第05話 嬉しい、ステータス反映
『ステータス・オープン』を唱え、画面を表示。さっきは無かった右上に『ステータスポイント:2,210』が表示されている。
追加したい項目の(0)の個所を意識すると▲▼の記号がポップして値を調整できるようだ。因みに、指で直接タップしても問題なく反応する。操作性は悪くない。
あ、その前に、要らぬ心配だと思うが彼女達に伝えとく。
「『知力』、『技巧』、『俊敏』は、追加上限100まで……忘れずにね!」
「えっ?」
「サクラー、ダメですよー忘れたら。フフッ」
「サクラ……アウト」
「忘れてない……よー」
「本当に……サクラったら」
「サクラの『知力』追加上限……撤廃……切望」
「えー、コトハ……酷いよ~」
「サクラには必要かもしれませんねー」
「女神様……
ヒナタ、コトハによるサクラ弄りをBGMにしながら、俺もそれらを上限100まで追加し、300ほど消費する。
残りのポイントは……1,910。
追加可能項目は、『体力』、『魔力』、『物攻』、『物防』、『魔攻』、『魔防』。
この空間にいる間は、やり直し可能なので、あれやこれやと入力しながら試してみる。自身の能力が上がると思うと、当然、楽しくて仕方がない。ついついニマニマしてしまう。
うーん、悩む。
項目からも分かるようにこれから向かう世界は、ゲームのような剣と魔法のファンタジー全開……当然、魔物が跋扈している。相手が魔物だけとも限らない、戦争が激化しているなら、対人戦もあるだろう。
『体力』に重きをおいても削られまくったら意味ないので、防御力も上げとかないと意味がないし。
それに、ゲーム風で言う……痛恨の一撃やクリティカルヒットを喰らって、一撃で死亡もあり得るわけで……。
『魔力』によるゴリ押し……魔法ブッパしても魔力耐性が高い相手なら、効果が低い可能性だってある。
うーん、相手によって変わるのだから、正解がない?
当然、そうなる。分かってはいるが、考えてしまうんだよねー。
うん、素直に自身の好きな戦闘スタイルにしよう。それなら、後悔が少ないな。
ノーダメで切り抜けるのが好きだから、『俊敏』をめっちゃ上げときたかったけど、追加上限100までだから、これ以上は無理かー。……ほんと、残念。それを補うスキルでもあれば良いが。
それに、ゲームのようにやり直しが効かなし、当然、死にたくない。
だとしたら、ダメージを喰らってしまうことを前提で考え、『物防』、『魔防』に300ほど追加。あくまで気休めだ。圧倒的強者から見れば、紙防御に変わりない。
残りのポイントは……1,310。
勿論、攻撃力も増やす。『物攻』、『魔攻』に450ほど追加。
残りのポイントは……410。
残りを『体力』に200、『魔力』に210ほど追加。
よし、これで、完了っと。
Status---------------------------------
名前:ハル・カミシナ(神志那 悠瑠)
種族:人族(♂、15歳)
階位:Lv.1
体力:150(50)(200)
魔力:210(50)(210)
物攻:130(40)(450)
物防: 70(40)(300)
魔攻:190(40)(450)
魔防:270(40)(300)
知力:150(30)(100)
技巧:230(30)(100)
俊敏:160(30)(100)
幸運: 50(20)
---------------------------------------
うん、我ながら、悪くない……と思う。
取り敢えず、突然、ショボい奴に殴られても死なないだろう……たぶん。そもそも殴られるのは、好きではないし苦手なので、それらを回避できる系のスキルは、是非欲しいところだ。
「俺のステータス反映、終わったよ」
「ハルー、手伝って」
「参考にしたいので、ハルのを教えてもらえませんかー?」
「ん、こっちも」
サクラが手伝ってと言ってるが……ステータス画面、見えないけどな。コトハもか……。ヒナタが参考にしたいと言ってるので、喜んで伝える。
「『知力』、『技巧』、『俊敏』は……追加上限100な」
サクラが忙しく追加しているので待つ。
「次は、『物防』、『魔防』に……300。『物攻』、『魔攻』には……450」
ヒナタとコトハも手を動かし始めた。ん、真似るのか?まあ、それもOKだ。
「で、『体力』に200、『魔力』に210で終わりかな」
