Episode02 僕は『ノイズ』になった。


 相変わらず太陽は、ギラギラとまぶしい。


『風音の不眠症を治すとっておきの秘策。』


——ピンポーン

 風音はチャイムを鳴らす。

「はーい。」

 家から日向の声が聞こえ、さらにバタバタと音がした後、ガチャリとドアが開いた。白いTシャツと、水色の半ズボンの日向。

「あ、いらっしゃい。」

「どうも。三時間ぶりだね。はい、例のぶつ。」

風音はいつものように白い紙袋を手渡した。風音はポロシャツと家着の半ズボンという、比較的涼しめの服だったが、汗は止まらない。黒い髪が陽の光を集めているせいか、目玉焼きが焼けそうなぐらい後頭部が熱い。

「やったー!おばさんのクッキー、おいしいんだよね。ほら、入って。」

中身は野イチゴジャムクッキー。風音の母の十八番料理だ。彼女は、野イチゴを植木鉢で育てている。なのでジャムは自家製で、クッキーの生地も彼女が打っていた。焼き方はオーブンではなく、小さな窯。風音の家には暖炉があるのだ。冬はいいが、夏は要らない。

「ふぅ、暑い。失礼します。」

ムワッとした空気から逃げるように二人は中に入った。


 エアコンの風が、汗で肌に張り付いたシャツをひんやりとさせる。だが外では、ブンブンうなりながら、室外機が滝のような汗を流していた。

「すずし~。エアコン最高~。」

風音は日向の家のリビングに転がる。汗が首を伝う。床のフローリングまでもひんやりとしていて気持ちいい。

「エアコンを発明した人って神だよね。」

「わかる。」

裸足でペタペタと歩きながら、日向が冷えたオレンジジュースをコップに入れた。机の上に運ばれた時には、もうコップはどっと汗をかいていた。

「あっついな~アイスある?」

「あるけど。チョコでいい?」

「うん。本当はバニラがいいんだけど、無いんでしょ?」

「……」

 風音は小さいころから日向の家に遊びに来ているので、お互い、アイスの好みぐらいは知っていた。

 風音が白い靴下を脱いで、ソファーの隣に放り投げる。日向がアイスバーを持ってきた。風音は起き上がった。彼は思わずあくびが出そうになったが、何とかこらえた。日向の持ってきたアイスは、白色と茶色だった。

「え、バニラあるじゃん。」

「これ私の。」

当たり前のようにバニラアイスの袋を開けて、そのまま口に入れる日向。

「え~、日向さんそれはないですよ。」

「好物が同じ風音が悪い。」

風音が非難する声を軽く流して、日向はバニラアイスを口に咥えたまま、チョコアイスの袋を開けた。

「そうかい。それは日向様、すみませんねぇ。」

風音が口をとがらせて日向を見る。日向は、アイスの袋をゴミ箱に捨てた。

「え、何?いらないの?」

チョコアイスも口の中に入れようとする日向。

「申し訳ございません要ります。」

風音は慌てて、日向の手からチョコアイスを奪おうと立った。だが、日向は奪われる前に風音の口に突っ込んだ。

「ほら。」

「ふが、あ、サンキュ。」

風音の舌にチョコの甘みと苦みが広がる。

 しばらく二人は、言い合いながらアイスを食べていた。


「さて、アイスも食べたことだし、風音の不眠症を治そう。」

「あ。そういえばそのためにここに来たんだった。」

 よいしょ、と言って日向が立ち上がる。彼女の口にはアイスの代わりにキャンディーが既に咥えられていた。風音もよろよろと立ち上がる。もうムワッとした夏特有の空気の気配は消え、裸足に触れるフローリングとエアコンのが、風音を気持ちよくさせた。風音があくびをする。

「はぁ…本当に治るのかなぁ。」

「大丈夫だよ。私は毎日ぐっすりだもん。」

 確かに、風音はくまがどんどんひどくなっているのに対し、日向の肌の艶はいい。風音は、日向に彼氏とかできたのかなぁ、と思っていた。しかし、風音は今、日向の肌は何かの美容法のおかげなのかもしれない、と思い始めていた。もしも日向に彼氏がいたら、まず風音に紹介するはずだからである。二人は何でも言い合える親友で、絆は固い。


 風音と日向は、階段を上がり、二階にある日向の部屋へ行った。この部屋にもあいかわらずエアコンが効いている。

「ちょっと待ってね、確かあれがここに……」

ガサゴソと棚を漁り始める日向。それを見ながら風音は水色のカーペットに腰を下ろした。出そうになるあくびを嚙み殺す。

「あ、あった。」

日向が何かを持って風音の前に座る。彼女の片手に乗せられて運ばれたものは、黒い無線イヤホンだった。風音は日向からそれを手渡される。

「え、無線イヤホン?」

「そんなもん。」

風音は少しがっかりする。音楽を聴いて心を癒せということかもしれない、と風音は考えた。その考えを肯定するかのように、日向が自分の耳に、白地に赤いラインが入った無線イヤホンをはめた。

