#21 もう少しきみと一緒にいたいんだ

==================================================


すっかり恋人同士のふたりを「カモの巣亭」のジョゼは大歓迎。

そしてエドは思い切ってベスに言う。

ぼくの部屋に来ないか、と……


==================================================



 パリの秋は夕暮れがだんだん早くなる。カフェでしばらく休んだあと、ふたりはまたパリの街を歩きつづけた。

 それまでは別々に見てきたパリの風景をもう一度、ふたりで一緒に見たい、共通の思い出として刻み込みたいと思った……少なくともエドワードはそう思いながら、エリザベスと肩寄せあって歩く一瞬一瞬に、このうえない幸せを噛みしめていた。

 このまま離れたくない、ずっと一緒にいたい。

 でも、彼女はどう思っているのだろう?

「ねえ、夕食はどうする? 何を食べようか?」

 エリザベスが屈託のない笑顔で問いかけてくる。

「そうだね……きみの希望が訊きたいな」

「それなら答えは決まっているわ!」


 ということで、ふたりはまた「カモの巣亭」にやってきた。

 ジョゼが気をきかせて、この前と同じテーブルをとっておいてくれた。

 ふたりが仲直りしたことは、店に現われた瞬間からジョゼにはわかった。

「さて、こんやは何を召し上がる、おふたりさん?」

「もちろん、カモのコンフィを!」

「そうくると思ったわ!」ジョゼが笑い声をあげた。


 ごちそうをたんと食べて、ワインの杯が進み、ふたりはこのうえなく満たされていた。

「デザートはわたしからのおごりよ、ヴォワラ!」

 ジョゼが出してくれたのはクレム・ブリュレ。しかもテーブルに置いてから、ふたりの目の前でカスタードにお酒を振りかけ、フランベしてくれたのだ。みるからにおいしそうなカラメルができてくる。

「この炎、いまのおふたりを表現してみたの。さあ、仲良くとりわけてね!」

 にっこり笑って、ジョゼがテーブルから離れていった。


「カモの巣亭」を出る頃には、すっかり夜になっていた。

 パリの秋は寒暖差が激しい。昼間は夏をひきずっているかと思うほどいいお天気だったけれど、日が落ちたとたんぐっと冷えてきた。

 それでもふたりはおなかも心も満たされていた。何よりも寄り添って歩いているからぜんぜん寒くなかった。

「よかったら、ぼくの部屋を見に来ないかい?」エドは思い切って言った。

「部屋って、リッツの?」

「うん。他のホテルに移る前に、ぜひ内部を案内させてくれよ。この機会を逃すと次はいつ行けるかわからないし」

「そうよね、わたしがリッツを利用する機会なんてないでしょうし」

「変な意味にとらないで……ただ、もう少しきみと一緒にいたいんだ」

「うん、わたしもよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る