第23話

 人員用の大型エレベーターは渋滞を起こしていた。やむを得ない、ここは華山に助けを求めよう。霧香は、素早くリストバンドからコールした。


「ハナちゃん? エレベーターは――」

《人員用じゃなくて貨物用を使って。場所は今表示する》


 すると、立体映像にこのフロアの俯瞰図が表示された。


「サンキュ!」

《さっきも言ったけど、無茶だけはしないでよ!》


 へいへい、と言いながら通話を切る霧香。その頃には、頭の片隅で今後のことを考えている。

 貨物用エレベーターで六十階まで上がるのはいい。だが、そこからどうやって外の様子を窺い、ドローンを落としていくか。


 ここは医療センターではなく警視庁庁舎ビル、犯罪撲滅のシンボルたる要塞だ。内側からも外側からも、そう簡単に壁面を破損することはできまい。

 だが、思わぬ弱点があった。屋上まで続くエレベーターシャフトだ。ヘリポートで要人を迎え入れ、重要施設内に案内するために造られた、三種類目のエレベーター。


 ドローンを操縦しているのは、きっと黒淵会の一部勢力だ。外壁を破れないと分かれば、すぐに屋上へ回るはず。


 霧香は再度貨物用エレベーターに乗り込み、屋上へ直行した。軽く揺さぶられながら、がしゃり、と初弾を装填。


「敵は二十機……。間に合うかな」


 霧香が用意したのは、ポンプアクション式の八連装散弾銃だ。二丁持ってくるかとも悩んだのだが、自分の機動性を犠牲にはしたくなかったので一丁に落ち着いた。

 しかし当然ながら、ドローン一機に弾丸一発をかけていては、火力で押されるのは目に見えている。


「やっぱ少しは無茶しないと駄目みたいだなあ」


 ごめんね、ハナちゃん――。そう胸中で呟きながらも、霧香の口元には破壊衝動に駆られた鋭い笑みが浮かんでいた。


         ※


 リリン、と柔らかみのある音と共に、エレベーターのドアがスライドする。すぐさま近距離に到達していたドローンが銃撃を開始した――のだが。

 エレベーターには誰も乗っていなかった。


 操縦者は慌てたことだろう。間違いなくこのエレベーターに、標的は搭乗していたというのに。だが実際、霧香は『へばりついていた』のだ。エレベーター内部の天井に、両手足を突っ張るようにして。


 四肢を展開して身体を固定させていた霧香は、即座に四肢の延長フレームを格納。エレベーター内部に入ってきていたドローンを、思いっきり踏みつけた。

 ぐしゃり、と金属組織の潰れる音がする。軍用といってもドローンはドローンだ。多少の防弾性はあるかもしれないが、戦車のように頑丈なわけではない。


 続くドローンが銃撃を開始しようとした。が、それよりも早く、霧香の散弾銃が火を噴いた。ほぼ零距離で被弾し、ドローンは呆気なく落下する。


「どけよ!」


 ふらつくドローンを軽々と蹴飛ばし、霧香は散弾銃を連射。こちらの射程内にいたドローンは、まさに一掃された。


 問題はここからだ。散弾銃の弾が尽きた時点で、残るドローンは六基。うち一機は情報中継用の、大型でがっしりした機体だ。

 ここはその司令機から叩きたかったが、流石に不用意には寄ってこない。というより、武装のない司令機が霧香に接近するメリットがない。


 さて、どうするかな――。

 ゆっくりと距離を取るドローンたちを見渡しながら、霧香は唇を湿らせた。


 走って追いつけないことはないが、飽くまでもここは屋上だ。高度は三百メートルはある。いくら自分でも、落下して地面に叩きつけられればぺしゃんこだろう。


 重要なのは立ち止まらないことだと、霧香は判断した。上下左右に前後を加えた素早い挙動で、あちこちから飛んでくる凶弾を回避する。

 流石、この本庁舎の外壁を削るだけの威力はあった。バク転しながら避けた時、前髪が微かに散ったのを見て、霧香の背中にぞくり、と冷たいものが這い上がってきた。


 敵の兵装を思い出す。今相手をしているドローンに搭載されているのは、ただの機関砲ではない。十五ミリという巨大な口径を有する、対物機関砲なのだ。


 守ってばかりではやられるし、逃げる場所もない。一転攻勢に出るしかない。


「でやっ!」


 霧香は弾切れの散弾銃を放り投げ、一機に直撃させた。撃墜には至らないが、バランスを欠いて一旦銃撃が収まる。その方向へ霧香は思いっきり駆け出し、飛び降りる――と見せかけてバク転。すると、霧香を狙っていた弾丸は、姿勢を崩した一機に殺到した。