「ほら、風音もつけなよ。不眠症治したいんでしょ?」

「え?う、うん。」

言われたとおりにイヤホンを耳にはめる風音。ふつうのイヤホンだ。特に目立った特徴はない。黒字に青いラインというデザインは綺麗だと思うが。

「つけたけど…」

「今から寝れる?」

「え?音楽は?」

話が全くつかめず、困惑する風音。

「音楽って何よ?風音、あくびしてたし、寝れるよね?」

「あ、はい。」

謎の日向の圧力に負け、反射的に風音は返事をしてしまった。言うが早いが、日向は自分のベッドの上に大の字になっている。彼は仕方なく、ごろりとカーペットに転がった。

「寝てみてよ。それでわかる。」

「ええ?どういうこと。」

「……zzz……」

「はぁ……」

混乱したままの風音の耳に、ものすごく寝つきがいい日向の小さないびきが聞こえてきた。

「僕も寝るか……本当にこれでいいのかな。」

目を閉じた風音を撫でるように、エアコンの風が柔らかく当たる。だんだん意識が薄れていく。もともとものすごく眠かったのだ。

「……zzz」

イヤホンをさした風音と日向は、静かに夢の世界へ————



「かざね~」

僕を呼ぶ声が聞こえる。

誰だろう。

「風音、起きなさい!」

キンキンとした高い声。この声は…

「叩かれたいの?」

「はいすみません日向様。」

反射的に僕は飛びだす。

って、え?飛びだすって…

「遅いわよ、風音。」

僕は目を丸くした。どこだよ、ここ。

僕が飛び出したのは白い雲の中から。そして、僕と日向が立っているのは土みたいな触感を持つ、真っ白な地面。

「ほら、行くわよ。」

「え、待ってよ。」

日向はくるりと背を向けて歩き出す。とりあえず僕はその背を追いかけた。

あ~今日は宿題を終わらせる予定だったのに。なんか、それどころじゃない。

「ねぇ、ここ、どこなの?僕たち、日向の部屋で寝てたじゃん。」

日向の耳をちらりと見て、自分の耳にも手を当てた。手に触れるイヤホンの硬い感触はやっぱり消えていない。

「一言で言うならば、ここは明晰夢めいせきむね。」

「めいせきむ?それって、はっきりとした夢のこと?」

「そう。」

冗談かと思ったが、日向は真面目な顔だ。

「じゃあ、ここは、僕の夢?」

「う~ん。風音だけじゃなくて、私の夢でもあるかなぁ。」

日向がいきなり立ち止まって顔を上げた。なんだろう、僕も上を見上げる。

「え。」


『Another』


白い文字が、カラフルな壁にふよふよと浮かんでいた。

「アナ、ザー……?」

「風音も名前ぐらいは聞いたことあるんじゃない?」

「もしかして、一年前に生まれた、妄想世界Anotherっていうゲーム?」

時事問題のために、軽く覚えたような気がする。

「ゲームじゃなくて、『妄想世界Another』は十分な睡眠をとるために開発されたプログラムのこと。風音みたいな不眠症の人にも、私たちみたいな一般人にも使えるの。」

流暢に話す日向に少し驚く。

「へぇ。それで、僕はこのプログラムを使えば、十分に睡眠がとれるってこと?」

つまり、プログラム療法か。それって効くのかな?でも、日向に効果が出てるし。う~ん、どうしよう。

「そう。やってみた方が早いから、行くよ。」

「え。」

日向が僕の手を取った。

僕は問答無用で日向に引きずられる。

その瞬間、僕の体が浮いた。

「舌嚙まないようにねっ。よっ、と。」

「う、うわぁぁぁぁぁぁぁっ。」

急降下。僕は思わず絶叫してしまう。夢だからか、不思議と眠気はないし、頭も冴えているようだ、と頭の片隅で考えた。

「うわぁぁぁぁぁぁぁ。しぬぅぅぅぅ。」

「死なないし、絶叫しすぎ。」

僕は何でこんな目に合っているんだろう。僕は日常に戻りたかっただけなのに。

これはきっと悪夢だ。そう、怖い夢なんだ。

そう思おうとしているのに、僕のイヤホンはそうさせてくれなかった。

『高町風音様、認証しました。』

「なんか喋ってるぅぅぅぅ。」

「うるさい。」

いつにも増して日向が冷たい。泣けてくる。

「じゃ、がんばれ。私は風音を待っているよ。」

「えぇぇぇぇぇ、ひなた⁉」

「See You♪」

「ちょっ」

日向は透けて消えた。僕はまだ落ちているのに。というか、どこまで落ちるの⁉

僕、本当に死ぬのでは。

『構成中。しばしお待ちください。』

ピリッと電光が頭に走り、イヤホンの振動が伝わった。体が暖かい何かに包まれる感覚。

『ようこそ。』

ああ、宿題、今日中に終わるかな……

いきなり落下が止まり、ふわりと雲のようなものの上に着地した。

名前アナザーネームはいかがいたしましょうか。』

いきなり目の前に浮かぶ文字。何でもありだな。

う~ん。そうだな、名前か…。どうしようかな。

ふと、日向とやったゲームを思い出す。あれで僕は確か……

『「ノイズ」、読み込み中。』

あ、そうだ、「ノイズ」だ。あ、問答無用で決まりなんだね。任意じゃないんだね。「ノイズ」という名前は僕の妄想っていうことか?不思議だ。

『構成完了。アバターはこちらです。』

そこに現れた僕のアバターの画像は、普通に僕とそっくりだった。驚いた。

アバターって、もう少し中二病感があるものじゃないのだろうか?それとも、僕の妄想がこれっていう事?

よく見ると、僕の目の下のくまは消え、健康そうな肌色だ。目もガッツが溢れてそう。あと、二重になっている。あと、今よりも男っぽい体格になっている。大人の僕?

これが、僕の妄想がんぼうなのか……どうだろう、謎だ。

「え?これも、変更ボタンないんだ?」

思わずつぶやいてしまう。結構プログラムはマイペースだった。

『ノイズ様、妄想世界Anotherへようこそ。』

「え?もう始まるの?」

『では、お楽しみください。』

「え?え?」

ああ、僕の日常はいつやってくるんだろう。

白い光が視界を埋めていく。

これが、僕の非日常の始まりの合図。

まさか、この後何度もこの光を見ることになるなんて、この時の僕は思いもしなかった。


『君は、何をもうそうに見たい?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る