第二十五章 魔族との激闘

第124話 完全なる処刑


 敵、敵、敵。 見渡す限り周囲には敵だらけ。

 魔王軍は基本的に魔族なる人型の種族が主力だが、ガーゴイル、オーガ、トロル、ゴブリン、コボルド、リザードマン、一つ目巨人サイクロプスなどの魔獣や魔物も従軍しており、上官らしき魔族の命令に従いながら、戦場を駆け回っている。


 俺達が属する右翼部隊は敵の左翼部隊と激しく衝突した。

 敵の陣形はこちらと同じく左翼、中央に本陣、右翼の三陣一列横隊に展開した。

 敵も一千は超える大部隊。 

 故にこちらと同様に策を弄さず、真っ向正面から戦いを挑んで来た。


 俺達は八人で一組になり、前衛にブレードマスターの兄貴、竜騎士ドラグーンのミネルバ。 更に今回は拳士フィスターで参戦した俺も前衛に配置された。


 中衛には守りの要の聖騎士パラディンのアイラを置いて、状況次第で前衛にも後衛にも出て仲間を護り、魔法戦士のドラガンが付与魔法エンチャント魔力吸収マナ・アブソーブで敵から奪った魔力を魔力マナパサーで仲間に魔力を供給して、戦線を支える。

 後衛に火力のある魔法使いのメイリン、女僧侶プリーステスのエリスを置き、そして魔法銃士マジック・ガンナーのマリベーレが長距離射撃で敵を狙い打つ。


 基本的に魔王軍は漆黒の鎧、軽鎧ライト・アーマーや武具を装備しているので、この乱戦でも周囲の仲間と間違える事はない。 とりあえず俺はゴブリンやコボルドに狙いを定め、ひたすら殴り続けた。 こいつ等は数が多いだけで、非力なうえに耐久力も脆いので簡単に倒せる。

俺は両拳に炎の闘気オーラを宿らせ、ひたすらゴブリンやコボルドを殴打。


「八、九、十……ミネルバ。 とりあえず雑魚から片付けようぜ!」


「了解よ、ラサミス! せいやあああっ!!」


 そう気勢を上げながら、漆黒の斧槍ハルバードを縦横に振るうミネルバ。

 瞬く間にゴブリンやコボルドが斬り捨てられていく。

 流石は上級職の竜騎士ドラグーン。 

 こういう場合は本当に頼りになるぜ。


「――ファルコン・スラッシュ!」


 兄貴がそう技名を叫んで、手にした白銀の長剣を振るった。


「ウ、ウギャアアアアアアッ!!」


 断末魔を上げる漆黒の軽鎧を着込んだゴブリン。

 兄貴は更に『ファルコン・スラッシュ』を連発して、次々と敵を切り捨てた。

 そう、俺達にはもう一人、上級職の兄貴が居るのだ。

 その兄貴の実力は今更言う必要がない。

 ブレード・マスターの名に恥じない剣術で戦場の敵を一網打尽にする。


「ひゅう、やるじゃん。 流石はライルさん」と口笛を鳴らすミネルバ。


「皆、凄い! なら私も頑張るわ! えいっ!」


 そう言いながら、後衛のマリベーレが両手で持った銀色の魔法銃の銃口を空に向けた。

 そして魔法銃の引き金を引き、銃弾を発砲。

 だが彼女の放った銃弾は只の銃弾ではない。 


 属性効果を持った属性弾ぞくせいだんである。

 そして放たれた属性弾は、俺達の頭上で弾けて、周囲が緋色の闘気オーラで覆われる。


「とりあえずオーソドックスに、火炎属性で付与魔法エンチャントしたよ! 私の見た限り、敵に火炎耐性のある奴は居ないみたい。 だからラサミスお兄ちゃんもミネルバねえさんもガンガン敵をやっつけて!」


 と、このようにマリベーレは味方に付与魔法エンチャントと似た効果の疑似付与魔法ぎじエンチャントを張る事も出来る。 更には対魔結界に近い疑似対魔結界ぎじたいまけっかいを張る事も可能だ。


 良いタイミングで付与魔法エンチャントしてくれたぜ。

 だが自分の仕事を奪われたドラガンだけはやや不機嫌だった。


「助かるぜ、マリベーレ。 よし、ミネルバ。 一気に敵を蹴散らすぞ!」


「了解よ、ラサミス」と、ミネルバ。



 俺とミネルバは敵に目掛けて突貫して、ひたすら眼前の敵を蹴散らす。

 炎の付与魔法エンチャントの効果もあり、面白いように敵が倒せる。


 そこで気を良くした俺は調子に乗って、更に前線に進んだ。

 だが俺の死角を突いて、背後から蛮刀を持ったリザードマンが襲ってきた。


 ばしゅんっ!!

 という銃声と共にリザードマンのうなじにマリベーレの合成弾が命中。


「注意一秒、怪我一生……だよ、ラサミスお兄ちゃん!」


 などと俺はマリベーレにさとされた。

 やれやれ、少しばかり調子に乗りすぎたな。 

 だが見た目は美少女だが、マリベーレは実際役に立つ。 

 俺とミネルバに迫ろうとする敵兵を次々と狙撃して、的確に急所を撃ち抜いた。 

 まるでベテランの銃士ガンナーさながらの芸当だ。


 やや怯み始めるゴブリンやコボルド達。

 だが闘争本能と復讐心を煽られた一人の魔族が、仲間を押しのけ前に出た。 

 褐色の肌の漆黒の戦斧と鎧を着込んだ体格の良い魔族だ。


「ほう、意外とやるじゃねえか。 六百年経って少しは強くなったようだな。 だがこれが俺達の実力と思うなよ。 ここからはこのガスコール様が相手だ」


 ん? こいつ、今ヒューマン言語で喋ったな?

