第18話

 辺りは様変わりして、多数出現するはゴブリンやホブゴブリン、それらより大型なオークの亡骸。

 折れた弓矢に壊れて放棄された武具もある。それにアンデットやスケルトンの残骸も確認できた。

 血液や治療に使われたと思しき包帯の散らばりもひどい。むせ返るほどの死臭は、大抵よくない兆候だ。


 前方からの音も乏しい。そろそろ撤退を選択肢に入れるべきか。

 頭の中で検討を始め――違和があった。

 目の前に、倒れた冒険者の身体がある。

 おれたちの目と鼻の先、数歩進めばぶつかる距離に、人体が伏していた。


「止まれ」


 警告する。

 ジャラリと鎖を鳴らして、強く引っ張って、リーリアの身体を止める。


「友人、あの怪我人に早く回復魔術を――」


 前へ駆けだしたターナの肩を掴んで、後ろに引き戻す。

 直後、空を裂く音色。

 銀髪目掛けて飛来したのは、小さな刃だ。

 それを寸でのところで刃物をぶつけて弾き、おれは全神経を現状の把握に注ぎこむ。


 目の前に、直立した冒険者の身体がある。

 腕を伸ばして、足を合わせて、奇妙な棒立ちをした人型がいる。

 瞬きなどしていないのに、起き上がる動作を視認できなかった。

 そもそも、なぜおれは倒れた人間に気づけなかった?


 立ちふさがる人を見る。

 顔は、黒い頭巾で影になって見えない。腕も足も、黒色の長い外套に覆われて詳細が読み取れない。体格からして恐らく男。

 身なりからして、恐らく同業者あんさつしゃだ。それも、途中で事切れた人間だろう。


 緊張感で、世界から騒がしさが消えていく。

 ぽたり、ぽたりと。滴りだけが耳をうつ。彼の身体からは、粘ついた赤黒い液体が零れ落ちている。血液だ。

 モンスターに刻まれた傷は多数。衣服の損傷が激しいことから、治癒魔術が複数回かけられたのだろう。残る傷口は深すぎるためか惨状のほどが見て取れず、ただ落ち窪んでいるようにさえ思えた。