 ドローンの強度不足はしばしば警視庁でも議題に上がっていた。軍用ドローンともなれば、万が一撃ち合いになった際、互いの弾丸が装甲板を撃ち抜いてしまって共倒れとなるだろう。


 それが現在、霧香の眼前で起こっている。電子回路が破られたのか、やられ役となったドローンは火花を散らしながら墜落していった。残り五機。


「次だ!」


 きっと同じ手は通用しまい。後方で操縦しているのは人間だ。

 霧香は、他のドローン(というか操縦者たち)が銃撃を控えた隙にしゃがみ込み、左腕を展開。右腕一本で大振りのコンバットナイフを取り出した。

 敵機の強度があの程度なら、ナイフで対応できると考えたのだ。


 引き抜いた瞬間、ナイフは橙色を帯びた。一瞬で高温に達している。

 再度ドローンたちが霧香の方へ向き直った時には、既にもう一機が縦にバッサリと斬り捌かれているところだった。残り四機。


 ここでようやく、ドローンたちは安全な場所へと退避した。屋上の外側だ。

 霧香の装備でも、空中を歩くことはできない。そこから銃撃しようという魂胆だろう。


 が、霧香は思いがけない行動に出た。

 脚部バーニアを展開し、最寄りのドローンに対して一気に駆け出したのだ。そのまま跳躍し、左手の指先だけでドローンの僅かな凹凸に身体を引っかける。

 そのまま勢いよく右腕を伸ばし、ナイフを突き立てた。


 何かが融解するジュッ、という音と共に、急速に高度を落としていくドローン。ここぞとばかりに、残り二機となった攻撃用ドローンが銃火を発する。

 しかしそれよりも僅かに早く、霧香は動いていた。たった今ナイフで仕留めたドローンの上に飛び乗ったのだ。


 それで銃弾を回避することはできない。しかしそんなことを気にも留めずに、霧香はナイフをぶん投げた。吸い込まれるようにして、刃が一機を両断する。


 残る攻撃用ドローンは一機だけ。だが、霧香にも投擲武器はない。これで終わりだと、ドローンの操縦者も思ったことだろう。

 まさか、投げつけられたはずのナイフで、真横から自機を真っ二つにされるとは考えつかずに。


 最後の攻撃用ドローンを仕留めたのは、たった今まで霧香が使っていたコンバットナイフだ。しかし、これには仕掛けがある。敵が呆気に取られた隙に、霧香はワイヤーを右腕に結び付けていたのだ。


 これは、かつての鎌使いの芸当のパクリだ。

 霧香が彼女を仕留めた際、密かに預かっていたデータファイル。その中に、鎌使いが使っていた技の使い道が記録されていたのだ。


 霧香は思う。

 きっと鎌使いの少女は黒淵会の人間なのだろうが、他者を殺傷するのは本意ではなかったのではないか。それは、宮藤の証言に沿って言えば、黒淵会も一枚岩ではないということ。

 だからこそ鎌使いは、霧香に自らの会得した技術を託したのではないか。


 さて、残るは指揮通信用の大型ドローンだけだ。何を記録しているか分からないのだから、このまま帰すわけにはいかない。

 急速に高度を取っていくドローン。霧香はバーニアを展開し、勢いよく直上に舞い上がった。


「逃がすかよ!」

 

 敵の情報が含まれているかもしれない以上、叩き壊すわけにもいかない。かといって、鼻を利かせても爆発物の気配は感じられない。


 がっちりと両腕でドローンを抱き込む霧香。だが、この状態でバランスを保つのは不可能だ。


「畜生! 止まりやがれ!」


 精密機器がそのまま無防備に飛んでいる。そんなものを、詳細な構造も知らずに半壊させるのは無理がある。

 やがて霧香はドローン諸共、屋上から空中へ投げ出された。


「う、うわっ!」


 このままでは落下する。高度三百メートルの高みから。これは、安全な降下高度よりも五十メートル上方だ。


 霧香は思った。

 まだ廻を説得していない。逆に、廻の周囲の人間を納得させたわけでもない。


 廻の脳の大部分が母親から移植されたのだというなら、娘として、あるいは父親に代わって、言ってやりたいことがある。


「まだ私は……死ぬわけにはいかねえんだよ!」


 ぐんぐん迫りくる地表のアスファルト。ここまでか。

 しかし次の瞬間、霧香は不思議な感覚に包まれていた。――父さん?


「残念だったな、俺だ。山路だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る