ついてくる

この前スーパーで買い物しててさ、凄い変な人に会っちまったんだよ。

俺さ、その時カゴ持ってその辺の棚見てたのよ。なんか良さそうなのないかなーってさ。

そしたら通路の向こうの方から、50代くらいのおばさんがカゴも持たずにこっち来たのよ。

でまあ、俺も邪魔になっちゃいけないなって思って、ちょっと端に寄ったわけ。

そしたらさ。そのおばさん、どうも様子がおかしくって。


なんか胸の前で手をごそごそやってるなって思ってたんだよ。

で、よく見てみたら財布持ってんのね。レジ前でもないのに。

しかもそうやって財布の中をごそごそやってるのに、顔はこっち向いてんのよ。

目ぇ見開いてさ、真っ直ぐに。俺の方、見てんのよ。

しかもそのまま目の前で止まって、「5円がありますように」って、ぶつぶつ言ってんの。掠れた声でさ。


もう俺ほんとに気持ち悪くなっちゃって、カゴ置いて急いでスーパーから出たのよ。

そしたらそのおばさんもこっちに向かって歩いて来てさ。「5円がありますように」って言いながら。

最初は早足で逃げたんだけど、ずっと付いてくるから怖くなって交番に駆け込んだわけ。

それで何とかお巡りさんに説明して、見てもらったのよ。そしたらそのおばさん、交番の前まで来ててさ。その間もずっと「5円がありますように」って言い続けてた。


最終的にはお巡りさんの方にお願いして、何とかそのおばさんの対処をしてもらって、その日は何も買わずに家に帰ったんだ。

中から見てたから何を言ってたのかは分からないんだけど、なんとか説得してもらった感じだった。おばさんぶつぶつ言いながらどっかに行ったし。


そのおばさんを見たのはその日だけで、そっから全然そのスーパーとかでも見てないんだよね。もしかしたら出禁とかになってるのかも。

だって店側としても困るもんな。「5円がありますように」って言いながらにじり寄って来るんだぜ?

あんな威圧的な物乞いが店に来るとかいい迷惑じゃん。普通に業務妨害だろ。

だって、なぁ? 「5円がありますように」って、言い続けてるんだし。


それでな。俺、謝らないといけないことがあるんだよ。

俺さ、話しちゃったよな。

ほんとごめん。もうさ、ずっと外にいたんだよ。俺、もうやなんだよ。


だからさ、話しちゃった。

おまえのほうにごえんがありますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る