えにし

あきのななぐさ

その出会いは唐突に

 人と人との出会いには、なにかそれなりの意味があるという。どれだけ科学技術が発達した世の中になっても、それは解明されておらず、その不思議さは変わりがない。


 確かに、これだけの多くの人がいても、その多くはすれ違いの連続。その瞬間の出会いと別れ。それを繰り返してるに違いない。不思議な『えにし』が絡み合い、人は出会い、それを育み、そして分かれていく。


 前から来る家族連れ。女子高生の三人組。どこかで音楽活動をしていそうな五人の若者に、仲睦まじい老夫婦。そして、将来親となる一組の夫婦。


 彼ら彼女らも、もとをただせばその住人。だが、そこに『えにし』が加わって、今の関係になっているのだろう。その『えにし』は、元々あって、時と場所を飛び越えるのか。あるいはあるきっかけで生まれるのか。それは私にもわからない。


 だから、今。あのきっかけが何だったのか。それを確かめずにはいられなかった。



「――って、聞いてるの⁉」

「聞いてるよ」

「だから、なに? その子? パパ? 何なの?」

「んー、迷子?」

「はぁ!?」


 明らかに不信感と怒りを全身にみなぎらせ、彼女はそう吐きだしていた。二人の間にいる小さな女の子が、不思議そうに彼女の顔を見上げている。片手で、父親と呼ぶ男のズボンをしっかりとつかんだまま。


「パパっていったよね? いってたよね? 迷子? はぁ?」

「いや、俺に言われても――」

「迷子が、パパっていうかな? 普通。もう少し、マシな言い訳ないの? おかしいでしょ!?」

「言い分けって言われても――? えっと、父親と似てるんじゃない?」


 その言葉は、おそらく彼女の逆鱗に触れた。それは母親となる彼女にとっては、触れてはいけないものだったに違いない。


「最っ低!! 子供の前で、父親であることを否定するなんて!」

「いや、そう言われても……」

「この状態でも、そういうの⁉ だから、あなたの事信じられないのよ!」


 相変わらず、小さな女の子はズボンを持ったまま、夜叉の雰囲気を放つ彼女を見上げている。普段から接しているとわかるのだろうが、彼女がそうなった時には、何を言っても無駄なのだ。だから、言葉を詰まらせる。ただ、そうなるとさらに彼女の怒りの炎は、燃え上がるに違いない。


「じゃあ、誰!? この子の母親!」

「わからないよ――」

「わからない!? そんなにいるの⁉ ホント、信じられない!」

「――じゃなくて、心当たりがないという意味」

「それって、わたしにもそう言うって事よね? 最っ低!」

「いや、おかしいだろ?」

「おかしいのは、あなたよ、もう!」


 悲しみが、彼女の憤怒を塗り替えていく。


「君だけだよ、わかってよ――」


 向こう側が透けて見えるその言葉。それは、彼女にあった不信感を、一気に開花させていた。


「じゃあ、誰よ、美咲? 千尋?」

「全部君の友達じゃないか――。第一、そんなことしてないって言ってる――」

「もういい! もういい! もう終わりよ!」


 彼女はその言葉を途中で遮り、両手で耳を抑えていた。ただ、それもやがて終わり、彼女はその場でしゃがみ込む。そっとおなかにその手を当てて。


「ああ、もう――」


 小さくつぶやいたその言葉は、彼女の中で生まれた絶望のかけら。その出会いに、彼女は全てを委ねようとしていた。


 だが、彼女は新たな出会いを得ることになる。しゃがんだ彼女の頭をなでる、小さなその女の子の手によって。


「大丈夫? ママ?」


〈了〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

えにし あきのななぐさ @akinonanagusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