第27話 虐殺

「君たちは外へ! ここは我々がやる!!」


 ネザルが叫ぶと、リズは「あ、はい!」と言って部隊と共に部屋を出ていく。

 残ったネザルとイルミヤー、そして魔導部隊は男を囲うようにゆっくりと広がってゆく。これでもう逃がすことはない。

 ネザルは己が持つ長槍を、不気味に佇む男に向けた。

 男は怯む様子もなく、静かに口を開く。


「お前たちか? 国防軍の大隊を消滅させたのは……」

「なに?」


 革命軍の本拠地で起きた戦いのことは知っている。だが、ネザルは部外者による助勢としか聞いていない。

 具体的にどんな者が助けてくれたのかは、彼らにも極秘扱いになっていた。


「ふんっ、だとしたらどうする!?」

「そうか――」


 男は長剣を持ち上げ、肩に乗せた。ネザルの体が強張る。体から放たれるオーラは、間違いなく強者のそれ。

 ナラムを倒したことからも、この男の強さは疑いようがない。

 ――先手必勝!

 ネザルが飛び出す。速さにおいては、誰にも負けたことがない。

 この一撃で倒す。ネザルが放った渾身の一突きだったが、貫く対象はそこにはいなかった。

 どこに行った? そう思った瞬間、視界が暗転する。

 ネザルの体から赤い鮮血が迸る。――斬られた!? 剣筋がまったく見えない。

 気づけば男は後ろに移動し、魔術師イルミヤーの首を刎ねていた。なにもできないまま、命の灯火が消えていく。


「ば……かな……」


 それ以上考えることもできず、ネザルの意識は遠のいた。


「ふんっ、こんなものか」


 男は残った魔導士たちを、あっと言う間に皆殺しにした。興味を削がれたように、剣を鞘に納める。


「アキーレ様」


 柱の陰から一人の男が顔を覗かせる。黒いローブを纏い、顔は見えない。

 片膝を着き、うやうやしく頭を垂れる。


「邸内にいる者は全て始末いたしました。しかし公爵邸を囲むように、革命軍の部隊が三千ばかりおります。さらに北から増援が……いかがいたしましょう?」

「ふっ、知れたこと」


 アキーレはひざまずく男を一瞥し、さも当然と口を開く。


「皆殺しだ。一人たりとも逃がすな」

「御意」


 黒いローブの男は静かに下がり、闇の中へと消えていった。


 ◇◇◇


「なんなんだよ! あの男!?」


 バンデルが忌々し気に吐き捨てる。リズたちは闇に紛れて敗走していた。

 ネザルやイルミヤーが来たので安心していたが、魔道具の『洋紙皮』による連絡が途絶えた。恐らく、返り討ちにあったのだろう。

 今回の作戦は失敗だ。あんなに強い魔族が出てくるなど、想像もしていなかった。

 街の至る所で火の手が上がる。仲間たちが襲われているようだ。

 上空には竜を駆り、火炎の攻撃を行う兵士‶竜騎士″が何体も確認できる。それは国防軍が誇る最強の部隊でもあった。


「とにかく、逃げて他の部隊と合流しよう!」


 リズは歯を噛みしめて、ひたすら走る。このままでは、北からくる援軍も被害を受けてしまう。

 なんとかしないといけない。

 リズたちは革命軍の別動隊と合流し、街を迂回して援軍の元へ行くことにした。

 ――彼らと合流して、体勢を立て直せば、被害を最小限に抑え込めるかも。

 そう思ったリズだったが、そんな淡い期待はすぐに消えた。


「これは……」


 リズたちは言葉を失う。千人近くはいたであろう援軍の部隊が、物言わぬ屍と化している。数えきれない骸の中に、一人の男が立っていた。

 赤い髪に、銀の鎧。飾りの付いた美しい長剣。

 見間違うはずなどない。公爵邸で革命軍の戦士を倒した敵。


「撃てええええええええええ!!」


 部隊長の命令で、革命軍の兵士は一斉に魔導銃を掃射した。弾幕が張られ、男に襲いかかる。

 だが、リズはこの男に魔光弾が効かないことを知っていた。


「待って、みんな!」


 屍の中に立つ男の『瞳』が不気味に、そして妖しく光る。

 弾丸を掻い潜り、当たっても物ともせず、男は剣を振るう。ただ、ひたすらに。

 次々に斬り裂かれ、倒れていく仲間たち。リズは呆然としていたが、バンデルに手を引かれ、その場から逃げ出した。

 あの男は強すぎる。勝てるとしたら――


「……ここまで来れば大丈夫だろう」


 バンデルが息を切らし、小声で呟く。リズやバンデル、補給部隊の面々は建物の陰に入り、なんとか敵の追撃をかわしていた。

 一息ついた所で、リズは懐から洋紙皮を取り出す。


「ダークさんに助けを求めてみる」

「ダークさんに? でも、来てくれるかな?」

「分からない。それでも頼るしかないよ!」


 リズが悲し気に言う。バンデルも頷き、リズの考えに同意した。

 特殊なペンで洋紙皮に文字を書き込む。気づいてくれない可能性もあるが、取りあえずはこれでいい。


「でも、助けにくるとしても時間がかかるぞ! それまではどうするんだ。リズ?」

「生き残った仲間を集めて、南の街道から東に抜けよう。あの男と竜騎士の追撃さえ凌げば、なんとかなる!」


 力強いリズの言葉に、仲間たちも励まされる。部隊のリーダーとして、リズは信頼されていた。その信頼に答えて、全員を助けなければならない。

 そんな使命感だけが、震える彼女の体を支えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る