 魔王軍はもしかしてヒューマン言語を習得してるのか?

 それはさておき、眼前の魔族は見るからに強そうな雰囲気がある。

 戦斧相手に徒手空拳では少し辛いが、ここで逃げる訳にはいかない。

 と、前に出ようとした時、後ろから誰かに左肩を掴まれた。

 振り返ると、そこには竜人族の傭兵隊長アイザックが立っていた。


「ここは俺に任せてもらう。 いいな?」


「……了解ッス」


 本当は断りたかったが、この男の雰囲気に呑まれてしまった。

 身長185前後。 鍛え抜かれた無駄のない筋肉に漆黒の鎧を纏っており、全身から放たれる殺気に、俺だけでなく周囲の者も息を呑んだ。 竜騎士ドラグーンの資格を有しながら、彼が選んだ職業ジョブは魔剣士。 この男を見ていると、なんとなくあのマルクスを思い出す。


 そういえばあいつも魔剣士だったな。

 だが実力で言えば、アイザックの方がマルクスより強いだろう。

 俺も少しは強くなったから、何となくそれが分かった。

 傭兵隊長アイザックは、前に出るなり、右手に持った黒光りする一メーレル(約一メートル)を越す漆黒の長剣を前方へ突き刺した。


「俺の名はアイザック・レビンスキー。 『竜のいかずち』の団長に加え、傭兵部隊の指揮を執る傭兵隊長だ。 魔族ガスコールよ。 貴様の相手はこの俺が務めよう!」


「へへへっ……いいね、お前。 俺そういうの好きよ? 四大種族の連合軍なんてカスの集まりと思っていたが、貴様のような男が居たとはな……こちらとしても殺り甲斐があるぜッ! 我が名は魔王軍百人長ガスコール! 勝負だ、傭兵アイザックッ!」


 そうヒューマン言語で言葉を交わし、兜のバイザーを閉じて、ジリジリと間合いを詰めるガスコール。 そしてお互いの距離が詰まったところで突貫して、豪快に漆黒の戦斧と漆黒の長剣が激突し、火花が飛び散る。


 破壊力に満ちた斬撃を繰り返すも、力で圧倒される傭兵アイザック。

 身長185、体重80キール(約80キロ)はありそうなアイザックに対して、相手はゆうに190、体重90キール(約90キロ)は越える鋼の肉体。


 単純な体格差からすれば、アイザックが力負けするのも当然。

 だが歴戦の傭兵隊長は、戦い方を心得ていた。

 この場でも分の悪い力比べをすることもなく、あくまで自分の戦闘スタイルを貫いた。


「さっきまでの威勢はどうしたんだ?

 がっかりさせやがって……所詮こんなものか!」


「力任せに戦うだけが、戦闘ではない……」


「もういいよ。 お前に飽きたから、さっさと死んでもらうぜ!」


 巨漢の魔族は、アイザック目掛けて突進して、戦斧を頭上に振り下ろす。

 軽快な足さばきで躱すアイザックだが、相手も強引な攻めを続ける。

 一見して無秩序な攻撃だが、空を切る風圧だけで、兜からはみ出たアイザックの蜂蜜色の髪がなびく。

 

 だがアイザックは冷静だった。

 無駄な動きは一切せず、紙一重で相手の攻撃を躱し、常に一定の距離を保つ。

 相手が徐々に疲労の色を見せたところで、待ちかねていたように一気に攻勢に出る。

 戦斧と長剣が再び激しく交錯する。


 体力を消耗していたが相手も勇猛な魔族。

 果敢に防戦するがアイザックの放怒涛の打ち込みは、苛烈を極めていた。

 打ち返すどころか、受け止めるだけで精一杯な巨漢の魔族は後退するしかなかった。


「な、舐めんじゃねえ!」


 巨漢の魔族ガスコールは、雄叫びをあげ捨て身の玉砕戦法に出てきた。

 漆黒の傭兵隊長はこの瞬間を待っていたと言わんばかりに、軽く後方に跳躍して、身を屈めながら突貫してくる魔族目掛けて、全身の力を込めた一撃を放った。


「喰らえ、ファルコン・スラッシュ!」


 振り上げた戦斧が振り下ろされる前に、漆黒の長剣が甲冑の脇腹付近に命中して亀裂が走った。 そこから今度は戦斧を持った右手首に漆黒の長剣を叩き込んだ。 骨を断つには至らなかったが、装甲と皮膚を切り裂くには、充分な一撃であった。


 魔族ガスコールの両手から手放された漆黒の戦斧が、地面に重くのしかかり周囲に鈍い音を響かせた。


「ぐっ……うあああっ……い、いでえっっ!!」


 ガスコールは、たまらず手首をおさえ込み激痛に耐えたが、その網膜には全身黒づくめの傭兵の姿が映る。


「ちょっと……待て! わ、分かった。 お前の勝ちだ」


「これは勝負事ではない。 殺し合いだ」


 漆黒の傭兵は、脅え気味に後ずさりする魔族に対して、それだけ告げて、一切の慈悲をかけなかった。 


「貴様も魔族なら戦って死ね! 終わりだ、パワフル・スマッシュ!」


 両手でしっかりと握り締めた漆黒の長剣を振り上げ、狙いをさだめると、魔族の頭部目掛けて、漆黒の鉄塊を打ち下ろす。 兜に亀裂が走り、叩き割られ破片が周囲に飛散して、保護されていた頭部もろとも完全に破壊された。


 皮膚と肉を一瞬で切り裂き、頭蓋骨を打ち砕き、完全なる処刑が傭兵隊長アイザックの手によって執行された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る