お昼休み

ろくいち

お昼休み

「やっとお昼だよぉ、おべんと食べよ〜」

 4限目が終わり、ミクが弁当を持って、マキとモカのところに来て、机を合わせた。

「あれ、いつもと机の位置違くない?」

 マキは不思議に思ったが、2人は「たまにはね」と言って向かい合わせに座った。

「まぁなんでもいいよ。お腹すいた」



「そうだ、聞いてよ!」

 雑談の途中で、ミクが唐突に話し始めた。

「この間、美容院に行ったんだけどさ──」

「へぇ病院行ったんだ」

(ん?)

 マキは、モカの相槌に若干の違和感を覚えた。ミクは、そうではなかったのか、そのまま話し続けた。

「そしたらお母さんが駐車に失敗しちゃってさ」

「え、注射で失敗したの? 大丈夫か?」

(んん??)

 またしても、マキは違和感を覚えたが、ミクとモカで話が続く。

「それで、どうしたの?」

「いやぁ、美容師来るまでそのまま──」

「病死……車で……そのまま!?」

 モカは、驚きと同情の入り混じった表情を浮かべている。

(これ、美容院と病院の聞き間違えのやつじゃん。こんなベタなこと本当にあるんだ)

 マキは、事態を把握し、モカに伝えようとした。

「ねぇモカ、びよういんていうのは──」

「そんなことよりさ、彼氏ほしいよね」

 こんどはモカが突然話を切り出した。

(え、そんなこと!? あんたその勘違いした状態で、そんなことって!?)

「ほんとそれ! でもやっぱり彼氏には身長差が必須条件じゃない?」

「わかるわぁ。慎重さがない男はダメだわ」

(わかった、これ。こいつらわざとだ)

「180以上ないとむりだよねぇ〜」

(ミクは身長のこと言ってるよね)

「大丈夫か? 20以上離れてると会話が成立しないらしいけど……」

(モカはIQの話してんな)

「へぇそうなんだぁ」

(ミク、あんたのIQが低いってバカにされてんだよ。気付いてんのか。打合せなしでやってんのか?)

 カチャカチャン──おいマジかよ──

 向こうで男子が箸を落としたようだ。

 モカが、はっとして口を開いた。

「ねぇ、今あっちで……」

 モカがミクに目配せする。

「なに?」

「箸を落とした──」

 モカがミクを見ながら、意味ありげにゆっくり喋る。

(あ、落とした音したって言いたいやつだ、これ)

 マキは気づいたが、ミクの勘は鈍かった。

「みたいだね。男子って落ち着きないよねぇ」

 あぁ。モカはガックリと頭を落とした。

「え、ごめん。なんだった?」

 ミクは少し戸惑ったが、すぐに別の話を始めた。

「でもさ、お箸といえば、最近お母さんが家事を手伝えってうるさいんだよね」

「あぁ、ご存命のときに?」

(いや、死んでんのはお前の中だけだよ)

「お皿洗いって一番めんどくさいじゃん」

「簡単なのから始めたら?」

「簡単なのって?」

「そりゃ洗濯でしょ。入れてスイッチ押すだけなんだから。こんな簡単なのに……」

 モカは、一旦言葉を止めて、ミクを見た。

「洗濯しないなんて──」

 ミクは、さっきのやらかした雰囲気を察し、考え込んだ。

「洗濯しないなんて……。洗濯……。洗濯し……。──選択肢ない!」

 モカはそっと右手を掲げ、そこにミクが思いっきりハイタッチを決めた。

「なにしてんだよっ!」

 マキの声が響き渡り、教室が静まり返る。


 キーンコーンカーンコーン──


 しんとした教室に、昼休みの終わりのチャイムが鳴る。

 マキの弁当は、8割残っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お昼休み ろくいち @88061

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

ついてない

★0 詩・童話・その他 完結済 1話