幸せの青い鳥


 古びた椅子とベッドだけが置かれた暗い部屋で、私は縛られたまま中央の椅子に座らせられた。


 「単刀直入に言おう聖女殿。我が国で、我が国のために力を使うと、ここで誓え」

 威圧感たっぷりに見下ろされる。

 

 我が国?

 セイレの人間じゃないってこと?


 ……まさか。

 5年後に起こるであろうあの戦争を起こす国

 

 ────グレミア公国。

 

 その名がすぐに浮かんだ。

 確かあの国は聖女を欲していたはずだ。

 その理由まではゲームでは語られていなかった。

 くそぅ、あのクソゲーめ。


 そこまで考えて、私は先ほどの男の言葉に返事を返すために、一度深呼吸をしてから口を開く。


「嫌ですよ。私、ここが好きなので」とじっとフードで影になったその目を見る。


「小生意気な。最初から大人しくいうことを聞いていれば、躾も最小限にしてやれたというのに」


 バシンッ──!!



「きゃぁっ!!」

 男が私の右頬を殴りつけ、小さな体が床に投げ出される。

 

 っ、痛っ…。

 この小さな身体じゃ投げ出された程度の衝撃すらも大きく感じる。


「雷よ!! 愚かなる者に天の裁きを!!」


 男が詠唱してすぐにバリバリ──ッ!! と大きな破裂音を立てて、私の身体に激しい衝撃が加わる──!!



「ガッァァァ!!」

 


 ドクッ──ドクッ──……


 全身に流れる血管が大きく脈打ち、呼吸がうまくできない。

 体の奥までビリビリとした痺れと熱が送り込まれるような感覚──。 


「心の底から、我らに従うことのできるように──」

 

 閃光とともに私を貫く雷の刃──!!

「ガハァッ!!」


「欲しいのは、ただ奴隷のように従順な、聖女だ」

 

 バリバリバリバリ──ッ!!


 痺れとともにやってくる痛みと熱が身体中を駆け巡る。

「キャァァ!!」



 何度も休むことなく、鋭い雷は私の体に容赦なく降りかかる。


 繰り返し雷に撃ち抜かれ棒で叩きつけられるうちに、肌は切れ、気付けば赤黒い血の水溜りに、私は浸かっていた。


 あぁ、頭がクラクラする。

 鉄の匂いが鼻につく。 


 反撃を試みようも、おそらくこの手を縛っている縄に、魔力遮断の魔法でもかかっているのだろう。

 

 魔力が体を流れていかない。

 私は男たちをただ睨み続けた。

 

 屈するわけにはいかない。

 絶対に。

 

 私は彼らの気が済むまで、ひたすら攻撃に耐えることしかできなかった。


 あんなに懸命に魔法を習ったのに。

 

 あんなに必死に剣を学んだのに。 


 ──私は今、ただの無力な小娘だ。

 

 悔しい。

 でも泣いちゃだめだ。

 負けるわけにはいかない。

 ただただ痛みに耐えながら、時が過ぎるのを待つ。






 彼らが攻撃をやめたのは、窓の外が薄暗い空から漆黒へと変わってしばらくしてからだった。



 

「さぁ、今日はこのくらいにしてやろう。我々に従順な聖女になるまで躾けねばな」



────





「ヒメ!!」


 男たちに引きずられて、私はクレアの元へ放り投げられるようにして牢へと戻された。

 


 手を縛っていた縄がシュルシュルと解かれる。


「また明日、な? 可愛らしい聖女殿」

 薄笑いを浮かべそう言い残して、男たちは去っていった。

 

 血まみれの私を見て、クレアは泣きじゃくりすがりつく。


「ひどい傷……!! あんた、なんで嘘なんかついたのよ!」

「っ……はぁっ……これくらいでは……死にませんよ。大丈夫、私、大人なので……っ……」


 叫びすぎて喉が痛い。

 身体も。

 雷で焼き切られた傷がじくじく痛み、顔を顰める。

 


 でもこれは、ゲームのクレアが受けたであろう痛みだ。


 こんなものを一週間も受けてきたのか。

 10歳の子どもが、たった一人で。


「そりゃ……声も……っ、出せなくなるはずね」

 ひとりつぶやく。



「さて、っ、今のうちに──」

 私は胸元からメモ帳とペンを取り出すと、丁寧に鶴を折り、両掌の上にのせた。


「──鳥?」

 不思議そうにクレアがそれを覗き込む。


「はい。幸せの青い鶴、です」


 ふにゃりと笑って、痛む胸を押さえながら、大きく息を吸う。


「色とりどりの花の雨が降る

 街も森も 華やぎ踊る

 音が聞こえる 囃子の歌が

 暗い水の底にも


 幾重に重なる闇をも跳ね除けて

 音は囁く 言の葉を聴きながら

 桜の花は 咲いています


 あなたを待ち侘びています

 私が帰る場所 その腕の中 焦がれながら 夢を見る」


 

 広がる少し掠れた歌声。


 私はそっと鶴に口付けた。

 

 すると鶴は羽ばたき、宙を舞い消えた。



「今の、何?」

 消えた折り鶴の残像を見ながら驚き瞬くクレア。


「……っはぁ、これで大丈夫。すぐに──気づいてくれる」

「あなた、魔法が使えたの?」


「っ、はい。春に魔力開花して……っ、年齢上、生徒としてではないですが、グローリアス学園で学ばせてもらっています。だから、大丈夫……っ。こんな傷、すぐに、治しちゃいますから」


 そう言って彼女を安心させるように微笑む。

 それでも気を抜けばすぐに痺れと痛みが身体を支配する。


「ねぇ、さっきの歌の、桜の花って?」

「あぁ、私の目の色によく似た、薄ピンクの花ですよ。(この国では)あまり知られていないので、もし鶴が敵に見つかっても、私が苦しさを紛らわそうと歌った、ただの歌だと思うでしょう。でも、あの人なら……きっと、気づいてくれる」


 私はじっと、牢の闇を見つめた。



「少しの辛抱ですよ。がんばりましょう。モミ子、あなたは一人じゃないです」



「…………誰がモミ子よ。……馬鹿……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る