーの件だけじゃねェ。全部の電磁波を反射しないなら、可視光線だって通り抜けて目には見えねェはずなんだ。そいつらは生物としての構造も、なんて言ったらいいのか……一貫性がない。、こんな風にはならんのさ」


シンジ「……同感だね。少なくともぼくが来た世界に、こんなやつらはいなかった。仮に境魔ダブルが襲ってくるなら、武装した警官や軍人……そういう類のものが来ないとおかしい」


シンジ「"彼方"の知的生物は人間しかいないんだ」


シェナ「わかりました。"彼方"において大規模な分岐が発生した可能性を考慮します。虚界内部を調査すれば、より確かな手がかりを得られるはずです」


ダリー「その前にそこから下がれ、局長殿。あっちから誰かが近づいている」


キヤズナ「いいや。そいつならレーダーに映ってるよ。撃つ必要はないね」


クウロ「――まったく。相変わらず面倒な連中ばかり引き連れているな。局長」


シェナ「クウロさん! キュネーさん!」


キュネー「ね、久しぶりだね、シェナ!」


クウロ「とても面倒だが……今回ばかりは、あんたの計算能力が必要かもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る