第82話 カウンターで迎撃


 年が明けて、あのエルシトロン迷宮の戦いから、早くも三ヶ月が過ぎた。

 最初の頃こそ竜人族が何かしてこないか、と警戒する日々が続いたが、三ヵ月経った今も特に異変は起きてない。 


 勿論、油断は出来ないが、とりあえず今の所は大丈夫のようだ。

 学校が再開したエリスとメイリンはハイネガルへ帰還。

 そして新たに仲間に加わった竜騎士ドラグーンのミネルバは、『暁の大地』の拠点ホームで寝泊りして、基本はドラガンの旅芸人一座の仕事を手伝う日々。


 最初こそやや無愛想なミネルバだったが、ドラガンに「客に接する際には常に笑顔で!」と何度も言われているうちに、徐々に作り笑いから、自然な笑顔を浮かべるようになった。


 そして旅芸人一座の仕事がない日は、皆で冒険者ギルドの討伐依頼を受けて、迷宮や洞窟へ遠征を繰り返した。


 旅芸人一座の仕事には、まだ少し慣れてないミネルバだったが、冒険者活動に関しては、抜群の働きを見せた。 流石は竜騎士ドラグーンだ。 迫り来る魔物や魔獣を漆黒の斧槍ハルバードで次々と蹴散らした。


 単純な戦闘技術や戦闘センスに関しては、俺より上かもしれない。

 まあ流石に兄貴には及ばないが、ドラガンやアイラと比べても良い線行っていると思う。


 これで前衛は兄貴、アイラ、ミネルバ。

 中衛にドラガン、あるいは俺。 後衛にはエリスとメイリン。

 という具合にパーティバランスも取れてきたと思う。


 だが残念ながら今はエリスとメイリンはリアーナに居ない。

 よって前衛三人、中衛二人という構成で回復力不足に陥っている。

 そういうわけで俺がレンジャーになる機会が増えていた。

 おかげでレンジャーのレベルも31まで上がっていた。


 だが俺にはやはり地味な回復役ヒーラーは、向いていない。

 そういうわけで今回は拳士フィスターで討伐遠征に参加。

 遠征先は、リアーナの北東部のダルタニア迷宮。

 この迷宮はリアーナから、日帰りで戻れる距離にあるので、遠征先としては理想的だ。

 

 前衛は兄貴、俺、ミネルバ。 中衛にはアイラとドラガンという陣形。

 ブレードマスターの兄貴と竜騎士ドラグーンのミネルバがメイン火力となり、二人が打ち漏らした敵を拳士フィスターの俺が狙い打つ。


 中衛のアイラは防御役タンクより、回復役ヒーラーを重視して、ドラガンが付与魔法エンチャント魔力マナパサーで戦線を維持。 超攻撃型の陣形――と言えば聞こえがいいが、実際は火力に全振りのややバランスが悪い構成。


 まあ俺がレンジャーをやれば、少しはマシなバランスになるんだが、ここ三ヵ月くらいはずっとレンジャーだったので、皆に無理を言って拳士フィスターでの参加の許可を貰った。


