2

 初名の関西での家は、大阪ではなく隣の兵庫県にある。そこから大阪梅田駅までは阪神電車に乗って八駅、特急なら一駅だ。

 駅改札を出ればすぐに繁華街が広がるという嬉しい街ではあるが、それはつまりそれだけ広く、人の流れも多いということ。つまりは、探し物をする者にとっては圧倒的に不便な場所なのだった。

 先日の行動通り、駅を降りてから歩いた道順をじっくりじっくり歩き回っていた。道行く人は皆天井近くの案内板か店のショーケースを見ているというのに、初名一人、床を穴が空くほど見つめていた。

 奇異の目で見られることなど、すっかり慣れてしまった。そんなことよりも、あの小さな竹刀を見つけ出す方が大事なのだ。

 だが、ここを訪れたのは24時間以上前のこと。今初名が歩いているアーケードには、景観を守るために掃除のおじさんがところどころに立っている。もしもここに落としてしまったなら、ゴミと一緒に収集されてしまった可能性が高い。

 ごみとしてポイっと放り投げられる最悪の想像をしながら、一縷の望みをかけて、初名は必死に歩き回っていた。

「ストラップ、ストラップ、竹刀のストラップ……」

「ない……ない……が、ない……」

「竹刀、ストラップ、竹刀……!」

「ああ、やっぱりない……どこにあるんかしら」

「御守り……うん?」

 気付けば、何やらシンパシーを感じる声が近づいてくる。ふと顔を上げると、初名から数歩離れたあたりで、同じように床を見つめている老齢の女性がいた。

 年の頃は70代だろうか。淡いくすんだ白銅色の着物を纏った姿からは、どこか気品が滲んで見えた。

 だがその表情は初名よりもずっと不安げで悲しそうだった。女性はキョロキョロと周辺の床を見て回っている。

 心配になるが、何故か周囲の人は目もくれない。細い足でふらふらと歩く様子を見ていると、言わずにおれなかった。

「あの……何かお探しなんですか?」

 そう声を掛けると、女性は驚いた顔で振り返った。それほど驚くことだろうか。だが驚きながらも、女性は縋るような声を出した。

「指輪が……」

「指輪?」

「指輪がないのよ。大事な大事な、指輪やのに……」

 ずっと身に着けていたのだろうか。左手の指をさすりながら、女性はそう言った。旦那さんからの贈り物か、まさか結婚指輪なのでは……思わずこちらでも最悪の想像をしてしまっていた。そうすると、口が勝手に動いていた。

「あの、お手伝いします……!」

 しまった、と思った。いきなりお節介ではなかったかと思ったが、女性の顔は綻んでいた。どうも気を悪くしたのではないらしい。

「お嬢さん、ありがとうね。お名前、訊いてもええですか?」

「は、はい。『小阪 初名』といいます」

「初名さん……そう、綺麗なお名前やね」

 そう言う女性は、くしゃりと大きく笑った。それはとても可愛らしく、上品な、何だか好きだと思える笑みだった。

「あ、ありがとうございます。あの……お名前を伺っても?」

「ああ、ごめんなさいね。私は……和子よ」

「『和子』さん? あの、苗字は?」

「ええやないの。ただの『和子』。そう呼んでくれへん?」

「はい……和子さん……?」

 女性は……『和子』は、初名の問うような呼びかけに、穏やかな笑みで答えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る