 ぽたり、ぽたり。一定間隔で、鼓膜を震わせる雫。水音が連続して、途切れて、おかしくなった――刹那。


「――っ、退け!」


 凶刃が迫り、躱す。続く暗殺者の肉薄と斬撃を、短刀で逸らす。


「ターにゃん、ユーみゃん、水とか炎とか魔術、準備! とりま、死霊系に効くやつ!」


 攻撃で生じた隙に、すかさずリーリアが杖で相手を殴打――当たらない。空ぶった杖が地面をえぐり、土を散らす。


「きょーじゅ、それアンデット⁉ じゃあ、簡易詠唱でいい⁉」

「ユミナ、全部唱えて! あれは普通じゃない! たぶんだけど、『勇者モドキ』のアンデット!」

「なにそれ⁉ おにーさんのゾンビ⁉」 

「違う! 死にかけのままひとりで放置された冒険者のこと! 『勇者』の力を持ってるから、生半可は意味ない! 『我らの位置は揺れ動き、天は動かず――』」


 距離を取りながら交わされる、疑問と指示、詠唱。そこへ、薄くはあるものの確かに、鋭い殺気が放たれた。

 おれたち二人から離れ、『勇者モドキ』は後衛に狙いをつけていた。妨害可能か――いや間に合わない。


 奴と童女二人を結ぶ空間に、短刀を三本投じる。足を動かす。拘束具を考慮せずに全力を出しても、赤毛の魔術師はそれについてくる。

 暗殺者の姿が消える。金属音。刃が勢いを失って舞うが、敵の足止めは済んだ。

 ターナとユミナの正面まで到達。再び、短い刃を重ね合わせて受ける。


「全員、おれを使え! 恥ずべきことだが、おれは集団での戦闘に慣れてない。だから好きなように、人型の障害物を利用しろ!」

「りょうかいっ!」


 隣で威勢のいい反応があって、またもや杖が鈍器として振るわれた。リーリアはおれの腕を掴んで支えにしつつ、全力で木材が風を生んだ。

 しかし回避される。勇者未満の死霊は、発条じみた跳躍で後ろに下がり、


「人の服の皺だってさ、線で陣っしょ――『爆ぜな!』」


 魔術師は撤退を許可しない。

 迷宮の一角が、赤く爆発した。人体一つを丸々包む爆炎が、アンデットの足元に召喚された結果だ。


「攻撃でもあり、男の子への密着でもあり、陣作成でもある――うん、あたし完璧」

「油断するな! 沈黙してないぞ!」


 焔は落ち着き、色は赤から煙の灰へ。煙幕の中で、真っ黒な人影がゆらり構える。

 互いに視界が阻害された、最悪の状況。

 だが、暗殺者にとってはこれこそが最高だ。

 高揚と研ぎ澄ました精神をもって、相手を殺す。魔術の詠唱も借りて、ただ対象の殺害にすべてを尽くす。


「『刃は影の中へ。切っ先を核の核へ。殺意は既に要らず、心で死を与えるならば――それ即ち未熟と知れ』」


 祈りと自戒を自己に浸透させ、手の震えを消した。

 無心で得物を五振り、前に放つ。そして投擲物の影より速く、次の暗器を送り込む。

 第一陣が弾かれる音色。

 跳ねて踊る刃に、刃を投じて合わせる。弾かれた刃物は方向を変え、また獲物の下へと従順に飛ぶ。同じことを重ねる。


 後を追わせた刃を、先陣と同着し追い抜くように速く、迅速に、影絵が消失する速度まで至らせ――。


「これだけ餞を贈ったんだ、もう一度くらい死んでくれ」


 跳弾ならぬ跳刀の檻に、死霊は囲まれた。

 鋭い牢獄はそのまま敵を捕らえ、内部を押しつぶさんと一瞬で閉じる。

 多数の刃物は煙を握りつぶすように引き裂き、姿を消す。残ったのは、無機物が布と肉に沈み込む残酷な響きだけ。


「すっご、やっ――」

「いつもより浅い! 追撃を!」


 アンデットすら殺せるはずの、刃の通りが悪い。耳から感じ取れる情報と、いつもの感触が異なる。『勇者モドキ』だからか、この暗殺者が腕の立つ輩であったか。

 考えるより先に、脳は状況の読み取りを優先する。


「もっかい、『爆ぜな!』」


 魔術師の命令通り、同地点に展開する魔術。膨らんだ焔から、影が一つ分抜け出る。四肢を刀の筵にしながらも、死者は止まらず懐へ手を伸ばす。

 芸のないことに、殺意の先は最も弱い者たちに変わらず注がれていた。

 血色の悪い指が武器の柄に触れる前に、地に落ちた飛び道具を回収し、放る。

 切っ先が暗殺者の装備を裂き、武装が零れ散らばった。


「本体を制止できなくても、衣服は違う! 緊急時はそれで武装解除すれば――」


 警告しながら、己の愚かさに気づく。

 あの死霊にはまだ、使える武器がある。


「動けっ! ターナ、ユミナ!」


 ずるり、と。死肉から、モノを引き抜く水音が漏れた。

 『勇者モドキ』は自らの肉体に突き刺さった刀を取り出し、機械的に用いた。

 間髪入れず、風の悲鳴が壁を叩く。


「『――の奥、人影の森、陽炎の海!』」


 同時に、小柄な身体がふたつ揺れる。

 肥大する死の恐怖に競り勝つためか、ターナが囁くような詠唱から声を爆発させる形に切り替えると、二人分の存在が薄れた。

 身を隠す暗殺者の『業術』、その魔術版か。『勇者』の研究を行う学徒というのは、伊達ではないらしい。


 当たりをつけられなかったのか、ひとつふたつと見当違いの地面に刃先が埋まる。だがそれも、面制圧に切り替えられれば関係ない。

 予想通り、攻撃の質が変化する。狙いを定めた一撃から、一面を制圧するための散弾に変わる。

 仲間に向かう飛翔体を投擲で撃ち落とし、この手にある刃物で弾いて――数が多すぎる。


「死体の割に……きっと、腕の立つ暗殺者だったんだろうな!」


 この場には、彼以外の死体はない。全員退避は出来ている。回復魔術の治癒痕もあるからすぐ見捨てられたわけでなく、仲間からの支援も受けられる立場だ。

 腹が立つ。そこまで出来る奴がここで死んでいることにも、彼女たちに刃を向けていることにも、相手をすぐ殺せない自分にも。


「くっ、『離れてっ!』」

「ターにゃん、あんま無理しない! 短い詠唱で凌いでこ! ――『烈風はここに!』」


 金属の棍棒と魔術の行使で、ターナはなんとか刃の雨を跳ね除ける。同様の棒術で彼女を援護するリーリアは、切り傷を増やしながら叫んだ。


「きつくても、あとはうちの『勇者』がなんとかするっしょ!」

「なんとかするって……おれじゃアレは殺せない!」

「出来るって! だって『勇者』じゃん!」

「違うって言って――」

「昨日あたしを助けたとき、追いかけてくる冒険者を相手にしたとき、あんたはぜっったいに『勇者』だった‼ 今もそう! あたしらを庇いながら戦う姿は、紛れもなく『勇者』そのものだっての!」


 暴力的な喧騒の中で、殺意も恐怖も全部踏み潰す叫びだった。


「ずっと研究して、調べて、夢を追いかけてきたあたしを信じろこのアホ! ただ黙ってかっこよく、隠れてないで正面から剣振れこのバカーっ‼」


 剥き出しの言葉で、殴られる。

 身を隠すためにずっと屈めていた猫背が思い切り殴打されて、姿勢がしゃんとする。

 手が武器の柄に伸びる。

 背後から、相手の急所を刺すための短剣。

 死角から、それに遠くから敵の息を止めるための暗器。


「――関係ない」


 自分に、言い聞かせる。 

 自分が暗殺者であることは、皆から軽視される冒険者であることは、嫌というほど知っている。

 でも、それだけじゃない。


「おれは、忌み嫌われる『勇者』でもある」


 ――目の前を、斬った。

 隠れ潜んで殺すのではなく、ただ正面から破壊した――この手に握りしめた、剣の一振りをもって。

 正面の壁に黒い線が一筋、引かれる。大地震に崩された地層のように、輪郭の荒い大きな断裂が生じていた。


 破砕音が、衝撃波が、斬撃にわずか遅れて世界をねじ伏せる。

 死霊が放った全ての脅威は暴風に流され、屍そのものもねじ切るように両断されてはるか遠方へ。


「――やっば。あんた、『勇者』そのものじゃん……ほんと、むかつく……」

「ひゃ、身体、流される……」

「おにーさん、すごいな……ワタシもああなれたら――って、やばいかも⁉」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る