ゲームをしよう

 えー。ここ最近Vtuberの人たちがやってるゲームを真似して遊ぶのがマイブームです。どうもlagerです。


 一つ目はこちら

『Cult of the Lamb』


 とあるカルト教団によって生贄にされ殺されてしまった子羊が、その教団と敵対する神の加護を受けて復活し、新たな教団の教祖として戦っていく、そんな感じのストーリーです。

 獅白ぼたんさんがプレイしてるのを観ました。


 インディーズゲームにありがちな造りの粗さはあるものの、ハクスラと町作りがマッチした非常に遊びごたえのあるゲームです。

 絵柄の可愛さとやってることのエゲツなさがギャップありすぎで頭おかしくなりそう。


 いやホント絵柄は可愛いんですよ。絵本みたいな感じで。その可愛いキャラクタたちが〇〇を✕✕したり△△の人を□□したりとかなりクレイジー。何を言っているんだと思うかもしれませんが、口にするのもはばかられますので、気になる方はチェックしてみてください。グロ注意です。



 お次はこちら

『塊魂アンコール』

 なーなななななーなーなーなななななななーなー♪


 みんな大好き塊魂。大空スバルさんがプレイしているのを見て久し振りにやりたくたり、PS4版をダウンロードしちゃいました。

 彼女が配信の中で『このゲームBGMいいな』的な発言をしていて嬉しくなりましたね。

 そうなんですよ。曲がいいんですよ、このゲーム。

 私のお気に入りは『katamari mambo』です。


 一応知らない方のためにさらっと紹介すると、地球上のありとあらゆるものを塊の中に巻き込んで、雪だるま式に塊を大きくしていくゲームです。最初は5センチから始まって家の中の文房具から巻き込み、最終的には500mを超えて高層ビルや島を巻き込んでいきます。

 昔遊んだときは意識しませんでしたけど、このゲームも一種のオープンワールドなんですよね。直線状に並んだ障害物を真っ直ぐ転がして巻き込む快感に頭がおかしくなりそう。おかしくなりました。



 そしてずっとずっとずっとずっとずっと遊ぶタイミングを窺っていたこちら

『テイルズオブアライズ』

 みんな大好きテイルズ!


 これはですね。発売された当初からやりたかったんですけど、ちょうどその頃書き始めていた連載小説(『聖女クズ勇者のうきん王様さぎしと私』)を書き終わったらやろう! と自分に制限をかけてしまったばっかりに(書き始めた当初はマジで半年くらいで終わるつもりだった)、結局2年間お預けを食らってしまうという事態になってしまいまして、今回待望のプレイでした。星街すいせいさんがプレイ配信しているのを必死に視界の外に追いやっていました。


 面白い!

 面白いよ!!

 いやマジで歴代トップクラスの面白さ。やっぱりグラフィックの進化は凄まじいですね。表情が本当にリアル。ストーリーもいいですね。キャラクターも全員可愛い。

 ゲームとしての難易度も、私にとってはちょうどよかったです。難しすぎず、簡単すぎず。ストーリークリア後も攻略サイトをチラ見しつつ端の端までやりこみました。



 最後にこちら

『Potion Craft Alchemist Simulator』


 Steamにて配信されている海外産のインディーズゲームです。

 パズルゲームみたいな感じですね。

 プレイヤーは新米の錬金術師になって町に流れ着き、色んなポーションを作って町の人たちに売り捌きます。大神ミオさんの配信を見て無性にやりたくなり、PCスペックが微妙に足りていないのをゴリ押ししてプレイしました。


 乳鉢に素材を入れて擦り潰すゴリゴリ音が耳に心地よく癖になります。

 本来はミッションをクリアして高難度のポーション作りにチャレンジしていくゲームなんですけど、私はステージ4に居座ってひたすら金儲けに勤しみました。うははははは。どんどん金が溜まっていくぜ! 現実でもこんな簡単にお金が稼げたらいいのに!

 こちら今後もアップデートを続けていく予定だそうで、今後にも期待してます。



 以上、今年最後のカクヨム更新でした。

 次回は年明けに久しぶりのタロット占いをやりたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る