第246話 喫茶店のランチ その2

『いただきます!』


 俺と虹心は二人で、食事前の挨拶をする。

 これは家庭内だろうが、外食の時だろうが変わらない。

 三國家の人間は、常識やマナーを持った家で有る!?


 お互い、初めは味噌汁から食べ始める。

 俺は味噌汁の入ったお椀を手に持って、味噌汁をすする。


「ズズ~~」


「色の通り、真優美さんの所は合わせ味噌か!」

「味に関しては……こんな物かな?」

「だが、わかめと少量の刻みネギだけか……少し、物寂しいな…!」


「ズズッ」


 俺が澄ました表情で一人喋りをしていると、虹心も同じ様に味噌汁をすすっているが、虹心の場合は目線を俺に合わせて、穏やかな表情で話し掛けて来る。


「兄ちゃん……この味噌汁は、調味味噌を使った味がするね!」

「業務用味噌汁の素を、使っているのかな?」


「後……兄ちゃんの言う通り、味噌汁の具材が寂しいね!」

「豆腐ぐらい入れれば良いのに…!」


 俺と虹心は味噌汁にケチを付けているが、真優美さんはカウンター内で洗い物をしている為、俺たちの声は届いていないはずだ!?

 それに、俺たちのテーブルからカウンターには大分離れている。


 もし、声が届いていたら、俺たちは追い出されるかも知れない!?

 俺は、感心した表情で虹心言う。


「……虹心の舌は、大した者だな!」

「俺には、外食の味噌汁としか感じ無かったよ……」


「私も、インスタント出汁を使うから分かるんだよ!」

「味にトゲが有ると言うか……」


「けど、真優美さん一人で切り盛りしているのに、其処までの贅沢は求めては駄目だね!」

「喫茶店のメインは飲み物や軽食で有って、料理がメインでは無い!」


 虹心は和やかな表情で言う。


(虹心には細かい味まで、理解出来る訳か!)

(そうだよな……虹心も毎回では無いが、昆布やカツオ節。煮干しで出汁を取っている時が有るな…)


 これは、俺が虹心の料理作りを手伝うように成ってから知ったのだが、虹心は昔ながらの方法で出汁を取る時が有る。

 虹心も料理には自信が有るから、張り切る時が有るのだろう?


 俺は……神の舌を持った人間では無いから、繊細の味を知ることが出来ない。(?)

 けど、一から出汁を取った味噌汁や煮物は、インスタント出汁と比べて美味しく感じる。


 何て言うか、虹心の優しい味が入っていると言えば良いのか?

 虹心は怒らせなければ、基本は優しい!?


「漬物も……さくら大根(市販品)だしね!」←ピンクの漬物のこと

「しかし、カツ丼が美味しければ問題は無いけどね!!」


 虹心は困った微笑み表情で言った後、メインのカツ丼に手を付ける。

 さっきから、酷評を言ってばかりだ。


『ガツっ』


 ご丁寧に虹心は、丼鉢を手に持ってカツ丼を食べ始める。

 丼鉢は重いから、犬食いでも良いのに……って、外食時にするのは不味いか!…(汗)←犬食いは食事のマナー違反です///


「もぐ、もぐ、―――♪」


「……」


 俺もカツ丼を食べれば良いのに何故か、虹心が食べる姿を見ている!?

 虹心からの酷評が、そんなに俺は怖いのか!??


『コトっ!』


 虹心はカツ丼を数口食べた後、丼鉢をテーブルへ静かに置く。

 虹心の中で、真優美さんきっさてんのカツ丼はどうだったのだろうか?


 まさか……何処かの料理漫画のように、いきなりその丼鉢を地面に、叩き付けるとかはしないよね。

 虹心……///(汗)


「…少し、甘めの味付けだけど、美味しいカツ丼だね!!」

「出汁の云々は無しにして、塩梅あんばいも良いし風味も感じる!」

「ファミレスで食べる半完成品を温めたのと比べれば、遙かに美味しいよ!!」


 虹心は穏やかな表情で、褒めているのかけなしているのか、良く分からない感想を述べている?

 虹心って、そんなにグルメだったけ??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る