第8話 待つ者

 アレキサンダーの鼻は、病室の独特の匂いに慣れてきたらしい。ここのところ毎日嗅いでいる癖がある匂いだ。乾燥した草とその他のいろいろな匂いが混じった独特のものだ。よい香りではないが、最初より臭いとは思わなくなった。

 

 目を覚まさないロバートは医者達が管理する病室にいた。

「ようこそおいで下さいました」

「あぁ、出迎えご苦労」

医者の妙な挨拶にも、アレキサンダーは慣れてしまった。


「ロバートは」

「目を覚ましません」

いつも通りの返事にアレキサンダーが落胆したときだった。

「ただ、弟子が瞬きをしているような気がすると申しております」

「何」

医者の言葉に、アレキサンダーはロバートの顔を覗き込んだ。

「ロバート」

声をかけたが、何も変わらない。

「弟子を呼んできましょう」


 ほどなくして、医者が大柄な弟子を連れてきた。

「お前が、瞬きを見たと言う方法を、もう一度やってみなさい」

医者の言葉に、弟子が大きく息を吸い込んだ。

「起床!」

耳が痛くなるくらいの大音声に、アレキサンダーは両手で耳を塞いだ。だが、確かにロバートの睫毛が動いたように見えた。

「騎士はこういうと起きます。僕の兄は、騎士ですが、試したところ真夜中でも起きました」


 得意気な弟子と、その横に立ち、しっかり耳を手で塞いでいた医者をアレキサンダーは睨んだ。

「騎士の兄を真夜中に叩き起こすなど、随分と迷惑な弟だな」

「兄弟なんてそんなものです」

弟子は悪びれた様子もない。

「確かに瞬きしたような気もするが、大声を出すならば先に言え」

「申し訳ありません」

頭を下げた二人に気づかれないように、アレキサンダーは息を吸った。


「ロバート!」

ロバートがわずかに瞬きをした。

「おぉ、さすが殿下」

「聞こえていますね。よかった、よかった」

仕返しも兼ねていたのだが、医者と弟子は全く気にせず、手を取りあって喜んでいた。


 アレキサンダーの目に涙が込み上げてきた。

「あぁ、殿下、よかったじゃないですか。陛下にも報告しないと。ほら、師匠、感動するのは殿下に譲って、あなたは仕事です」

弟子はあっという間に、医者を引っ張って部屋を出て行った。


 静かになった部屋で、アレキサンダーはロバートの頬に触れた。

「ロバート。目を覚ませ。お前はいつまで寝ている気だ」

 微かに瞼が動いたのがわかった。

「ロバート」

ロバートの眠り続ける寝台に伏して、アレキサンダーは泣いた。安堵して泣くなど馬鹿げていると思ったが、涙が止まらなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る