04.不惑のみる夢

 しばらくの間、夜はユリアさんが付き添ってくれた。

 おそらく、自殺しないようにと見張ってくれていたのだろう。


 エスカー様が亡くなって、三ヶ月。


 私は空虚なまま毎日を過ごしている。生きている意味を見出せない。

 けれど、いつも私を気にかけてくれているユリアさんやディートさん、おかみのケーテさんのことを思うと、自殺しようなんていう気は起きなかった。

 もし宿屋なんかで自殺しようものなら、営業妨害も良いところだろう。

 恩のある宿だ。生きている限り、ここで精一杯働かせてもらうほかない。


「カトレアちゃん。ちょっとこっちにきて酌してくれよ〜」


 夕食時のお客は、飲んでいる人が多いので絡まれることもある。客なので無碍にもできず、適当に付き合ってはさっと抜ける。


「飲み過ぎですよ、ワーレンさん。これで最後にしてください」

「カトレアちゃんも、ちょっと飲んでいかねぇか? 奢るからさ〜」

「勤務中ですので遠慮いたします」

「仕事終わったらいいのか?」

「嫌です。失礼します」


 スンとその場を離れると、男たちの声が後ろから聞こえて来る。


「お前も懲りないな。相手にされてないじゃないか」

「あのクールさがたまんねぇんだよ!」


 毎度相手にされようとしているワーレンさんのあの必死さが、少しエスカー様に似ている気がした。

 仕事をしていても何をしていても、思い出すのはエスカー様の事ばかりだ。

 こういうことは日にち薬だとケーテさんが言っていたが、三ヶ月程度では癒された気はしない。

 いつか、エスカー様の死を穏やかに受け入れられる日が来るのだろうか。

 そんな日が早く来て欲しいと同時に、来てたまるかという気持ちもあった。


 翌日、お客を迎えるためのベッドメイキングをしていると、ユリアさんが私を呼びに来た。


「カトレアさん、お客様があなたにお話があるって来ているのだけれど……」

「お客様が?」

「ええ。ここは私が代わるから、広間の方に行ってくれる? そこにお通ししているの」

「わかりました。行ってまいります」


 何かクレームだろうか。特に大きなミスをやらかした覚えはないが、私は無愛想なためか時折苦情が入る。

 もしかしたら、この間絡まれていた女の子を助けるために、男を投げ飛ばしてしまった件かもしれない。

 お礼の方だといいなと思いながら、私は広間に向かう。


「お待たせしました、お客様……」


 そう声を掛けた相手は、手に抱えきれないほどの花束を持っていて顔が見えない。

 しかし、どうやらお礼の方らしいと私は少しホッとした。


「カトレア……」

「え? ああ、そうですね。これはカトレアの花です」


 誰かが抱える大輪の花。それは私と同じ名前だった。


「この花言葉を知っているか?」

「いいえ、花言葉までは」

「『成熟した大人の魅力』だよ。カトレア」


 ふわりとカトレアの花が渡される。

 その瞬間、相手の顔が視界に入った。


「……え?」

「どうした、カトレア。俺の顔を忘れたか?」


 これは、夢を見ているんだろうか。

 そうかもしれない。そうでなくば、ここにいるはずがない。


「エスカー、様……?」

「うん。今度こそ、結婚してもらいに来た」

「だって、ご逝去されたって……」

「本当は生きてた。君がいなくなった翌日に目を覚まして、それから俺を死んだことにして欲しいとずっと掛け合ってた」

「どう、して……」

「身分差がある限り、カトレアは俺と結婚してくれないだろ? それにまた、国政に利用されるのはこりごりだったしな」


 カトレアの甘い香りが鼻腔をくすぐる。

 これはやっぱり夢かもしれない。足元がふわふわして覚束ないのは、きっとそのせいだ。


「エスカー様……」

「思ったよりリハビリに時間がかかって、来るのが遅くなった」

「もう、お体は大丈夫なのですか?」

「日常生活に支障はないよ」

「本当に本物ですか……生きているんですか……夢、じゃ、ないんですか……?」

「触ってみるか?」


 そう言われて、私はカトレアの花をばさりと落とし、広げられたエスカー様の胸に飛び込んだ。


「エスカー様、エスカー様……!!」

「カトレア、会いたかった……」


 夢じゃない。本物のエスカー様だ。

 ぎゅっと包んでくれる大きな腕が、こんなにも愛おしい。


「良かった……良かったです……っ」

「連絡せずにすまない。どこから情報が漏れるか分からなかったし、カトレアを驚かせたかった」


 人を驚かせるのが昔から好きだった、第二王子らしい。私はつい、ふふと笑ってしまう。

 すると両肩をガシリと捕まれ、その視線を一身に浴びる。


「家も仕事も、この町で見つけてきた。ここで一緒に暮らそう」


 真剣なエスカー様の顔に、私の頬は徐々に熱を帯び始めた。

 嬉しい。素直に、嬉しい。

 死んだと思っていたエスカー様が生きていて。

 身分差も消えて。

 一緒に暮らそうと言ってくれる。

 目の前にいるエスカー様が、本当に愛おしい。


「もう、俺のプロポーズを断る理由はないよな?」


 一体、何回プロポーズさせてしまっただろう。

 もう二度と、二度と。

 エスカー様に辛い思いはさせない。

 そして私も、何も気持ちを抑える必要がない。


「はい。そのプロポーズ、お受けさせてください……!」

「カトレア!」


 再びぎゅうっと抱きしめられ、ゆっくりと唇が落とされる。

 こんな幸せがあっていいのだろうかと、うっとりそれを受け入れた。


「俺の粘り勝ちだな」

「もっと早く承諾していればこんなことには……それに、もう私はこんな年になってしまって」

「カトレア」


 エスカー様は、足元に落とされた花に視線を投げ。


「言っただろ? 『成熟した大人の魅力』だって。今のカトレアが、一番魅力的だよ」


 優しい瞳にいたずらっ子の光が宿ったエスカー様は、私の眼鏡を取り外す。

 そうして受けた三度目のキスを、私たちは存分に味わいあった。






ーーーーーーーーー


フォロー、★レビュー、♡応援、とても力になります。

最後までお読みくださりありがとうございました。


→次の作品を読む

『婿に来るはずだった第五王子と婚約破棄します! その後にお見合いさせられた副騎士団長と結婚することになりましたが、溺愛されて幸せです。』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861813299907




→前の作品を読む

『幼馴染みと元サヤ婚約破棄』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861663236558



シリーズでまとめた作品一覧はこちらからどうぞ!

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/rk5Gail1hzaxSis63deP90imcruwuoIv

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仕事に生きると決めたのに、不惑になっても求婚してくる第二王子にほだされそうです。 長岡更紗 @tukimisounohana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