幸福について

夜半、目がしょぼしょぼする。趣味のチェスに没頭し、適当に英語を勉強し、小説から離れていた。それから哲学、仏教を読むが、幸福とは何ぞと思案していた日中である。

 もし極楽というものがあっても、私は極楽で自分が真に幸福かどうか哲学すると思う。どれだけ満たされた世界にいようと、私はどこか不満足なのである。

 そこで幸福とは何か、考えてみる。

 宗教の教えを色々漁ってみるが、幸福が見えてこない。悟るのが、至上の命令か? また神の国に入るのが、幸福か? きっと私はどこにいても、幸福とは何か考えるのだろう。

 ところで、太陽、山、川、海、綺麗な詩群、そして月、天体、見つめてみれば美しいことに、はっと気が付く。そうだ幸福は、些細なことなのだ。

 いつも成功している人が、成功しても、何も思わないだろう。成功していることに慣れているのだから。けれど、苦難を乗り越えて、栄光を勝ち取った人は、かの人の幸福の何倍にも膨れ上がるだろう。

 なんでもいい、仏壇で、仏様がにっこり笑っているように見えただけで幸せになれる、良く寝れた、それでも幸せだ。

 私の場合チェスの洋書を買ったのだが、おまけに本を一冊プレゼントしてもらった。私はこの時、幸せを感じた。嬉しかった。素直に、本当に。

 幸福とは些細なことなのかもしれない。どんな人間の頭上にも星々は輝いている。けれど、それを見上げる人と、自分はダメな人間だ、つまらない人間だ、と言って、下を向く人間、こういった差がどれだけ甚大か、思う。

 ふと、幸福とは、叡智から得るものではないと、考える。幸福とは身近にあり、ほんのちょっとしたことから、偶然の産物であり、すぐ側にあるものである。

 日常が愛おしい人は、一億円稼いで、不満足な人間より、よっぽど幸福だと思う。だから、ちょっとしたことに、幸福を感じてほしい。一行の美しい文章を見つけただけでも、彼にとって僥倖である。

 道元の思想書を読み、今親鸞を読んでいる。仏教の奥深さに触れ、少し仏の道を知りたいと思う今日この頃である。

 些細なことに、幸せを見つける心を持つ人は、すでに満たされている、そんなことをふと思う今宵。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る