第241話 喫茶店の日替わりランチ?

「外観はこんな感じだし、内装も落ち着いた内装に成っているから、凄く落ち着く空間だよ!!」

「料理はまだ食べたこと無いけど、ハーブティーやケーキは本当に美味しかった!!」


 俺が和やかな表情で言うと、からかう表情で言い始める虹心!?


「べた褒めですな……兄ちゃん!//////」

「真優美さんが大好きだから、其処まで褒めるのかな~~♪」


 まぁ……俺は真優美さんが好きだから、過剰評価を多少しているかも知れない!?


 ……


 俺と虹心は、真優美さんのお店。喫茶撫子なでしこに到着する。

 表には喫茶店を連想させる看板が出ていて、喫茶店出入口のドアには『Open』の札が掲げられている。


 前回は、喫茶店休憩時に来てしまったので無かったが、今回は出入口ドアの横に『本日の日替わりランチ』と、書かれた黒板とそれを立てる台が置いて有る。

 俺と虹心は店内に入る前に『日替わりランチ』のメニューをのぞき込む。


 これも、喫茶店に入る前の、一つの楽しみかも知れない!?


「……!」


「……//////」


 二人とも、本日の日替わりランチメニューを見て、俺は驚き、虹心は『あ~~』の表情をする。

 黒板に書かれている『本日のランチ』が、俺と虹心の予想を遙かに裏切っていたからだ!!

 虹心は乾いた笑いをしながら、俺に言い始める。


「あはは……兄ちゃん!///」

「喫茶店なのに……カツ丼だって!///」


「虹心……そうだな。『カツ丼』とチョークで書いて有るな!」

「ご丁寧に味噌汁・漬物付きと書いて有るし、大盛りも+100円で出来るそうだ!」


 俺は澄ました表情で虹心に言う。

 黒板には俺がさっき言った内容が書かれており、カツ丼(味噌汁・漬物付き)が700円で有り、喫茶店のランチだから当然ドリンク付きで有る。

 大盛りも+100円で対応しているので、大食いの人も真優美さんは意識しているのだろうか?


「私は……てっきり、ハンバーグやポークカツレツ等の、洋食を意識していたのにね…!」


 困った微笑み表情で言う虹心。

 これが、町の定食屋なら全く問題は無いのだが、真優美さんのお店は定食屋では無く喫茶店で有る。


「近所の常連さんが多いらしいから、それを配慮しているのだよ。虹心…!」


 俺も困った微笑み表情で虹心に言う。

 世間の昼食時間帯をずらして来ているので、俺と虹心が店の前で話しているが、店から人が出たり近付いたりはしていない。


 そして、店内は忙しいのか、俺が前回覗き込んでいた時のように、真優美さんは様子を伺いには来ない。

 俺は穏やかな表情で虹心に言う。


「虹心も、どちらかと言えばカツ丼は好きだろ!」

「虹心が料理を作る時でも、カツ丼は作っているし!!」


「まぁ……カツ丼は好きだけど、喫茶店のランチでカツ丼が出て来たから驚いただけ!///」


 困った笑顔で言う虹心。

 俺は、和やかな表情に成って虹心に言う。


「まぁ、店に入ろう。虹心!!」

「きっと真優美さんが作るカツ丼だから、美味しいはずだよ!!」


「だね。兄ちゃん!」

「これで、私が作るより不味いカツ丼が出て来たら、兄ちゃんの目に先見性は無いと判断するよ!!」


「!」


(これだけ仲を深めても……虹心の、毒舌は無く成らないのか…!)


 笑顔で言う虹心で有るが、最後は毒舌を吐いてくれた!

 絶対に……虹心より、不味いカツ丼は出て来ないと信じたいが!?


「まっ、まぁ……店に入るぞ!」

「虹心…(汗)」


 俺は“たじろいだ”表情で虹心に言って、喫茶店出入り口ドアノブを下げる。

 俺の後を、和やかな表情で付いて来る虹心。


「いらしゃいませ~~♪」


 ドアを開けて店内に入った途端、カウンター内に居る真優美さんは、直ぐに察知して俺たちに来店挨拶をしてくる。

 久しぶりの来店に成るけど、真優美さんは俺のことを覚えていてくれるだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る