第187話 傭兵隊長対魔将軍(前編)


---ザンバルド視点---


さて、勢いと流れでタイマン勝負を受けたが、どうしたものかな。

コイツ――アイザックはそれなりには強いだろう。

ただしあくまで四大種族の中ではな。

だが魔族の中には、コイツ程度の奴はゴロゴロ居る。


オレはこう見えて前大戦の経験者。

あの大戦中はオレはまだ百歳足らずの若僧だったが、当時でもそれなりに強かった。 少なくとも連合軍てき主力級エース・クラスの奴が相手でも問題なく勝てた。


今でも思い出すぜ、あの時は先代魔王ムルガペーラ様と共に派手に暴れたなぁ。

今にして思えば、あの頃が一番愉しかったかもしれん。


だがムルガペーラ様はあの大戦以降、変わられた。

所謂、魔王病まおうびょうと呼ばれるある種の精神的な病気に罹った。

まあ実際、あの大戦以降、謀反むほんを企てた連中が時々現れた。


でもムルガペーラ様は、その企ての殆どを自分の手で叩き潰した。

オレと同様、単細胞に見られがちだが、あの人は頭の方もかなり切れた。

だが次第に猜疑心が強くなり、オレをはじめとした部下達に八つ当たりを頻繁に繰り返した。


そして業を煮やした魔王様は転生てんせいを行った。

魔王様の新たな肉体の器として選ばれたがのが、今の魔王レクサーだ。

だが結果は――。 まあ今はその話は止めておこう。 

今は単純にコイツとのタイマン勝負を愉しもう。


しかしコイツもなかなか度胸あるよな。

コイツ――アイザックもそれなりの使い手だ。

だからこそオレとの力量差が分からないわけがない。


こいつは何故、今になってオレに一騎打ちを挑んできたんだぁ?

単なる功名心か、それは少し違う気がする。

そうだな、ここは軽く探りを入れてみるか。


「少し訊いてもいいか?」


「……何だ?」


 アイザックの野郎は、憮然とした表情でそう返した。

 まあ当然こういう反応するよな。

 でもここは軽く駆け引きしてみるか。

 タイマン勝負において、駆け引きは重要だからな。


「……何で今になって、オレに挑んできたんだよぉ~」


「……そうだな、俺自身よく分かってない。 だがあえて云うならば、俺の戦士としての矜持がそうさせたのかもしれない」


 ……ふうん、まあ三十点って感じの答えだなァ。

 こういう奴は前大戦にも居たよ。 

 なんというか勇者気取りとか、英雄気取りな奴。

 そしてその殆どが口先だけで、どうってことない奴等だった。

 あ、待てよ。 少し思い出してきた。


 前大戦の時に事もあろうに、ムルガペーラ様に挑んできた奴が居た。 だがそいつはかなり強かった。 ムルガペーラ様は歴代の魔王の中でも、単純な戦闘力に関しては、五指、いや三本の指に入ると云われた超武闘派の魔王だった。 その魔王相手に、そいつは一騎打ちでかなり良い勝負をした。


 とは云え、最終的には魔王様の圧勝だった。

 だがあの人が相手なら戦いの形になるだけで、かなり善戦したと思う。

 正直、オレじゃ、あの人が相手ならタイマンでは勝負にならねえだろう。

 それぐらいあの人は圧倒的な暴力ちからを持っていた。


 確かアイツも竜人族だったと思う。

 まあでもアイツが負けた後に、他のエルフやヒューマンの奴等が大見栄きって、魔王様に挑んだが、全員ほぼ瞬殺だった。


 なんつーかあの時はムカついたぜ。

 エルフとか、ヒューマンってな~んかセコいんだよな。

 その点、あの竜人の男は正々堂々としていた。

 そういう意味じゃ此奴ら、竜人は戦士としての誇りを持っているのかもな。

 

