第09話 楽しい、スキル取得①
「スキル取得に移りますかー」
「ふぁ~い」
「ええ、楽しみですねー」
「沢山とる……ふんすッ」
スキルポイントも彼女達のお陰で、沢山ある。ついついワクワクしてしまう。
一呼吸してから、点滅しながら自己主張している右上の『取得可能スキル一覧』の文言をタップする。
すると、新たな一覧画面が斜め上に表示される。
えっと、元々、表示してたスキル画面を左側に少しずらして、正面にスペースを作り、一覧画面を移動……そして、サイズをもうちょい拡大してっと。
ソートや条件による絞り込み機能も付いている。使い勝手は良さそうだ。
それと、女神曰く、
・デフォルトの初期表示は、適正が高いもの順
・現時点で適正がないスキルは表示されない
・当然、一覧の表示内容は各々で異なる
俺の初期表示内容は、
---------------------------------------
分類 名称 レベル ポイント
---------------------------------------
戦技 剣術 Lv.3
戦技 刀術 Lv.5
戦技 拳術 Lv.4
戦技 体術 Lv.5
:
:
---------------------------------------
まずは、項目から確認する。
・分類 :戦技、魔法、耐性、魔力、強化、生産、特殊、支援
・名称 :スキル名称
・レベル :スキルレベル
・ポイント:取得に必要なスキルポイント
初期表示は、適正が高い順だから、身に付けているスキルが表示されている。
取り敢えず、先頭の『剣術』をタップしてみる。
---------------------------------------
戦技 剣術 Lv.3
┣----- Lv.4 150p
┣----- Lv.5 310p
┗----- Lv.6 630p
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するとレベルのツリーを伴って再表示された。もう一度タップしてみるとツリーが消える。なるほどー。
レベル6までしか表示されていない。それは、ここでの取得上限がレベル6までだかららしい。注意書きにもあったし、「レベル6以上は、自身で鍛えて……レベルアップするのでーす」と女神が言っていた……と思う。
お、カートもあるのかー。
適当にスキル選んでカートに入れてみる。すると、カート画面が別途、斜め前に表示される。
ほーほー……なるほど、カート内でもスキル微調整が出来ると……安心、安全の設計だね。実に素晴らしい。誰が作ってるか知らないが、ユーザーに優しい仕様で有り難い。
それと、見易さや操作を考慮して、スキル画面を更に左側に寄せて、センターに一覧画面、右側にカート画面を配置し直す。
うん、これで、良し。
取り敢えずは、どんなスキルがあるか気になるので、一通り、分類毎にチェックしていく。
サクラ、ヒナタ、コトハ達は、画面と睨めっこをしながら、あーだこーだと楽しそうに選んでいる。今のところ、問題はないようだ。
ん?明らかに……取得ポイントで差がある。
「適正度合によって、取得ポイントに……差が生じている?」
考えていたことが言葉として口から洩れてしまった。
「ほにゃ?」
「ええ、それで合ってますよー……女神様の説明では」
「ん?」
サクラとコトハは、ポイントの差について気にしていないようだ。
ヒナタの話から、また女神の話を聞き逃していたみたいで、少し反省。
でも、自身にとって重要な説明だから……身構えていたはず。聞き逃すはずないんだよなー。
まさか、基本的な説明は全員同じで……細部は個々で違うとか……。そんな器用なこと……ないなー。でも自称女神って言うくらいだから……そもそも可能かー能力的に。
取り敢えず、今考えることは、女神の器用さではないな。逸れた思考を戻す。
それで、普通に考えて適正度合が高いほど、能力がスキルとして昇華し易いと考えるのが自然だよな。その逆に、適正度合が低いほど、取得ポイントが高くなっていくと。なるほどね。
「……闇魔法……ぐっふふ」
めっちゃ喜んでいるコトハ。口元を押さえているけど、距離が近いから俺含め他の2人にも丸聞こえである。
闇魔法かー、……えっと、俺とところには……うーんと、ない。残念で羨ましい。
「魔法で取得可能なのが、火、水、風、土、……雷、影……やっぱり、闇はないな」
「私はですねー……雷、影、闇はーないですねーその代わり、……氷、聖がありますねー」
「雷と光があるよ~」
「氷もある……ふんすッ」
ヒナタに続き、サクラも俺のところに表示されてない魔法が……コトハは追加で氷魔法もあるようだ。鼻息が荒いけど、喜んでいるのでスルー。
再度聞き直し、整理すると、
・俺 : 火、水、風、土、 雷、 影
・サクラ: 火、水、風、土、 雷、 光
・ヒナタ: 火、水、風、土、 氷、 聖
・コトハ: 火、水、風、土、 氷、 闇
火、水、風、土魔法は、4人共に取得可能なようで何よりだ。雷魔法は、俺とサクラの2人だけ。同じく氷魔法は、ヒナタとコトハの2人だけ。で、影、光、聖、闇はそれぞれで被っていない。
氷と闇魔法は、あったら欲しかった魔法……適正がないのが残念でならない。只、現時点での適正であり、もしかすると将来、適正を得る可能性はある……と期待したい。希望を抱くのは自由だからな。
表示されている魔法を全て選択して、カートに放り込んでいく。
「ハルー耐性はどうするー?なんか色々あるよ~」
「全取りで」
サクラからの投げ掛けに即答。
俺のところにも色々な耐性が表示されているが、あって困るようなものは何一つない。魔法同様に全て選択して、カートに放り込む。
魔力系は、何があるかなー。
「お、魔力精密操作っ!」
「えっ?ないよーハル」
「ええ、『精密』は……ないですねー……魔力操作ならありますが」
「こっちも同じ」
俺以外は、魔力操作かー。どのくらい差があるか分からないが、少し優越感があって、嬉しい。
「ハル―、つぎー、……強化系?」
語尾を疑問形にして、俺待ちのサクラ。
「好きに見ていって良いのだぞ、サクラ」と思いつつも口には出さず、素直に強化系で絞り……表示し直す。
色々あるなー。でもポイントが限られているから、優先順位が明らかに高めのものを列挙して伝える。
「まずは、身体強化で、それと……物理貫通、魔力貫通に……、えっーと……体力自然回復、魔力自然回復……が必須で、あとはご自由に、かな」
「ふぁーい……ある~」
「ほんと、貫通系があるとかー……ゲームみたいですねー」
「貫通マシマシで……ぐっふふ」
次は、特殊系で……取得経験値かー。タップしてツリーを表示させる。
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特殊 取得経験値1.2倍
┣----- 1.4倍 400p
┣----- 1.6倍 600p
┣----- 1.8倍 800p
┣----- 2.0倍 1,000p
┗----- 3.0倍 2,000p
-----------------------------------------
3倍まで取得可能らしいが、必要なポイントが……、
「高っ!」
「ほにゃ?」
「何が、ですかー」
「む?」
「『取得経験値3.0倍』が欲しいけど、俺のポイント的には、厳しいようで……取ろう思えば可能だけど、他にもほしいスキルあるだろうし……頑張って『2.0倍』」
「私もーもー」
「……ええ、私も『2.0倍』……致し方ないですねー」
「『3.0倍』……ふんすッ」
サクラとヒナタは、俺同様に『2.0倍』で、コトハは、『3.0倍』にするっぽい。やはりポイント長者は違いますなー。
取得熟練度も……『2.0倍』を選んで、カートにポイっとね。
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