第244話 カツ丼談話!?

「はい!」

「三國君たち。お冷や(水)とおしぼりね!!」

「注文は決まった?」


 笑顔で言う真優美さん。

 お冷やと”おしぼり”を配膳している真優美さんに、俺は陽気な口調で注文を言う。


「あっ、はい!」

「真優美さん。ランチのカツ丼2つお願いします!!」

「1つは大盛りで!!」


「二人とも、ランチで良いんだね!」

「1つは大盛りと……。ドリンクは決まっている?」

「あっ後、ドリンクは今、出して欲しい?」


 真優美さんは伝票に注文を書き込みながら、俺たちに陽気な口調で聞いてくる。

 俺は特に、ドリンクメニューを決めていなかったが素早く言う。


「真優美さん!」

「俺はアイスコーヒーを、食後でお願いします!」


 俺が和やかな表情で言う中、虹心はメニュー表を広げてドリンクを選んでいる。

 そして、虹心は素早くドリンクを選んで、真優美さんに和やかな表情で言う。


「私はアイスティーを、兄ちゃんと同じ食後でお願いします!」


「アイスコーヒーとアイスティーを食後ね!」

「はい。注文受け付けました!!」

「しばらく、お待ちくださいね!!」


 真優美さんは和やかな表情で言い終えると、俺たちの席から離れていく。

 虹心はおしぼりの袋を破いて、手を拭きつつ、俺に和やかな表情で話し掛けてくる。


「どんなカツ丼が出てくるか、楽しみだね。兄ちゃん!!」


「?……どんなのと言っても、カツ丼と言ったら、虹心が作るカツ丼のように、豚カツの上に溶き卵を掛けて煮た奴だろ?」


 俺は澄ました表情で虹心に言うが、虹心は急に勝ち誇った表情で言い始める!


「残念! 兄ちゃん!!」

「私が作るカツ丼が、全てのカツ丼では無いのだよ!!」


「なに?」

「そうなのか…!?」


 俺が不思議そうな表情で言うと、虹心は表情を変えずに言葉を続ける。


「私が作るカツ丼が、カツ丼の定番に成るけど、ソースカツ丼やデミグラスカツ丼も有るんだよ!!」

「そして、カレーカツ丼と言う、カツ丼も有るんだよ!!」


「……カレーカツ丼?」

「それは只の、カツカレーでは無いか!」


 俺は眉をひそめながら言う。

 カツカレーでも丼にのせれば、カレーカツ丼に成る!?

 だが、俺の言葉を聞いた虹心は、有頂天の表情に成って言葉を続ける!?


「ちっ、ちっ、兄ちゃん!」

「世の中は、広いんだよ!!」

「カレーカツ丼は、カレーライスの上にカツ丼のあたま(具材)を、のせた物だよ!♪」


「……カレーライスの上に、カツ丼の頭をのせる!?」

「それ……旨いの?」

「カツ丼の出汁とカレーが混ざって、カオス化しない!?」


 仰天した表情と口調で言う俺!!

 カツ丼にカレーか、カレーライスにカツ丼の具材が乗った食べ物を、俺は想像する。

 

 両方とも美味しい組み合わせで有るが、甘辛いカツ丼の具材と辛いカレーライスが合うのだろうか??

 おまけに和風出汁と洋風出汁では、味のぶつかり合いに成りそうな気がする?


「カレーカツ丼に関して、私は食べたことが無いけど、風の噂に依ると美味しいらしいよ!!」


 和やかな表情で言う虹心。

 俺は穏やかな表情で言い始める。


「なら、虹心!」

「今度で良いから、是非作ってくれよ!!」

「カレーカツ丼と言う、食べ物を!!」


「あっ……それ良いねと言いたいけど、そんな贅沢な組み合わせ出来ないよ!///」

「カレーライスとカツ丼の二食分を、一食に纏める行為に成るから…///」


 困った笑顔で言う虹心。

 俗に言う、コスパが悪いという物?

 それにカツ丼の頭(具材)と、カレーの両方を作らないと行けないから、作る方も大変だろう……


「それを作ろうとしたら、食費は確かに掛かるな!」

「それにカツ丼はカツ丼。カレーはカレーライスで食べる方が、一番美味しい感じがする!!」


 俺は、何かを悟った表情で虹心に言う。

 カツ丼でも、色々なバリエーションが有るのを虹心から知った。


 だが、どんな種類が有っても、やはり、豚カツをタマネギと溶き卵で煮た、王道のカツ丼には敵わないだろう!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る