第22話 嵐の前

 フォートブルグ王国・王城。

 王が鎮座する謁見の間に、三人の魔族が膝を折り、頭を垂れていた。


「面を上げよ」


 重々しい王の言葉に、魔族たちは顔を上げる。それぞれが厳しい面構えで、ルドルフ王に視線を移す。


「ぬしらに来てもらったのは他でもない。革命軍が西の公爵領を攻めるという情報が入ったからだ。当然、迎撃の準備は進めているが、向こうには不可思議な力を使う者がいるらしい」


 魔族の肩がピクリと動く。革命軍の本拠地を襲撃した際、返り討ちにあったことは誰もが知るところ。彼らもまた、敵に強力な戦士がいると聞いていた。


「万が一に備えて、ぬしらの内、一人を西に送ろうと考えておる。名乗り出る者はおるか?」


 魔族の一人が頭を下げる。オールバックにした赤く長い髪、腰には飾りのついた立派な長剣を携え、白銀の鎧を纏う。


「剣神アキーレ……行ってくれるか」

「はい! おまかせ下さい」


 アキーレは立ち上がり、「この剣にかけて」と腰の剣に触れる。この場に集まった三人の魔族は、‶魔神の加護″を受けた特別な戦士たち。

 通常の魔族の戦士とは違い、桁外れの戦闘能力を持つと言われている。


「頼んだぞ、アキーレ。奴ら革命軍を血祭に上げよ」

「ハッ、必ずや!」


 アキーレの鋭い目が、かすかに妖しい光を帯びた。


 ◇◇◇

 

 革命軍、第二の拠点―― 王都の南西部にある古城跡に、革命軍のメンバーの多くが集まっていた。

 その中にはリズ、バンデル、アズベルトの姿もある。

 全国各地から精鋭の戦士たちも集結し、西の公爵領に攻め込む前の決起集会を行っていた。

 将軍であるナラム、槍使いのネザル、魔術師イルミヤーと、オドニア最強の三戦士も当然の如く参加している。

 彼らが立つのは朽ちた城内の舞台上だ。

 目の前には二千を超える革命軍の兵士たち。侵攻に当たっては、最新式の魔導兵器も調達していた。

 敵側の内部に潜入した仲間によって、国防軍の武器を流してもらっているのだ。


「いよいよ、明日。西の公爵領へと攻め込む。今までで最大の決戦となるだろう」


 将軍ナラムの言葉に、辺りは静まり返る。いよいよかと、革命軍のメンバーたちは生唾を飲む。


「心配する必要はない。勝つのは我々だ! 明日には北からの援軍も到着する予定だ。我らが負ける要素などない!!」

「「「おおっ!」」」


 男たちの低い雄叫びが響く。リズは周囲を見回す。兵士たちの士気は高く、誰もが革命の成功を疑っていないようだ。

 ――この攻略がうまくいけば、次は王都での決戦。本当に私たちが望んだ差別のない国が……魔族も混血種ハーフも人間も……誰もが平等に生きる社会が。

 今まで夢物語だった社会の変革が、目の前まで来ている。

 リズは思わず空を見上げた。瞳に熱いものが込み上げ、零れ落ちそうになる。


「リズ、ダークさんは本当に手を貸してくれないのか?」


 バンデルが不安気な表情で聞いてきた。


「うん、ダークさんは今回手伝えないって。元々、積極的に革命軍の活動を支持してた訳じゃないから……しょうがないよ」

「でも……彼がいないと」

「大丈夫だよ。こっちには充分な兵力と、強力な魔導兵器があるんだから! ダークさんには一度助けてもらったんだもん。もう、充分でしょ?」

「ま、まあ、そうだけど……」


 なんとか納得しようとしているバンデルの横で、アズベルトは腕を組み、難しい顔をしていた。


「どうしたんですか? アズベルトさん」

「う? うん、いや……嫌な噂があってな」

「噂……ですか?」


 リズは首をかしげる。


「前々からあったのだが、王国には‶魔神の加護″というのを受けた特殊な戦士がいて、重要な戦局で必ず現れるとか。鬼の如き強さを持つ、まさに魔神と――」

「またまた……噂なんでしょ?」

「ああ、そうじゃ。噂にすぎん。私の取り越し苦労ならいいんだがのう」


 暗い表情をするアズベルトにリズも不安を抱く。だが、それを振り払うように頭を振った。


「大丈夫、大丈夫、こっちにも最強の三戦士。ナラム、ネザル、イルミヤーがいるんだから。絶対に負けないよ!」

「うん……そうじゃな。すまんのぉ、余計ことを言って」


 素直に謝ったアズベルトだが、リズの心には言いようのない不安が渦巻いていた。


 ◇◇◇


「明日は、コロシアムで中級闘士の試合だ。勝てば、とうとう上級闘士か……」


 ダニエルは家の地下室でカードバインダーを開き、じっくりと眺めていた。翌日の試合に使う召喚カードを選ぶためだ。


「上級闘士になれば貰える報酬額も三倍になるし、がんばらないと」


 今まで勝ち続けてきたダニエルだが、次の試合には少々不安があった。

 それは明日戦う相手も不敗で勝ち上がってきた闘士。前評判もかなり高く、ダニエルとの賭けオッズもほぼ互角。

 ――相当、強いらしいからな。気をつけないと。

 最初はいくらでもモンスターを召喚できたが、勝ち続けたことでコロシアムがルールを変更し、今は十体までしか召喚することができない。

 持っていく召喚カードを、ダニエルは慎重に選んでいた。


「取りあえずAランクのカードは三枚持っていくとして、Bランクのカードは鬼武者と髑髏の騎士……グレート・ボアと竜人ズメウ。あとは……」

 

 その日は夜遅くまで、頭を捻ることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る