第417話 モザイクアート制作 その4

 このモザイクアート制作……実は当たり外れが有って、当たりを引くと楽な作業に成るが、外れを引くと非常にめんどくさい。

 当たりの場合は殆ど単色だったり、空白部分も多いのだが、外れを引くとグラデーションが豊かだったり、全面にシールを貼らないといけない場合も有る。


 当然。外れの方が自然と貼り付けミスも多くなる。

 だが、ミスをしても小さなミスなら、生徒会から注意されることも無い。


 私語は禁止では無いけど、真剣にやろうとすると、自然に無言へ成っていく。

 俺と亜紀が作業を始めだして、しばらくすると学年連中の女子二人が、俺と亜紀の存在に気付いたらしく、作業をしながら俺と亜紀の話しをし始める。


 そして、周りの環境が静かな所為で、その会話が俺の方にも聞こえてくる。


「ねぇ…。あれってさ……」

「特進の伊藤さんだよね…?」


「うん。間違いない」

「特進の伊藤さんだ」


「特進の人がモザイクアート制作に来るなんて、今まで初めてじゃ無い?」

「特進は、こんな馬鹿げたことをする人達では無いから!」


「かも、知れない…?」

「あの人……特進でも、トップクラスの人なんでしょ!?」


「噂を聞いていると、そうらしいね」

「あの人も彼氏が出来たから、浮かれて居るんかね?」

「けど、彼氏は普通の人なんだよね??」


「あぁ言った秀才タイプは、落ちこぼれを案外好きに成るそうだよ…」

「私はあの男子に話したことは無いけど、良い噂は聞いたこと無い!」


「…………」


 聞きたくない会話で有るが、亜紀は学年一の美少女で有る。

 特進コースのエリートがこんな所に来るなんて、信じられないと言いたいのだな。

 あの二人に悪気は無いと信じたいが、やっぱり注目の的に成るよな。


「……」


『ペタ、ペタ、―――』


 さっきの会話は亜紀の耳にも入っているはずだが、亜紀は黙々と作業をしている。

 周囲の雑音など、気にしていない感じだ。


(やっぱり、亜紀は強いな…)

(これだけのメンタルが無いと、特進コースの世界では生きて行けないのだろうな?)


 俺はそんなことを感じながら、モザイクアート制作を進めていった。


 ……


「作業をしている皆さん!」

「後。10分ほどで、本日の作業は終了と成ります!!」


「キリが良い場所で、作業を終了してください」

「終了後は後片付けをしてからでの、解散をお願いします!」


 時刻が16時50分と成った時。

 教壇に居る生徒会の人が少し大きな声で、教室全体へ響き渡るように言う。


 予定通り。今日の作業は17時までだそうだ。

 俺と亜紀は一枚目の作成を終えて、二枚目に取り掛かっていたが、俺のは時間内での完成は難しそうだ。


(今日は、この辺で止めておくか…)

(明日も有るし!)


 ノルマが無い作業で有るので、俺はキリの良いところで手を止める。

 俺は作業を止めて亜紀の方を見ると、亜紀の方は作業を続けており、頑張れば時間ギリギリで完成しそうな感じで有る。


「……」


 亜紀は、真剣な眼差しと素早い手付きでシールを貼っている。

 亜紀は時間内での、完成を目指しているのだろう。


(亜紀は本当に真面目だな)

(今、亜紀に声を掛けると怒られそうだから、俺は一足先に片付け始めよう…)


 俺は心の中で感じながら席を立ち、片付けを始める。

 周りの人達も、作業にキリを付けて片付け始めている。


 途中の作品を、教壇に居る生徒会の人に渡し、使いかけのシールシートもシールが有った場所に戻す。

 この使いかけのシールは、明日もそのまま使う。


 片付けを済ませた俺は作業をしていた席に戻り、亜紀が終わるのを待つ。

 このまま、俺だけで帰ってたら恋人失格で有る。


「……」


『ペタ、ペタ、―――』


(この調子だと、時間ギリギリで完成しそうだな…!)


 俺は亜紀の作業を横目で見ていると、同じように片付けを終えた高岡が、俺の方へ近付いてきて穏やかな表情で話し掛けてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る