二本足で立つようになったのは

青山 央

二本足で立つようになったのは

夜空があまりに遠いので


ワタクシたちは 二本足で立つようになったのです


天体図を指しながら 先生が教えてくれたね



ボクがノートをとってると


キミがエンピツのおしりで つついてきた


おどろいちゃったよ


だったさ キミとは話したこともなかったんだから


チェ ちがうのに


先生はわかってない


キミの横顔は ちょっとおこってた


それから 顔を寄せて こう言ったんだ


二本足で立つようになったのは


夜空が きれいだからだよ


とってもきれいだから 立つようになったんだよ


ホントにホントだよ


キミの耳打ちを


キミのおこり口調とキミの真実を


ボクはいまも憶えてる


ちゃんとね 憶えてる



どのくらい経ったかな


天体図を頼りに 遠く 遠く


ひとりで旅に出たんだ


いくつものターミナルを経て 軌道を変えて 


いまは たぶん 宇宙のまん中あたりを走ってる


ちがうよ まだ はじっこだよ


そんなキミの声が 聞こえてきそうだ


車窓の斜め後方 下の方角から


二角形を結ぶ星が のんびりと巡ってくる


お互いを支えて ワルツを踊っているようだよ


よかった 戻れたんだ


キミは憶えてるかな


ボクたちの貝がらだよ



星座に属せない微小な遊星は 引力に導かれ 海に落下してしまいます


その中のいくつかは 貝になります


先生の言ってたことは 本当だったよ


クラスのみんなは 憶えてないだろうね


だって かってにおしゃべりしたり ふざけたりしてたからね


先生はとてもスクエアで 冗談も言わないから


みんな 退屈しちゃってたんだ


コツコツ ツツ コツ ツツ


あの時 キミはエンピツのおしりで つくえをたたいたんだよ


ヒミツの信号を送るみたいにね


夜になったら 海に行こうよ


だから ボクも ツツ コツ ツツ 返事を送ったんだ


うん 行こう



ボクたちは 波打ちぎわで貝がらを探した


でも ホントの貝がらと 星だった貝がらは


見分けがつかなかった


これ きっと星だったと思うんだ


キミの手には 小さな巻貝がひとつのっていた


ね 銀河みたいでしょ


ボクは キミの指先ほどの白い貝がらを選んだ


だって キラキラと合図を送ってきたから


ボクたちは それぞれ


思い切り高く投げ上げて 夜空に返した


それから膝を抱えて


満天の星を映す暗い海を だまって見てたんだ


ボクたちを包む夜は とても静かだった


潮騒に耳を澄ましていると


宇宙のルールが するすると解けていって


ボクたちの胸に どうしてかな なつかしい気持ちが満ちてきた


ボクは砂を払って キミの手を握ったんだ


ちょっとドキドキしながらね


握った手には 星のとんがった感触が少しだけ残っていた



キミに会いたい


キミとふたりきりになりたい



あと数光年でキミの駅だよ


あと数光年でキミの夜空だよ


あと数光年 数光年 



客車を降りると


きっと 美しい夜空が広がってるんだろうね 


その美しさと広さを 360度うっとりと見渡して


ボクは ため息をつくんだ 多分ね


もしかしたら 涙があふれてきちゃうかも


それから 小高い丘を探す


いちばん高いとこに着いたら


座り込んで膝を抱える


あの夜のボクたちみたいにね


そして キミを想うんだ



遅くなって ごめんよ


会いに来たよ


ボクが見えるかい



星々の煌めきに耳を澄ます


キミの笑い声やないしょ話が まじってたら


ほんとに泣いちゃうだろうな



ボクはキミを助けたかった


会いたくて 会いたくて しかたないよ



腰を上げて


ひざを伸ばして


つま先立ちになって



満天の星に 思い切り手を広げて


キミの全部を抱き止める


ボクはきっと 胸をいっぱいにする


二本足で立つようになったのは……



おーい ここまで来たよ


ペンのおしりで 窓ガラスをたたく


キミに届くといいな


コツコツ ツツ コツ ツツ



あと数光年だよ


あと数光年で


キミのいる夜空だよ






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二本足で立つようになったのは 青山 央 @a-hisashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