第一章 出逢いはいつも唐突に

気侭な一人旅 Vol1ー1


 ジジッ……ジジッ……

 大きな樹の梢であたしは立ってる。

 他には何もない空間。

 誰かがゆっくりとした足取りで歩いて近づいて来る。

 その姿を魅てあたしの瞳から零れる雫。

 満面の笑みで涙が溢れた。

 嬉しくて。でも切なくて。もどかしくて。



 初夏の薫りのする良く晴れた日。

 あたしこと『神駆絽かみくろ弥生やよい』は

 一人愛車のバイクではしっている。

 自宅のある東京郊外から都心を抜けて、高速道路で関東平野をエスケープ。

 気の向くままに高速道路を降りて山間部の長閑な道を疾しる。


『景色は良いし、空気も綺麗で気持ち良いわ!』

 あたしはヘルメットの内で呟く。

 

 歌でも唄ってみようかしらね? 

 なんておもむろに頭の隅っコで考えて。

 誰も居ないし誰かに聞こえる訳じゃない。

 いっそ思いっきり大声で唱っちゃえって。

 

 樹々の間を縫う様な路を辺りを眺めながらに行く。

 多少のアップ&ダウンは在るけれど、比較的に平坦で退屈しない程度にカーブが在って。

 のらりくらり。ゆったりしながら。まったりと。

 まさにあたしの気分にピッタリだわ。

 

 今の季節は深緑の葉を繁らせてるけど。

 季節が巡るとどんな四季彩いろどりを魅せてくれるのかな?


『紅葉の季節はこの路もまた別の景色に彩られるんだろうなぁ』

 お独り様の性だから。いつの間にか独り言なんか呟いて。

『素敵な紅葉に魅せられるその頃にまた疾ってみよう!』

 なんて答えてみる。


 ソロツーリングは自分自身と対話しながら、

 心の在り方を再認識したり発見したり。

 エンジンと大気を切り裂く音に包まれて。

 気の向くままに。風の吹くままに。

 ペースだってあたし次第。

  

『もしかして悠々自適ってこんな感じの事を云うのかしら?』なんて。


 そんな事を考えてると、スマホのナビは市街地まで十数キロメートルと表示する。


 市街地に出て素敵なお店と偶然にも出逢ったら、そこでゆっくり休憩したいよね。

 コーヒー飲みながら疾しった景色を想い浮かべながら物想いに耽って。

 美味しいチーズケーキも在ったら良いな。

 レモンの薫りがふわりと漂って。

 コーヒーの薫りと融け逢って。

 には映らない彩りを確かに感じてクスって視つからない様に微笑むの。

 

 なんて。良いじゃない。

 素敵じゃない。

 ふふん。

 ちょっとワクワク?

 いいえっ!

 かなりワクワクして来たよ。

 お愉しみが出来たみたい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る