第416話 モザイクアート制作 その3

 俺と亜紀は教壇に到着すると、先ほどの生徒会の人が、和やかな表情で説明を始める。


 ほかの生徒会の人達は、それぞれの作業をしている。

 この人が、モザイクアート制作の責任者なのだろうか?


(見た感じ同学年では無く、上級生だな)

(……生徒会らしく、真面目そうな人だ)


「では、簡単な説明をしますが……今から渡す、この用紙の指定されている場所に、指定された色のシールを貼ってください」

「当然。シール以外物は貼らずに、また鉛筆などでこの用紙に、文字などを書き込まないでください」


「時間が掛かっても良いですから、確実にお願いします」

「一人あたりのノルマなどは有りません」

「制作に使う色のシールは、こちらの場所に用意して有りますが、一回に持って行くシールは、各色2シートまででお願いします…」


「分からないことが有りましたら、私を含めて、生徒会の人達に気軽へ声を掛けてください」

「後……制作物が紙ですので、室内での飲食はご遠慮願います」

「……今の段階で、質問は有りますか?」


 説明を終えた生徒会の人は、穏やかな表情で俺と亜紀に尋ねてくる。

 俺は穏やかな表情で、生徒会の人に話し始める。


「いえ、特にないです」


「……私も、大丈夫です」


 俺は去年参加しているから、有る程度の勝手が分かるが、初参加で有る亜紀も澄ました表情で『大丈夫』と言う?

 俺が側に居るから、俺に聞けば良いと思っているのだろう。


 生徒会の人は俺と亜紀に、モザイクアートの一部分と成る用紙を手渡しながら、穏やかな表情で話し始める。


「では、こちらから。お願いします!」

「完成しましたら、あちらの『完成済み』のケースへ入れてください」

「その後。制作を続けられるようでしたら、僕の方へ新しい用紙を貰いに来てください」


「もし、途中で帰られる場合は、僕の方へ途中でも良いですから、その用紙を持ってきてください」

「今日の時間は、17時までと成ります」


「はい。分かりました」


 俺は穏やかな表情で生徒会の人に返事をしながら、用紙を受け取る。


「はい!」


 亜紀も同じように穏やかな表情で返事をして、生徒会の人から用紙を受け取っている。

 俺と亜紀は帰宅部で有るが、高等部葉月祭の輪に突入しようとしていた。


 ……


 俺は用紙を受け取った後。こちら側に用意されている、各色シールを2シートずつ手に取って、空いている席に座るのだが、流石にカップルで作業をしている人は居ない。

 おまけに主体が帰宅部だから、親友同士の作業より個人の方が圧倒的に多い。


(親友同士なら、机をくっつける行為も出来るが、異性同士はやっぱり不味いよな///)

(生徒会も、その辺は言わないと思うが……)


(けど、普通の一人作業スタイルの方が無難だよな!///)


 俺は心の中で感じながら、ある空いている席に座ると、亜紀も澄ました表情で俺の横の席に座る。

 だがお互い、席を近付けようとはしない。


 亜紀の方も、この状況を理解している感じだ。

 席に座った亜紀は、澄ました表情で俺に話し始める。


「武蔵君…。さっきの説明で大体理解出来たけど、用紙に指定されている、色のシールを貼れば良いんだよね?」


「そう、そう。亜紀!」

「塗り絵みたいに、指定された色のシールを、その場所に貼るだけ!」

「間違えたら張り直せば良いだけだし、ノルマも特にないから!!」


 俺は、和やかな表情で亜紀に言う。

 亜紀は理解した表情で、俺に言い始める。


「……思っていた以上に、簡単そうだね!」

「シールの色も4種類だし、シールも市販品のだから扱いやすいし!」


「さて、始めるか…」


『ペタ…』


 亜紀は俺にそう言い終えると早速作業に取り掛かるが、楽しそうな表情でシールを貼り付け始める。

 このような作業を、亜紀は好きなのかも知れないな。


(俺も始めるか…)


 俺も、亜紀と同じようにモザイクアート制作の作業を始めた。

 俺もここでやっと、青春らしい出来事が始まりだした?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る