第18話 共に未来を創る者達

「アレキサンダー様、いくら乳兄弟とはいえ、熱を出している怪我人の寝台に割り込まれるのは、いかがと思いますよ」

ハロルドの声に、アレキサンダーは目を覚ました。


「ロバートに、隣で昼寝しろと言われただけだ」

知らぬ間に、アレキサンダーも眠ってしまったらしい。既に外は薄暗くなり始めていた。


「そうですか。ロバートは、また子供に戻っていましたか」

アレキサンダーの言葉に、ハロルドは事情を察したらしい。


「ロバートは、子供の頃に戻りたいのだろうか」

アレキサンダーは、ハロルドに不安を打ち明けた。

「どうでしょうか。私はそうは思いませんよ」

アレキサンダーを慰めるようなハロルドに、アレキサンダーは居心地が悪くなり、話題を変えることにした。


「ハロルド、それよりお前の首尾はどうだった」

アレキサンダーは、ハロルドが最近、実家と手紙のやり取りをしていたのを知っていた。だから、使者に頼んで“まじない”をした。

「アレキサンダー様、ありがとうございました」

ハロルドが跪いた。


「いずれ一人前の医師として、アレキサンダー様にお仕えすべく、これからも精進してまいります。御礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありませんでした」


 騎士が忠誠を誓うかのようなハロルドの様子に、アレキサンダーは驚いた。

「どうした」

「家族に会いました。アレキサンダー様からの書状を頂き、両親も私の選んだ道を理解してくれました。これからも、誠心誠意お仕えするようにと、言ってくれました。ありがとうございました」


 アレキサンダーは、“まじない”が上手くいったことに、心のなかで快哉を叫んだ。


 ハロルドが、アレキサンダーの乳兄弟であり腹心であるロバートを治療してくれていることに感謝し、いずれ一人前の医者として、アレキサンダーを支えてくれることを期待するという書状をしたため、王太子の印章で封蝋し、使者にハロルドの手紙と一緒に届けさせたのだ。


「感謝の気持ちは、きちんと相手に伝えないと伝わりませんよ」

アリアが言っていた。ハロルドの両親に、アレキサンダーから言葉をかけることは出来ない。書状であれば、ハロルドが立派に仕事をしていて、王太子であるアレキサンダーが感謝していることを、伝えることができるはずだ。


 貴族や、他国の王族とのやり取りで、形式張った書状ならば何度も書いた。自分の言葉だけで、自分の心情を伝える書状を書いたのは初めてだった。内容が相手の心に届いたことが、アレキサンダーは嬉しかった。


「アリアの教えだ。感謝の気持ちは、きちんと相手に伝えろと教えてくれた。ハロルド、礼を言うのは私の方だ。これからも期待している」

「はい。ありがとうございます」

アレキサンダーに促され、跪いていたハロルドは立ち上がった。


「アレキサンダー様」

物音で気づいたのだろう。眠っていたはずのロバートが、アレキサンダーを見ていた。

「どうした」

「ハロルドが、跪いていたようですが、何かありましたか」

いつものロバートがいた。


「両親に会ってきたのです。騎士になれという両親に背いて飛び出してから、初めての帰宅でした。アレキサンダー様に促されたのです」

ハロルドの言葉に、ロバートが目を丸くしていた。


「両親も、兄弟たちも医者になることを認めてくれました。ですから、その御礼です」

ハロルドは笑顔だった。自分の選んだ将来を、家族に認められたのが、よほど嬉しかったのだろう。


「それは、よかったですね。それにしても、家を出るなど、随分と大胆なことをなさったのですね」

「ハロルドらしいといえば、ハロルドらしいが」

「仰るとおりです」

アレキサンダーの言葉に、ロバートは笑った。


「ロバート、君は昔に戻りたいか」

ハロルドがいきなり、先程までのアレキサンダーの不安を口にした。

「いえ? 別に。なぜ、そんなことを」

ロバートは不思議そうにハロルドを見ていた。

「久しぶりに家に帰って、ちょっと感傷的になったのかもしれないな」

ハロルドは、アレキサンダーの不安に関しては、口にしないことにしてくれたらしい。


「久しぶりにご実家に帰られたあなたは、ずっと家に居たいとおもいましたか」

「いいや」

ロバートの言葉を、ハロルドは即座に否定した。


「たまに帰るのはいいけど、俺の居場所はここだ。なにせ、無理ばかりする患者がいるから目が離せない」

ハロルドは冗談めかして言った。

「申し訳ありません。私も多分、それと同じです。思い出すこともありますが、戻りたいとは思いません」

ロバートの言葉に、アレキサンダーは安堵した。


「アレキサンダー様はいかがですか」

ロバートからの思いがけない問いかけだった。

「そうだな。冬のあの狩はまた行きたいな。それくらいだ」

冬、屋敷の男達と、数週間かけて移動しながら狩をした。真冬の野営は、厳しかったが、焚き火は暖かく、自らの手で捕らえた獲物を味わうのは最高だった。


「そうですね。あの狩は、たしかにもう一度行きたいですね」

「ここでの狩は少々物足りない」

アレキサンダーの言葉に、ロバートがうなずく。

「どんな狩りですか」

ハロルドが興味を示した。

「明日教えてやる。そろそろ夕食だろう」


「確かにそうです。ロバート、体を起こそう」

ハロルドの言葉を合図に、アレキサンダーは、体を起こすロバートに手を貸した。ハロルドはロバートがもたれる事ができるように、寝具を整える。


 ロバートは、体調が良ければ、普段と同じものを、自力で食べられるまでには回復した。起き上がる時にアレキサンダーが手を貸してやるが、最初の頃より、容易に起きるようになっている。

「ロバート、また明日」

「はい、ありがとうございました」


 ハロルドは部屋の外まで付いてきた。護衛のつもりだろう。

「ハロルド。ありがとう」

「いいえ。御礼を申し上げるのは私の方です。昔が懐かしいのは皆同じですよ」

「あぁそうだな。今や未来に懐かしい思い出など、あるわけがない。ただ、後々思い返す時に、良かったと思えるようにしたい」

アレキサンダーの言葉に、ハロルドが胸に手を当てた。

「アレキサンダー様、いずれ国王となられるあなたは、この国の未来を作る御方です。及ばずながら、このハロルド、お役に立ちたいと思います」


 アルフレッドからは、アレキサンダーに、そろそろ王太子としての執務に戻るようにとの連絡が来ていた。ライティーザ唯一の王太子でなくては、出来ない仕事があるのだ。


「お前の助力には感謝している。これからも期待する」

王太子アレキサンダーとしての言葉に、ハロルドが真面目な顔をした。

「はい。ご期待に沿うべく、日々精進いたします」

ハロルドらしく、医者の弟子のような騎士のような言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る