第94話 帰りを待つ者など居ない


「我は汝、汝は我。 我が名はクエス。 神祖エルドリアの加護のもとに……『ハイ・ヒール』!」 


 女僧侶プリーステスのクエスがバルデロンの身体に直接触れながら、上級回復魔法を詠唱する。 するとクエスの両手から眩い光が放たれて、地面にうつ伏せたバルデロンの身体を暖かく包み込んだ。


「うっ……ここは?」


 バルデロンは地面から立ち上がり、左右に首を振った。

 やはり妙な気分よね。 犬が人の言葉を喋ってるだから。


「どうやら気付いたようね?」


「あ、貴方はバロンワイズ殿っ!?」


「貴方、結構危なかったわよ? 何とか私が救い出して、

 あの場は事なき得たけど、次からは油断しないようにね」


「……わかりました。 以後気をつけます」


 本当に妙な気分だ。

 犬に感謝の言葉を言われるのは、どうも変な感じだ。

 だが現時点では、この喋る犬――バルデロンは重要な位置づけだ。


 なにせあの知性の実グノシア・フルーツを与えたのだから、最低限の働きをしてもらわないと、こちらとしても困る。 今回の私の任務は、このバルデロンの監視とサポートである。

 国王や上層部としては、投資した以上の成果を求めるのは当然だ。


 だがこれまでのバルデロンの戦いぶりを見て、気付いた点がいくつかある。

 確かにバルデロンは、知性の実グノシア・フルーツを与えられた事により、知性と魔力が大幅に向上して、人の言葉を理解して会話する事も可能だ。


 また闘気オーラや魔法に関しても、一通りの事が出来る。

 それに加えて犬の特性である嗅覚、聴覚、動体視力も大幅に引き上げられた。

 それによりバルデロンは、敵の射手や狙撃手スナイパーの狙撃を幾度となく回避した。 これに関しては、私の想像以上の成果だ。


 だが事、接近戦になると話は少し変わってくる。

 確かにバルデロンの戦闘能力は高い。 だがそれは対人戦を想定したものではない。

 そもそも体長七十セレチ(約七十センチ)程度の犬が訓練を受けた兵士相手と戦う事自体に無理がある。 むろん相手が弱ければ、勝つであろう。


 しかし先程の戦いを見た限り、中級者以上の相手だと対人戦は厳しい。

 となると戦場における彼の役割も限られてくる。

 それは当然と言えば当然の話だ。

 軍用犬に知性を与えたところで、たかが一匹の戦力で戦局が大きく打開される事などまずない。 あのブラックでさえ一体では、やれる事は限られていたのだ。


 しかし私がこう進言しても、国王や上層部は納得しないであろう。

 何故なら彼等は大金を叩いて、知性の実グノシア・フルーツを手に入れた。

 ならば当然それ相応の成果が出るものと信じている。


 まったくもって度し難い。

 投資した分だけ必ず成果が出れば、投資家は苦労などしない。

 だが今の私は立場が弱い。 半年前とは状況が違う。

 故にこの不条理な命令と犬の世話役に徹しなければならない。


 しかし今更この私に何があるというのだ?

 もう母はこの世に居ない。 私の帰りを待つ者など居ないのだ。

 そう思うと胸の内に空しさがこみ上げてくる。


「……バロンワイズ殿、どうされました?」


「いいえ、何でもないわ」


 やれやれ、犬に心配されるとは、情けない限りね。

 でも最後の自尊心プライドが任務から逃げる事を拒否した。


「こちらの前線も徐々に押されつつあるわ。 敵の銃士ガンナーの狙撃が思った以上に正確だわ。 ここはしばらく様子を見るわよ。 下手に前へ出ると危険だわ」


「そうですね。 敵の魔法銃は思った以上に射程距離が長いですよね。 正直私のような非力な回復役ヒーラーが狙われたら一溜まりもありません」


 女僧侶プリーステスのクエスがそう率直な意見を述べた。


「ええ、だから私達魔法部隊はバルデロンと一組になって、バルデロンの嗅覚で索敵しながら、敵に攻撃しつつ、負傷した仲間を助けましょう」


「そうですね。 このままだと戦線がどうなるか分かりませんものね」


 クエスの言う通りだ。

 正直今回の遠征は勢いに任せた部分が強い。

 敵も最初こそ奇襲に戸惑っていたが、もう落ち着きを取り戻した。

 更には猫族ニャーマンの援軍も駆けつけた。


 ここで無理して戦死したら、それこそ犬死だ。

 だからここは最低限の働きだけして、自分達の生命の安全を最優先する。


「分かりました。 私もバロンワイズ殿の意見に賛成です」


「そう、バルデロン。 貴方は貴重な戦力ですからね。 初陣で貴方を戦死させたら、それこそ私の立場がないわ」


「……お心遣い感謝します」


 こうして話している分には、悪い奴じゃないのよね。

 妙に素直だし、命令には忠実。 これも犬ならではの特性かしら?

 何にせよ、こんな戦いで死ぬつもりはない。


 生きる希望はないが、自ら死を選ぶ程、人生に絶望はしてない。

 だから私は生きる為に自分の役割を果たすのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る