「ほう~、云うじゃねえかァ。 ならテメエの実力を見せてもらおうか」


 オレはそう言って、両手で厄災の鎌カラミティ・サイスを持ちながら、じりじりと間合いを詰めた。 同様にアイザックも両手で漆黒の長剣を握りながら、摺り足で前へゆっくり進んだ。 さて本来ならここで斬り合うべきだが、もう少し探りを入れてみよう。 まあタイマン勝負において、必要以上に相手を知ることは、要らぬ想像の翼を広げる危険性があるが、もう少しコイツの事が知りたい。


「……ほう、本気でオレとやり合つもりか? その度胸は褒めてやろう。 だが状況が悪化すれば、そこに居る連中に助力を請うつもりだろ?」


「……何が云いたいのだ?」


「へっ、つまりいざとなりゃ約束事やルールを平気で破るってことだよ。 オレは前大戦でも似たような光景を腐るほど、見てきたからな。 要するに四大種族お前らは見栄っ張りの癖に小心者なんだよ」


「成る程、だが貴様が云う事も一理ある。 それに俺には前科があるからな。 分かった、俺はこの戦いにおいては、正々堂々と戦う事を約束しよう。 そういうわけでナース隊長、それとライル、この戦いに関しては俺に任せてもらいたい。 ただし俺が死んだ場合は、俺に変な義理立てなどせず、思った通りの行動をして欲しい」


「……承知した」


「同じく」


 なんだかエルフのリーダー格の男と前に、オレとやり合ったヒューマンの長髪の小僧も納得したようだ。 ふうん、こういう所に気が回るところを見ると、コイツ、只の夢想家バカではないな。 でもなんだかんだで観客ギャラリーが居るのは、悪いことじゃねえ。 観客ギャラリーの居ないタイマン勝負は味気ねえからな。


「成る程、それが落としどころとしては、無難なところだろう。 オマエ、駆け引きってものが分かってるじゃねえか」


「これでも俺は傭兵隊長だ。 自分のエゴを周囲に押しつける程、莫迦ばかではない」


 ふうん、傭兵隊長かあ~。

 ああ、そういえばムルガペーラ様と戦ったアイツも傭兵隊長だったような気がする。

 要するにコイツは戦士として矜持だけでなく、職業意識も高いんだな。

 ふん、ふん、ふん、こりゃタイマンの相手としては悪くねえ。


 さて、探り合いはこれくらいにするか。

 ここからは身体と身体のぶつかり合いの勝負といこうか。

 コイツは見たところ剣士だな。


 今までにも何度かコイツの戦い方を見たが、基本的に物理攻撃に特化したタイプだ。 魔法は……あまり得意ではないと思う。 まあ精々使えても中級レベルだろう。 だが注意すべき点が一つある。


 それは奴が両手に持っている漆黒の長剣だ。

 こりゃ並の武器じゃねえな。 恐らく魔剣の類いだろう。

 しかも並の魔剣じゃねえ。 相当の代物とみた。

 だからいかにオレと云えど、奴があの魔剣で全力で剣技ソードスキルを使ってきたら、最大限に注意を払うべきだ。 要する奴にはオレを殺す力がある。


 いいじゃん、いいじゃん、いいじゃん。

 やっぱこういう生と死のせめぎ合いこそ、タイマン勝負の醍醐味じゃねえかァ。

 無論、オレはコイツに負けるつもりはねえ。

 というか今後も簡単に死ぬつもりはない。 だからこの身体が朽ち果てるまで、一人でも多くの敵をるつもりだ。

 

 まあいずれは限界点に達するだろうが、その時はその時だ。

 とりあえず今はコイツとのタイマン勝負に全力を注ごう。

 んじゃそろそろやろうか、恐らくこれが最後のタイマン勝負だ。

 ゴチャゴチャ理屈を云うのはもう終わりだ。


「んじゃそろそろ行くぜ、アイザック!」


 オレはそう云いながら、ゆっくりと前へ進んだ。

 んじゃアイザック、このオレ様が直にテメエの実力を試してやるぜ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る