第2話 均衡鬼

 人間誰しもが直そうと思っても直せない癖というものがある。噓をつく時に目をそらしたり、考える時に腕を組んだりと人の癖は千差万別だ。


「わりぃ! 肩当たっちまった!」

「その肩のケガ、大丈夫? 佐藤くん野球部だったよね」

「今、右肩がぶつかったんだっけ? ならわりぃ倉田さん! 左肩もぶつけてもいいか?」

「はぁ!? 何ソレ、キモ!」


 教室の後ろのドア付近で男女の会話が聞えてきた。佐藤くんに肩をぶつけられたのは女子のリーダー的ポジション、倉田さんだった。私から見ても今の佐藤くんの言動はキモイと言われても仕方ないだろう。

 佐藤照さとうてる、野球部員で元気で真面目な男の子。女の子に突拍子もなく変なことを言う性格じゃないと思っていたのだが……。

 私は彼のことをこっそり美晴に聞いた。


「まじかよ! 前に言ってたあの悩みかもしれないな……」

「悩み?」

「右利きのピッチャーなんだけどこの前に右肩をケガしたんだってよ。それから左でも投げれるように練習始めたらしいんだけど、それから何事も均等にしなければ気が済まなくなったんだってよ」

「それって……?」

「右手で何かに触れたら左手でも触れないと気が済まないとか言ってたな……あと右足で踏んだ白線を左足でも踏まないといけないだとか」

「ふぅ~ん、ありがと美晴」


 癖にしては重症すぎる。彼は妖怪に憑りつかれているのかもしれない。


均衡鬼きんこうきに…………」


 階段を飛ばし飛ばしに駆け降り、部活へ向かおうとしている佐藤くんを見つけた。バットが身体の中心に来るように両手で握っていた。


 そしてその後ろに――。


 両手を肩の真横にぐっと拡げて十字架のようなポーズをし、頭に二本の角を生やした鬼がぴったりとくっついていた。十字架の形を崩さぬままスーッとスライドしていくように動く様はかなり奇妙であった。


「この人は違うよ……」


 私は均衡鬼の右腕を勢い良く下に降ろした。すると自ら反対の左腕も下におろして十字架のポーズから気を付けの姿勢になり、だんだんと姿が見えなくなっていった。


「稲荷さん、どーしたの?」

「ううん、練習頑張ってね」

「お、おう」


 次の日、学校へ行くと倉田さんの前で頭を上げて昨日のことを謝っている佐藤くんの姿があった。


 癖には良い癖と悪い癖の他に誰かの癖がある。まあ、誰かというのは均衡鬼なのだが……。右で投げていたボールを左で投げる。きっと自分と同じ癖を持っているのだと均衡鬼は勘違いして悪気はなく憑りついてしまったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る