久々にゲームの話でも

 していいですか。

 実は私、半年ほど前からとあるスマホアプリを使ってまして。

 ご存知の方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが、その名も『ポケモンスリープ』。


 こちら、フィールド中央に陣取ったカビゴンが夜寝る際に発する『ねむけパワー』によって誘われたポケモンたちの寝顔を写真に収めつつ、誘き寄せられたそれらのポケモンたちをサブレによって懐柔し、カビゴンの食材探しを手伝ってもらい、それによって肥え太るカビゴンの強力になっていく『ねむけパワー』によって、さらなるポケモンたちを誘い込み、その寝顔を撮影していくゲームです。


 どういうことだってばよ。


 このカビゴン、自分は微動だにせず一日中ポケモンたちに木の実を集めさせてはむさぼり食い、朝昼夕はきっちり料理を食べて、夜は寝るだけという全生物にとって理想となるライフスタイルを確立しております。私と代われ。

 それはともかく、ポケモンたちの寝顔が可愛い。各ポケモン3~4種類の寝顔が用意されているのですが、ことごとく可愛い。犬系ポケモンたちの「へそ天寝」は至高と言って差し支えないでしょう。


 まあそうは言ってもこのアプリ、実のところ主題は睡眠計測機能にありまして。

 要は自分が寝るタイミングでアプリを起動し、「ねる」を選択すると、カビゴンが睡眠に入り「ねむけパワー」を発し始めます。

 その上で一晩眠って、自分が起きたら「計測」をタップすると、自分の睡眠をレポートしてくれるわけなんですね。

 睡眠を計測ってなんなのよ、って感じなんですが、寝る前に枕元にスマホを置いておくことで、寝返りをうったり寝言を発したときの振動・音を記録、睡眠の質を測ることができるそうなんです。

 結果によっては、あんまり熟睡できてないですね、とか、寝るまでに時間がかかってますね、とか言われます。


 普通、ソシャゲでもコンシューマーゲームでもロード時間中にちらっと表示されるTIPSって、ゲームのシステムとか世界観とかに関する情報じゃないですか。ポケスリのTIPSは全て睡眠に関しての雑学です(笑)

 みなさん、このアプリを使って健康的で良質な睡眠を取れるようにしましょうね、っていうのが開発コンセプトだそうなんですが、まあ、世の中のゲーマーがそんな模範的な使い方をするわけがないですよね。


 私、ふつうに睡眠計測を開始しておきながら起きて夜更かししてます。

 だって8時間30分は計測時間を取らないと「ねむけパワー」が溜まらないんだもん。大人になって8時間半も寝ることないよ……。


 さて、ここからは話が変わりますが、半年前から言い続けているとおり、私が今一番はまっているものはずばり『ストリートファイター6』です。

 ただ、ホロライブやにじさんじの人たちの配信も観たい。

 ということで、ここ一月ほどの間はテレビ画面でスト6をやりつつスマホの画面で配信や見逃したアーカイブをチェックしたりしていました。


 すると当然ポケスリを起動しなければいけない時間にはスマホはそちらで使うので、配信は閉じます。


 配信を観ながらプレイしているときは負けが込んでランクが下がり、ポケスリを起動してからは勝ち越してその日のランクは元に戻る、みたいなことを延々と繰り返しつつ、ちょっとずつちょっとずつランクを上げていったわけです。


 はい。流石に気づきました。

 これ、最初から配信観ないでやれば普通にランク上がるのでは……?


 やりました。

 上がりました。

 マスターランク、今日届きました。


 ………。

 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 マスターて!!??

 私、ストリートファイター4から本格的に対人戦やり始めましたけど、こんな高ランクに入ったの初めてなんです。まあ、スト6のマスターの難易度って、過去作の高ランクに比べるとかなり低いらしいので、別に私が格段に上手くなったわけではないんですけど、それでも嬉しいものは嬉しい。


 やっ(ry


 ちなみに昨日のランクマッチで、Vtuberの天鬼ぷるるさんとマッチして「ふぁっ!?」ってなりました。負けましたけど楽しかったです。ぷるるさん、俺、マスター行ったよ……。今日ぷるるさんのアーカイブで自分との対戦シーンを見直してふふってなりました。


 いやー、それにしても感慨深い。苦節半年、よく粘りました。自分を誉めてあげたいとともに、なんだか肩の荷がすっと下りたのを感じます。

 これで心置きなく…………。




 1/26発売の『鉄拳8』をやりこめるぜ。

 待ってろ吉光!!

 久しぶりにお前に会いに行くからな!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る