第16話 神話の怪物

「あれが革命軍、『オドニア』の本拠地か」


 葉巻を加えながら丘の上の町を睨むのは、国防陸軍・第四大隊の隊長ギルバート。

叩き上げの軍人で、屈強な体や顔にはいくつもの傷がある。

 煙を吐き出し、にやりと笑みを零す。長年探していた反逆者たちの根城。

 内部にスパイを潜り込ませ、やっと本拠地を突き止めることができた。かなり武装していると聞いていたため、ここまでの戦力を投入したが……。


「ギルバート隊長、準備が整いました」

「ああ、分かった」


 部下の報告に頷き、ギルバートは火のついた葉巻を投げ捨てた。

 いささか過剰な警戒とも思えるが、反乱分子どもを逃がす訳にはいかない。上からも必ず撃滅せよとの厳命が下っている。


「昼までには終わらせるぞ」

「はっ!」


 総勢二万の戦力が臨戦態勢に入る。ギルバートは高々と右手を掲げた。


「全軍前進! 攻撃を開始しろ!!」


 大地を揺るがす大攻勢が始まった。


 ◇◇◇


「動きだしたか……」


 魔導戦闘車両が土煙を上げながら向かって来る。それに合わせたように歩兵、軍事飛行船も前進してきた。

 リズたちは町の倉庫に武器を取りに行ったので、この辺りに人はいない。

 

「しょうがない。研究所に遅刻しないためだからな」


 ダニエルは手に持ったカードを、高台の上から空中に向かって放り投げる。

 Sランクのカードは今まで使ったことがないため、ちゃんと召喚できるかは分からない。それに召喚できたとしても、モンスターが命令に従うかどうかも不明。

 強いモンスターになればなるほど、人の言うことを聞かないのが普通だからだ。

 数々の不安要素があるので、ダニエルは召喚をためらっていたが、ことここに至ってはそんなことを言ってられない。

 投げられたカードは空中をヒラヒラと舞い、下へと落ちてゆく。

 途中で光に変わり、キラキラと上空に昇っていった。なにか嫌な予感がしたダニエルは喉をゴクリと鳴らす。

 晴れ渡っていた空は白く曇り、徐々に暗雲が垂れ込め、ゴロゴロと雷鳴が聞こえてくる。

 辺りは暗くなり、その場にいた誰もが困惑し始めた。


「雲の上から……なにか来る」


 渦巻く黒雲から、はゆっくりと降りてくる。

 特筆すべきはその大きさ。翼を広げた姿は、町全体を覆い尽くすほど。七つの頭があり、頭上には王冠をいただく。

 子供の頃、親に読んでもらった本に出てきた神話の怪物。世界に終末をもたらすと言われた最強の竜。


「これが……黙示録の赤い竜アポカリブス・レッド・ドラゴン


 ◇◇◇


「なに!? どうして急に暗くなったの?」


 武器を取りに行っていたリズが仲間たちと共に戻ってくると、外は暗くなり遠雷が聞こえてくる。

 異常な事態だが、さらなる異常さがリズの目の前に広がった。


「あ、あれは……一体?」


 巨大な生物が空から降りてくる。翼があり、足と尻尾が見える。その特徴はドラゴンだが、あまりに大きすぎる。

 後ろから駆けつけたアズベルトたちも、目を見開き唖然としていた。


「なにが起きてるの? まさか、これもダークさんが!?」


 時同じくして大混乱に陥っていたのは、国防軍も同じだった。

 部隊を任されていた隊長のギルバートは目の前の光景が信じられず、ただポカンと口を開けるしかなかった。


「なんだ、ありゃぁ……?」


 見た目は竜だ。ギルバートももちろん竜なら見たことがある。召喚士が使う竜や、竜騎士が使う竜。

 軍事に多種多様な竜が用いられることは珍しくない。

 だが眼前にいる竜は、その何百倍の大きさがある。あんなもの、見たことも無ければ聞いたこともない。

 ギルバートが困惑していると、部下の一人が声をかけてきた。


「た、隊長! あ、あれはもしや、黙示録の赤い竜アポカリブス・レッド・ドラゴンなのでは……」

「はあ~?」


 ギルバートは呆れてしまう。それは御伽噺おとぎばなしに出てくる神話の竜だ。


「か、革命軍があの竜を操る方法を見つけたのでは!? だとしたら我々に勝ち目はありません!」

「バカを言うな! お前は御伽噺と現実の区別もつかんのか!!」


 部下を叱責したギルバートは再び上空を見る。確かに図体はデカい。だが必ずしも強いとは限らない。

 革命軍の用意したって可能性もある。


「飛空艇部隊に指示を出せ! あの竜に一斉攻撃だ!!」

「は、はいっ!!」


 ギルバートの伝令はすぐに伝わり、竜に向かって飛空艇が動きだす。


「ヤツらに目に物見せてやる!」


 ◇◇◇


 何十機もの飛空艇が一斉に向かってくる。

 ダニエルはビクビクしながら、飛翔する竜を見上げた。この竜は本当に戦ってくれるんだろうか?

 一抹の不安が頭をよぎった時、ダニエルの脳裏に直接声が響く。


『我を召喚したのは貴様か?』

「え!?」

『貴様は我に、なにを望む?』


 ――この竜もしゃべるのか!?

 ダニエルは驚きつつも、竜の質問に答えた。


「あ、あのですね。あそこにいる軍隊を追い払ってもらいたいんですよ……」


 ダニエルは向かってくる大隊を指差す。竜は七つの頭を動かし、眼下でチョロチョロと進んでくるを眺める。


『あれを追い払えばいいのだな?』

「は、はい! そうです」


 鋭い牙の生えた口から煙を吐き出し、竜は『分かった』と重々しく告げる。


「良かった……引き受けてもらえて」


 ダニエルはホッと胸を撫で下ろす。上位のモンスターが召喚者の言うことを聞かないのは珍しい話ではない。

 実際、過去には何人もの‶召喚士″が、自分の召喚したモンスターに襲われ、命を落としている。

 そう考えれば、この竜は意外にやさしいのかもしれない。

 ダニエルがそんなことを思った刹那――

 七つある頭の一つが口を開け、一筋の熱線を吐き出す。光の筋となった熱線は地平の彼方まで伸びると、竜はゆっくりと首を振った。

 横に動いた光の筋は飛空艇に次々と当たり、カッと瞬いて爆発していく。

 その数は二十機以上。半数近くの航空戦力が、一瞬で壊滅する。

 そして熱線が進んだ先、遥か遠くに見えていた二つの山が、跡形も無く消滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る