第28話 対の洋紙皮

 ダニエルは帰宅し、衣装を入れた背嚢を置く。洗濯や食事の用意をしなければいけないが、なにもやる気が起きない。

 上着を脱ぎ、そのままソファーに腰かける。


「疲れた……」


 中級闘士最後の試合。ここまで苦戦するとは思っていなかった。


「エデル・バレラか……すごい闘士だったな」


 これから上級闘士としてコロシアムで戦う以上、もっと強い闘士が出てくるかもしれない。現実的にSランクカードは使えないから、もっとAランクカードをたくさん集めないと。

 ダニエルがそんなことを考えていた時、部屋の奥にある棚から光が漏れていることに気づく。


「うん?」


 立ち上がり棚に近づく、光っているのは洋紙皮だった。

 以前、リズを助けに行ったことを思い出す。洋紙皮を手に取り表面を見ていると、文字が浮かび上がってきた。

 やはり、リズからのようだ。


「西の公爵領で、敵と戦っているのか」


 短い文面だが、切迫感が伝わってくる。相手がかなり強く、味方が大勢やられているから助けてほしいという内容だった。

 前回は確かに助けに行った。しかし今回は状況が違う。

 西の公爵領は遥か遠方であるうえ、上級闘士になれたことで『召喚カード』を買うお金の心配がなくなった。革命軍の報酬には魅力を感じていたが、リスクとリターンが見合っているとは言い難い。

 ダニエルはあくまで趣味を楽しみたいだけ。そのために多少の無理はしても、今の生活を壊したり、命をかけたりしたいなんて思ってない。

 洋紙皮をそっと閉じ、棚に戻す。


「ごめんね。リズ……」


 夜は静かに深まっていった。


 ◇◇◇


「ダニエルさん、おはようございます」

「ああ、おはよう」


 翌日、朝早くに出社したダニエルを、ドナートが迎える。

 ドナートはいつも早く来ているため、ダニエルは毎度感心していた。仕事の熱心さでいったら、この研究所で一番かもしれない。


「所長から言われていたレポート、まとめておきましたから」

「ありがとう。助かるよ」


 ドナートからレポートを受け取り、席に着いて内容を確認する。ドナートは研究室に備え付けられたサーバーから、コーヒーを入れて持ってきてくれた。


「ああ、ありがとう」

「所長がいないこの時間帯が、一番静かでいいですね」


 コーヒーをすすりながら言うドナートに、ダニエルも「まったくだね」と笑いながら返す。


「そう言えばダニエルさん、知ってますか?」

「ん? なんだい?」


 ダニエルは持ち上げようとしたティーカップを机に戻す。


「昨日、西の公爵領で革命軍の一斉蜂起があったらしいんですけど……」


 ドキリと胸が鳴る。それがうまくいかなかったことは知っているが、その後どうなったかまでは知らない。


「革命軍……制圧に失敗して、ほぼ全滅したらしいですよ」

「え!? 全滅?」


 ダニエルは唖然として聞き返す。


「ええ、そうみたいです。具体的に組織が壊滅したかどうかは分かりませんが、政府はそう発表してますよ」


 目の前が真っ白になる。

 ――私が助けるのを断ったせいで、リズたちが殺されたのか!?

 居ても立ってもいられず、勢いよく立ち上がった。そのせいで椅子がガタンと倒れ、隣にいたドナートが目を丸くする。


「ど、どうしたんですか?」

「ごめん! 急用ができたから、今日は帰るよ」

「ええ!?」

「所長にはうまく言っておいて!」


 驚くドナートを残して、ダニエルは研究室を飛び出した。


 ◇◇◇


 家に戻ったダニエルは、すぐに棚にある洋紙皮を手に取る。以前、浮かんでいたメッセージは消えていたが、この洋紙皮はついになる洋紙皮の場所を示す機能がある。


「リズのいる場所を示せ!」


 ダニエルが洋紙皮の表面をさらりと撫でると、うっすらと地図が浮かび上がる。


「ここか!」


 地図で指し示されたのは、公爵領の南東。オルソンという小さな町だ。

 リズが生きている保証はない。それでも――

 ダニエルはクローゼットに掛けてある黒い外套に袖を通し、白いマスクと魔王の角をつける。

 カードを収納した本型ホルダーを手に取り、中を確認すると、ほとんどのモンスターが召喚できないことに気づく。


「そうだ。コロシアムで戦ってから、丸一日経ってない。Aランクカードは『ギガンテス』以外、全部使ったんだ」


 ダニエルは歯を噛みしめる。Bランクも主要なカードは使用していたため、代わりのカードをホルダーに補充する。


「さすがに黙示録の赤い竜アポカリブス・レッド・ドラゴンは危なすぎる。そうなると……」


 ダニエルは一枚のカードを手に取った。七色に輝くプリズムのカード。


「魔王サタン……あんまり使いたくないけど、もしものためだ」


 サタンのカードをホルダーに収納し、ダニエルは家を飛び出す。

 街外れの寂れた一軒家に住んでいるため、ご近所さんの目を気にすることもない。


「来い! グリフォン!!」


 Bランクのカードが光となり、キラキラと空に舞い上がる。大きな翼を持つ幻獣は、雄々しくダニエルの前に降り立った。

 頭を垂れるグルフォンに飛び乗り、「頼むぞ!」と言って首を撫でる。

 幻獣は「クエエエエ!」と鳴き声を上げ、オルソンの町へ向かって飛び立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る