第四十四話 血と毒

⚠自傷行為シーンあり



 地下へ行くのは、予定通り日課になっていた。

 私は三人で過ごす時間がいつしか大切になってしまっていた。本来の目的を忘れそうな程に。


 このまま、咲雪は死なないのではないだろうか。

 いつか死ぬなんて、きっと大袈裟に言っているだけなんだ。

 いつもの様に、地下室の階段を下る。鉄格子の鍵をあけるのも、慣れたものだった。


「智太郎? 」


 私が部屋に入ると、咲雪は口に人差し指をあてる。

 疑問に思うが、すぐに彼女の膝の上で眠る存在に気がつく。智太郎はどうやら眠ってしまったらしい。その横顔はずいぶん幼く思えた。


「……眠ってるとこ、初めて見た」


 私は感心して見入ってしまう。

 だが、咲雪がこちらを見つめるのに気がつく。


「ごめんなさい、もう行くね」


「いや、まて」


 何故か咲雪は私をとめる。理由が分からず私は首を傾げる。咲雪の、静かな花緑青の瞳は、私を捕らえて離さない。


「千里は、このまま過ごせると思っているのか」


 その言葉に、私は呼吸が浅くなるのを感じる。

 ずっと逃げていた現実を突きつけられている。

 ……私はその言葉に衝動的に感情を吐露してしまった。


「貴方こそ、どうして生きようと足掻かないの」


「私は、人間として死にたい。血肉を得て生きるより……このまま死なせて欲しい。それに、渉のいない世界は、疲れた」


 その膝の上には、眠る智太郎がいる。

 それなのに、咲雪の表情は変わらない。

 相変わらず死を、望んでいるのだ。

 静かな咲雪に殺意さえ覚える。


「智太郎の前でよく、そんな台詞セリフが吐けるよね」


 私は、初めてひとが憎いと思った。

 いや、本当に初めてだっただろうか。

 前にもこんな……暗く焼き付くような感情を知っていたような。思い出してはいけない……思い出してしまえば、感情の業火に焼かれるのは自分自身だ。


「この子は、私がいなくても生きていける」


「何故勝手に決めつけるの! 貴方は、大切な人がいない苦しみを知らないから……」


 そこまで言って、自分で愕然とした。

 咲雪も大切な人において逝かれたのだ。


「……智太郎を、私を、置いて逝かないで」


 私は藻掻く為に、彼女の手に触れる。生力を直接操れる私なら、咲雪を救えるはず。

 だが視えたのは、抗えないほど暗い深淵だった。

 闇がこちらをみつめている。恐怖すら生ぬるい。

 私の光はちっぽけで……こちらを見下ろす暗い闇に喰われてしまう。息ができない。

 逃げられない。


 そう思ったのに、私は背中に鈍い痛みを覚え、天井を見上げている。咲雪に突き飛ばされたのだ、と気がつく。


「覗いてはいけない。これは、生力を得れば済む問題じゃないんだ」


 その時の私には理解できなかったが、それが後に、人間の血が混ざった妖の運命さだめだと分かった。人間の器には耐えきれない妖力をもって生まれてきた者の、死の運命。


「許さない……」


 私が起き上がると、咲雪は目を細める。


「お前の感情が視えるよ。私を生かしたくて、殺したいのだろう? 智太郎に自分だけを想っていて欲しいから、私を殺したいと」


「貴方は、初めから私の心を知っていたのね」


 咲雪は、人の心を視る、感情視かんじょうしの能力だったらしい。私のこの、矛盾だらけの感情なんて初めからお見通しだった訳だ。

 私は暗い瞳で、咲雪を見上げる。


「そんなに、死にたいなら殺してあげる」


「ああ、だから私はお前が来るのを拒まなかったんだ」


 その消えそうな微笑みに、私は知らないはずの誰かを重ねる。……咲雪は、私の母みたいだと思ってしまったんだ。

だから、勝手に死んで私をおいて逝くのが許せなかった。同時に、死なれてまた孤独に苦しむくらいなら、憎しみの激情の中……その前に殺してしまいたい。貴方は大切な人だから、その死だって私のものだ。


その膝の上で、何も知らず眠る智太郎を悲しませたくもない。貴方を私と同じ孤独に堕としたくなんかない。

……けれど、智太郎が、私と同じところに堕ちてくれたら。


「私は貴方を直接殺せる程の力なんてない……本当は死んで欲しくもない」


「分かっている」


 幼い私には、咲雪を直接殺すことなんてできない。

 だから……私は、咲雪の小箱を受け取った。


 私はふらふらと、暗い地下室を出て、庭に向かう。

 耳鳴りが、止まない。

 庭には花を落とした金木犀の木がある。

 この木は、私の罪をきっと見下ろし続ける。

 空はどんよりと曇り、灰色に濁っていた。

 私は金木犀の葉を採る。

 金木犀の葉には、妖にとって毒がある。

 ……即効性の毒ではないが、数日後には彼女を殺してくれるはずだ。

 血を与えれば、生力を少しでも得られるはずだ。

 私の血は、妖にとって甘い香りがするらしい。

 そしてその香りは……金木犀の花の香りに似ているんだ。

 私は自分の部屋へ戻った。どんよりとした空からは光は差さない。幸い、誰にも気づかれなかったようだ。

 貰ったばかりの小刀が袋に包まれていた。護身用の小刀だ。刃の輝きが恐ろしくて、ずっとしまっておいたのだ。


 私は咲雪の小箱を開く。中には乾燥した薬草がある。

 これは、咲雪のキセルの中身だ。血肉を求めないように、麻痺させる物。

 金木犀の葉をちぎって入れる。

 私はその箱の上に自身の左腕を置く。

 右手には、小刀。

 手汗で笑ってしまうほどに、滑る。

 ぎらりと光る刃が、私の顔を映す。

 そこには今にも泣きそうで、震えている自分がいた。

 だけど、金の瞳だけは異様にぎらついて、やり遂げないといけないいう強い意志があった。


 これが、私の答え。

 咲雪を生かしたくて、殺したい。

 智太郎に幸せに笑っていて欲しくて、私のために泣いて欲しい。


 着物の袖を噛む。

 絶対に叫んではいけない。

 この事は、咲雪と私以外に知られてはならないのだから。


 失敗したら……私は死んでしまうのだろうか。

 そんな恐怖が私を包む。

 そうすれば、いっそ、彼女たちと同じ所に逝けるかな。

 智太郎は悲しんでくれるかな。

 千里の為に泣いてくれるよね。


 自分の呼吸音が異常に五月蝿い。

 視界が涙で滲む。

 私はゆっくりと、冷たい刃を手首に滑らせた。

 耳元で聞こえる心臓の音が。

 割れた傷から、時間差で流れる血の赤と、白い肌とのコントラストが。

 強い耳鳴りと砂嵐に変わっていく。

 血が望み通り薬草と金木犀の葉に染みたのを見た。

……私の意識は恐れていた、あの深淵の中に堕ちていった。


 


―*―*―《 千里過去展開 end 》―*―*―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る