 基本的に傷の回復は、各自が回復薬ポーションで行う。

 アイラの魔力はこの陣形での生命線。 故に無駄な魔力は使えない。


 だが上層までは、比較的順調に進めた。

 兄貴の剣術とミネルバの槍術で上層のモンスターはほぼ問題なく倒せた。

 流石は上級職というべきか。 そして七層以降の中層も比較的安全に進めた。


 中層では一番厄介な敵はフレイム・フォックスだ。

 コイツは隙あらば炎を吐き、遠吠えで仲間を呼び寄せる。

 集団で一気に炎を吐かられたら、油断したら全滅の危機もある。


 だが属性攻撃や連携攻撃の練習対象としては、理想的でもある。

 基本的に火炎属性だから、レジストの練習をする練習台にも向いている。


「ラサミス、そっちに一匹行ったわよ!」


「了解だ、ミネルバ!」


「ウオオオオオオンッ!」


 雄叫びを上げながら、口を大きく開けるフレイム・フォックス。

 噛み付き攻撃か。 あるいは火炎攻撃か。 

 俺は定石通り、右手に氷の闘気オーラを宿らせながら、限界までフレイム・フォックスを引き付けた。


「お、おい! ラサミス、引き付け過ぎだ!」


「大丈夫ッス、団長! はああああああっ……」


 俺はフレイム・フォックスの飛び込みの勢いを利用するように、限界まで引き付けながら、右拳を前に突き出した。 そう、最近俺が拘っているのは、このカウンター攻撃だ。


 正直この程度のモンスターならレジストはほぼ成功する。

 だからもう一ランク高い目標として、最近はカウンター攻撃に拘っている。


「ぎゃ、ぎゃいんっ!?」


 俺のカウンター気味の右ストレートが額に命中。

 弱点属性に加え、カウンター攻撃。 

 強烈な一撃が見事に決まり、フレイム・フォックスの首が変な方向に曲がり、後方に吹っ飛んだ。 良し、今のタイミングは悪くないぞ。


「……もしかしてあえてカウンターで迎撃したの?」


 少し驚いた表情でアイラがこちらに視線を向けた。

 俺はそれに対して、ややクールな口調で「ああ」と答えた。


「へえ、やるじゃん。 今のカウンター悪くなかったよ?」


 と、前衛のミネルバが少しだけ振り返りながら、そう言った。


「ありがとさん!」


 ふふふ、我ながら見事に決まったぜ。

 相手の勢いを利用して、打つカウンターは高等技術だ。

 拳だけで戦う格闘技『フィスティング』でもカウンターは競技としての華だ。


「……だがあまり調子に乗るなよ? カウンターは失敗した時が怖いからな」


「うっす、心得ていますよ。 団長!」


 それは重々承知している。 だからあくまで格下にしか使わないさ。

 その後も俺は頃合を見ては、カウンターで迎撃して周囲を少し沸かした。

 そして九層まで進んだ所で、俺達は出口に引き返した。

 正直中層クラスのモンスターにも慣れてきたが、今の構成だと一度崩れた後が怖い。 正式な回復役ヒーラーも居ないからな。


 まあとりあえず今日は、これぐらいでいいだろう。

 俺達はリアーナに戻って、今回の冒険の報酬品を均等に分配した。

 冒険者ギルドが買い取ってくれるモンスターの素材や魔石やドロップ品。

 

 今回受けた討伐依頼、フレイム・フォックスの牙三十本の収集も達成。

 こちらの討伐依頼の報酬は百五十万グラン。 

 五人で均等に割って一人頭三十万グランの稼ぎ。


 またそれ以外の素材、ドロップ品、魔石もギルドで換金してもらった。

 そちらの報酬は総額八十万グラン。 それも均等に五等分。

 一人頭十六万グラン、合計で一人あたり四十六万グランの稼ぎだ。



 ミネルバが加わった事で、分母数が増えたがそれでも一日の稼ぎとしては、悪くない額だ。 旅芸人一座の仕事を手伝うより、遥かに実入りが良い。 だが回復役ヒーラー不在の為、結構な数の回復薬ポーションを消費。


 自分の分だけで一本一万グランの回復薬ポーションを五本消費したから、差額を入れたら、四十万ちょっとの稼ぎ。 やはりエリスが居ないと、討伐依頼もままならないな。


 まあこの間の伯爵夫人からの莫大な報奨金で、皆の懐事情は暖かいからこれくらいの出費なら痛くもない。 皆、今回は装備も壊してないからな。 そして俺達は連合ユニオン拠点ホームに戻った。


 明日は旅芸人一座の仕事は休みなので、一日丸まる休みだ。

 久しぶりに街に繰り出してみるのもいいかもな。

 その前に腹ごしらえをしよう。 ちょうど夕食の時間だからな。


「ねえ、ラサミス。 そこの塩を取ってくれない?」


 と、俺の対面に座ったミネルバがそう言ってきた。


「あいよ」


 俺は小瓶に入った塩をミネルバに手渡した。


「ありがとう」


 今夜の献立は魚料理と野菜サラダにコーンスープ。

 基本的に食事は、うちの連合ユニオンお抱えのシェフ・ヒューマンの青年ジャンがいつも作ってくれる。


 彼は冒険者としては、活動しておらず、調理スキルを上げる事に専念しており、その腕前は国宝級。故に我が連合ユニオンの食事事情はとても恵まれている。


「相変わらずジャンの料理は美味しいわね」と、ミネルバ。


「ありがとう。 その一言が聞きたくて毎日皆の食事を作ってるのさ」


 やや嬉しそうに答えるジャン。

 お世辞抜きにジャンの料理は旨い。 彼は基本は近くのレストランで働いており、将来は自分の店を持つのが夢らしい。 その忙しい合間に俺達の食事を用意してくれるのだから、彼には頭が上がらない。


「ねえ、ラサミス。 明日何か予定ある?」


「ん? いや特に何もないけど?」


「なら午後から私と一緒に出掛けない?」


 あら? ミネルバからお誘いしてくるなんて珍しいな。

 まあ最初の頃は、彼女も竜人族を警戒して、必要最低限以外は外出しなかったが、それにも飽きてきたのだろう。 今のところは特に危険もなさそうだしな。

 

「いいけど、何処か行きたいところでもあるのか?」


 俺の問いにミネルバは少しだけ「う~ん」と唸りながら――


「新しい装備や服も欲しいかな? だから買い物に付き合ってよ?」


「ああ、いいぜ」


 まあ断る理由もないからな。

 たまにはミネルバと一緒に出かけるのも悪くない。


「おっ? お前等、明日新しい装備を買いに行くのか? なら拙者も――アイラ、な、何だよ?」


「野暮な真似はしないで!」


 と、右手でドラガンの肩を掴むアイラ。

 するとドラガンは首を傾げた後、「ああ!」と言いながらポンと手を叩いた。


「ああ~、そうだな! 邪魔しちゃ悪いな。 お前等、二人で楽しんでこい!」


「そういう事」と、軽く嘆息するアイラ。


「んじゃそういう事で、ラサミス。 明日はよろしくね」


 食事を終えたミネルバが食器を片付けながら、そう告げた。

 なんだかドラガン達に変に気を使わせたなあ。 

 まあでも最近は旅芸人一座の仕事で遊ぶ余裕なかったし、たまには羽根を伸ばすのもいいな。


「ごちそうさま。 んじゃ俺も風呂入って寝ます」


「おう! 青春を謳歌おうかしろよ、若者よ!」


「ういっす。 んじゃお先に失礼します」


 その後、俺は入浴場で軽くシャワーを浴びて、自分の部屋へ戻った。

 そして寝巻きに着替えて、ベッドに潜り込んでそのまま眠りこけた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る