火の中水の中草の中森の中

 土の中雪の中あの子のスカートの中〜♪(キャ~)


 はい。

 みなさま、ポケモンのゲームをやったことはありますか?

 私はあります。初代赤緑を。


友達「知ってる? ひっさつまえばで倒すといちげきひっさつ! って出るんだよ」

私「へえ。それって一撃で倒せなかったらどうなるの?」

友達「一撃で倒せるんだよ。だから絶対出る」

私「いや、だから、倒せたらでしょ? 倒せなかったらどうなるのさ」

友達「だから倒せるんだって」

私「いや、だから」

友達「いや、だから!」


 RPGにおける即死攻撃の意味がわからなかった当時小学生の私にイライラする友達の顔、今でも思い出せます。あの頃は通信ケーブルを持ってる子がヒーローでしたね。


 その後幾度となく後続シリーズが発売されましたが、私は一度も触りませんでした。アニメも小学校卒業と同時期に卒業しました。劇場版はルギア爆誕までは見た記憶があります。

 なので、よくCMとかゲーム雑誌とかで新しいポケモンのシリーズが出る度に「へぇ。今はこんなポケモンがいるんだ」と思いつつ、アニメを見たりゲームの新作を買おうとは思いませんでした。つい先月までは。


 はい。

 皆様ご存知でしょうか。昨年末に発売されたポケットモンスター最新作、スカーレット&バイオレット。

 私は例によってVtuberの配信で知ったのですが、冒頭一時間程度の配信を見て、私の中に急速に子供の頃のワクワク感が蘇ってきました。


 いやー、でもなー。Switchも持ってないしなー。今さらポケモンやるのもなー。特性とかなんとか知らない要素も多いしなー。対戦とか絶対勝てないしなー。他にもやりたいゲームあるしなー。カクコンに一つくらい短編投げたいしなー。ここのところ出費が多くて倹約しなきゃだしでも買ううううううううううう!!!!


 というわけで買いました。Switchごと買いました。

 ふっ。

 誰も独身わたしを止められないぜ。

 カクコン短編は落としたぜ。


 早速プレイしました。

 おもしろー。

 面白い!

 楽しい!


 やっぱり画面がキレイだし、ポケモンたちの動きが可愛い。進化する部分はきっちり進化して正直ゲームボーイのポケモンとは別のゲームのようだけど、ちょっとしたシステムのセリフなんかが昔のまんまで懐かしさが不意打ちしてきます。


 あと、今回全部で400体のポケモンが登録されてるんですけど、そのうち真新しいポケモンって100体もいないらしいんですよ。

 ただ、私にとっては今作からのポケモンでも5年前のポケモンでも10年前のポケモンでも15年前のポケモンでも全部新しいポケモンなわけです。それがめちゃくちゃ面白い。


 この子はどんな風に進化するのかな。

 どんな技を覚えるのかな。

 あっ。こいつは前にジムリーダーが使ってた子の進化前かも。

 みたいなワクワク感が、最新のゲームをやってるはずなのにノスタルジックな面白さを提供してくれます。


 あとストーリーもいいですね。

 昔なんかバッジ集めて四天王倒してライバル倒して最後にミュウツー捕まえるところまで大した物語もなかったですけど、今のポケモンってこんなに見応えのあるストーリーなんだな、と感動しました。当時も感動してましたけど(笑)。


 エンディングがまた『スタンド・バイ・ミー』みたいな雰囲気で良いんですよ。青春ですね。


 というわけで、私と同年代でゲームボーイのポケモンだけやったことある、という方。最新作スカーレット&バイオレット、オススメです。

 ちなみに私のお気に入りのキャラはアオキさんです。お世話になってます。

 語り合える方も募集中です〜。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る