第15話 虹心と小鞠の再開 その1

 俺は語るように話している、小鞠ちゃんの話を聞いている。

 三國家に遊びに来ている時の小鞠ちゃん姿は、虹心にも負けないぐらいの元気で有るが、その元気さの裏に辛い過去が有ったなんて俺は、今の今まで知らなかった……


「私は心の寂しさを我慢しながら生活していましたが、ある日の下校時、遂に虹心ちゃんと再会してしまいます!!」


「小鞠ちゃんは偶然で、虹心と再開した訳か…」


 俺は呟くように言うと、小鞠ちゃんは寂しい表情をしながら言い始める。


「武蔵さん…」

「どうして同じ学園・同じ学年なのに、今まで虹心ちゃんと出会わなかったのか不思議と思うでしょうが……、私が虹心ちゃんを避けていたからです!」


「!」


(小鞠ちゃんが虹心を避けていた!)

(虹心の性格はあんな性格だから、分からない気も無いが…)


「虹心ちゃんは押しが強い子ですけど、それだけの理由で避けていた訳では有りません!」

「今の環境を、一番虹心ちゃんに知られたく無かったからです!!」


「私の惨めな姿を虹心ちゃんに、知られるのと見られるのを私が嫌だったのです///」

「葉月学園は幸いマンモス学園なので、学年集会が有っても、人を簡単に見付けるのは困難です!」

「武蔵さんも分かりますよね…」


「そうだな!」

「何でか知らないが、この付近に有る高校は葉月学園高等部しか無いし、高校入試のことを考えればエスカレーター進学出来る、葉月学園中等部にこの辺りの子たちは殆ど入学する」


「その影響で葉月学園は、昔からマンモス学園だからな!」

「その所為で、クラス名が分からない人を探すのは、本当に大変だからなぁ(汗)」


 俺が説明をするように小鞠ちゃんに話すと、小鞠ちゃんは少し落ち着いた表情で話し始める。


「はい…。武蔵さんの言う通りです!」

「私は虹心ちゃんのクラスを知りませんし、虹心ちゃんも私のクラスは知りませんでした」


「けど、私一人で下校する場面を偶然と言うより運悪く、虹心ちゃんに見付けられたのです…」

「その日の虹心ちゃんは学校行事の準備で、何時もと違う下校時間だったそうです」


「虹心ちゃんは私に『小鞠ちゃん、久しぶり! 小鞠ちゃんも葉月学園に入学したのは知っていたけど、全然会えなかったね!』と、笑顔で言ってきました」


(虹心は基本的に、敵を作らないからな…)

(虹心唯一の敵は俺ぐらいだろう!)


「けど、私の心の中は、完全ブルーに成っていました!」

「遂に、虹心ちゃんと出会ってしまったと……」


 小鞠ちゃんは困った表情で話している。


(これでは……全然、幼なじみには成らないぞ!?)

(只の親友再開では無いか??)


(……虹心が勝手にそう思い込んでいるだけか!!)

(俺から見ても……小鞠ちゃんと虹心では、バランスが取れてないと感じる!)


「しかし、私は心の寂しさも有って、再開した虹心ちゃんに今までの経緯いきさつを全て話しました!」

「同時に、虹心ちゃんを避けていた事も……」


「けど……虹心ちゃんは何も言わずに、私を受け入れました。虹心ちゃんらしいですね!///」


 ここでやっと、今まで暗い表情ばかりで有った小鞠ちゃんが微笑む。


『小鞠ちゃん! 今度、家に晩ご飯食べにおいでよ!!』

『“おもてなし”するよ!!』


「虹心ちゃんは、弾ける笑顔で私に言いました!」

「そして……今の関係に成ります。今では……大切な親友です!」


「……小鞠ちゃんの人生に、そこまでの事が有った何て知らなかった!」


 俺は“しみじみ”した口調で言いながら、ハーブティーを飲む。

 虹心と小鞠ちゃんの間に、そんな過去が有ったなんて……

 今では本当に仲の良い親友に発展したのか、戻ったのかは分からないけど、これも虹心の性格と度量なんだよなと、俺は感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る