とある副騎士団長の独白

 

 あの日僕は、従妹であるヒメと、幼馴染のシリルの婚約の顔合わせの話を聞いて、気になって城へ向かった。


 さすがに二人の逢瀬を邪魔するわけにはいかないから、二人の顔合わせが終わってから謁見の間へ忍び込んだんだ。

 ヒメとよく城の中でかくれんぼしていた僕は、どこに行けばどこに出るのか、どこならバレずに隠れていられるのか、よく把握していた。


「ヒメ、シリルしゃますき!! シリルしゃまとけっこんするっ!!」


 楽しそうに、そして嬉しそうにシリルのことを話すヒメの声。

 あぁよかった。

 二人はうまくいきそうだ。

 そんな安堵とともに、少しばかり寂しさも感じてしまったのは仕方ないだろう。

 だって、僕はずっとヒメが大好きだったんだから。


 赤い瞳の姫君。

 僕の可愛いうさぎちゃん。

 いつまでも僕の腕の中にいてくれるなんて、幻想なのに。


「だっておとうさまは──」

 ぼーっとそれを聞いていた僕の頬を、小さな虫が這うのに驚いて、ゴンッと頭を天井にぶつけてしまった。

「!?」

 しまった、気づかれたか?

 バクバクとうるさくなる心臓を小さな手で押さえると、一瞬だけ、覗き穴から国王陛下と目があったような気がした。


「あぁ……、うん、大丈夫。可愛いネズミのようだから」

「ネズミさん?」

 あぁ、これは多分、気づかれたな。

 まぁいい。後でしっかりお説教を受けよう。


 そう思った矢先だった。

「陛下、エリーゼ嬢が、緊急の謁見を申し出ておりますが……」

 エリーゼだって?

 なんであの子が?

「エリーゼ? あぁ、ディオス伯爵家の……。そういえばシルヴァが連れてきたと言っていたな。良いよ。通してくれ」

「はっ」

 騎士が出てしばらくしてから、彼女は入室した。


 どこか思い詰めたような表情に、嫌な予感がする。


「おぉ、久しいな、エリーゼ。大きくなったものだ」

「ご無沙汰しております、陛下。無理を言ってシリルについてきてしまって、申し訳ありません」

「気にすることはない。君もアレンも、レオンやレイヴンと同じくシリルとは仲のいい幼馴染だ。気になるのも無理はないだろう」

「……えぇ……」


 俺達三大公爵家はもちろん、ディス伯爵家も、昔から交流のある家だ。

 だからシリルに会うときにはよくアレンや妹のエリーゼも一緒だったし、そこに身分差を気にしたこともない。


 いつからかシリルを見つめるエリーゼの瞳に、親愛以外のものが混ざり始めたことに気づいたのは、おそらく僕だけではないはずだ。

 レイヴンは気づかないだろうけれど。


「あの、陛下」

「なんだい?」

 エリーゼは一度、玉座の影に隠れて見るヒメのことをチラリと見てから、意を結したように真っ直ぐ陛下を見て、口を開いた。


「姫君は……、シリルと結婚、するのでしょうか?」

 どこか緊張感を孕んだ、震える声。

「ん? あぁ。二人とも、お互い気に入ったようだからね。近く、婚約式を行うつもりだよ。君やアレン、レオンやレイヴンにも出席願いたいものだ」


 シリルの大切な友人たちにも見てもらいたい。

 そんな思いがあったのだろうが、エリーゼの思いを知っている者からしたら、残酷以外の何物でもない言葉だった。


「許さない──なんで──」

 低く歪められた声がエリーゼから発せられる。

 憎しみのこもった目が、ギンッと真っ直ぐにヒメに向かい、そして──。


「ッ!! リーシャ!! ヒメ!!」

 国王がヒメと王妃を呼ぶ声と共に、眩い光が立ち込め、あたりは一瞬にして炎の海と化した。


 魔力の暴走。

 力の強いシリルが昔よくやらかした、魔力の制御ができず大放出させてしまう現象。


 聖女の力は癒すだけではない。

 強い攻撃の力も持っていると聞く。

 まさにそれだ。


 僕の宝物が……白い炎に、燃やされていく……。

 震えて、声も出せない。

 手も足も、動かない。

 なんで、どうして。助けたいのに……!!


「おとうしゃま!! おかあしゃまぁぁ!!」

 響く大好きなあの子の叫び声。

 その時、炎の間から、一瞬だけ、国王の顔がのぞいた。

 そして──「!!」 ……僕に向けて、優しく微笑んだ。


 そうして三人は完全に炎に飲まれて言ってしまった……。


 そこにいるのは、意識を失った状態のブロンドの髪の少女だけ。

 魔力の揺らぎを感じてすぐにフォース学園長とシリルの父上が駆けつけた。


 その間ずっと、僕は動くことができなかった。

 エリーゼがしたことを知れば、きっとシリルは苦しむ。

 アレンも、レイヴンだって。


 それに、いくら僕が証言したところで、帰っては来ないんだ。

 愛するあの子は……。


 何も、できなかった。


 そうだ。

 僕が知ったこの真実は、僕が僕とともに連れて行こう。

 どうか誰も、この真実に辿り着きませんように。

 どうか皆が、何も知らないまま、幸せになってくれますように。


 そして僕はこの日、を殺した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る