彼女達の作業を静かに見守る。
「ハルー……640、余ってるよ?」
サクラから唐突な疑問が投げかけられた。
……知らんがな。
だって、俺が2,210で、サクラは2,850。俺より多いから当然、余るよ。なのに「ハルさん、ミスってますけどー」的な笑みで見つめてくる。
俺は、ミスってないけどな。でも仕方がないから考えますよ。
察したヒナタとコトハから、
「ハル、私もお願いしますねー」
「ん、こっちも」
ま、そうなるよな。
最初から考える必要はない。俺のを土台にして、余剰ポイントを使ってそれぞれの特徴に合わせ……ちょいっとカスタマイズするくらいで良いよね。そうしよう。
サクラの余りは、 640。
ヒナタの余りは、 310。
コトハの余りは、 1,290。
レンの道場で一緒に遊んだ時のイメージとスマホゲームでの立ち回りを考慮する。
まずは、サクラ……攻めが好きで、直感もあるから、攻撃力重視で良いよね。
「サクラは……『物攻』と『魔攻』に320ずつ追加かな」
「あいあいっさー」
次は、ヒナタ……攻め好きなのは同じだが、攻撃を捌くのが上手かったような。ポイントの残り的にもサクラの半分程度しかないので、複数に分散するよりは、一つに絞りたいところだ。攻撃に重きを置くよりは、防御かなー。
「ヒナタは……『物防』に残りの310を追加で」
「フフッ、了解ですわー」
最後のコトハ……2人同様に攻め好きは変わらずで、特に被弾を気にせずガンガン攻めるからなー。
「コトハは……『物攻』に600、『体力』と『物防』と『魔防』に230ずつ」
「ん、わかった……ありがと」
黙々と反映作業をしている彼女達を横目に、伝えたことを反芻しながら整理してみる。
サクラは、
Status---------------------------------
名前:サクラ・ツキノキ(月野木 百桜)
種族:人族(♀、15歳)
階位:Lv.1
体力: 70(50)(200)
魔力:100(50)(210)
物攻: 60(40)(770)
物防: 50(40)(300)
魔攻: 90(40)(770)
魔防:130(40)(300)
知力:120(30)(100)
技巧:110(30)(100)
俊敏:100(30)(100)
幸運:130(20)
---------------------------------------
ヒナタは、
Status---------------------------------
名前:ヒナタ・シノノメ(東雲 緋七詩)
種族:人族(♀、15歳)
階位:Lv.1
体力: 60(50)(200)
魔力: 80(50)(210)
物攻: 50(40)(450)
物防: 50(40)(610)
魔攻: 80(40)(450)
魔防:110(40)(300)
知力:130(30)(100)
技巧:130(30)(100)
俊敏:110(30)(100)
幸運: 90(20)
---------------------------------------
コトハは、
Status---------------------------------
名前:コトハ・ハツキ(葉月 心音羽)
種族:人族(♀、15歳)
階位:Lv.1
体力: 50(50)(430)
魔力: 90(50)(210)
物攻: 70(40)(1050)
物防: 50(40)(530)
魔攻: 90(40)(450)
魔防:120(40)(530)
知力:110(30)(100)
技巧: 80(30)(100)
俊敏: 80(30)(100)
幸運:220(20)
---------------------------------------
見事に3人共、俺より強そうなステータスに……間違いなくなるな。
女神曰く、初期ステータスはレベルアップ時の成長補正に関わるから大事であると。だが、その成長補正は、鍛錬や戦闘経験や取得スキルなど様々な要因もあるので、それが全てではないとも言っていたが、素直に羨ましいことに……変わりない。
「ハルー、終わったよー」
「お待たせしましたー」
「強さ、マシマシ……ふんすッ」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます