右手の青と左手の赤

桃丞優綰

第1話 

右手の手の平

灯る青

ひらひらひらひら

花びら舞って

あの日の夢を思い出す


 何でもない日常の、何でもない会社のオフィス。こんにちはと君が言って、その瞬間に花びら舞った。僕は目を丸くして。へらへらへらへらこんにちは。

「高彦さん、いつも頑張ってますね」

 君の声は川のせせらぎ。心にすーっと入り込む。渓流下りは気分爽快。

「下村さんはいつも綺麗ですね」

 飛び跳ね回る僕の兎は、あっちにドクンとこっちにトクンと。跳ねては跳ねて、壁にぶつかる。ドクントクンコツン。ひっくり返って、目が回る。

「えっ、そんな。高彦さん急にお世辞なんてどうしたんです」

 赤い苺を頬張るつもりで、小口大口開いて閉じる。甘酸っぱい味、どこ行った。

「戻りますね」

「待って」

 ドクントクンドクントクン。

「今夜一緒に食事しませんか」

 放たれるは心の声で、声と一緒に空を舞った。ひらひらひらひら、春の兆し。

「えっ、ええっ、え、え」

 右手の青に花びら燃えて。紫色の空の下、僕たちは。


「社内で噂になってるぞ」

 田中さんが教えてくれた。時々ひそひそ、時々ニヤニヤ。僕と彼女は知らないプリン。絡めるカラメル、たっぷりん。突けば崩れる、たっぷりん。

「どうしたらいいんでしょう」

 矢印が動き回る。あっちかな。こっちかな。くるくる回って、ぱーっと弾けた。

「どうしろということでもないけどな。社内では大人しくしてるんだな」

 僕はアリンコ。トコトコ歩く。ここは崖の上。世界の端っこ。

「あの、高彦さん」

 後ろを見たら、大地が広がる。女神がぽつんと、陰る顔。

「今日またお食事どうですか。話したいことあって」

 強風吹いて身体が舞った。ひらひらひらひら空を舞って、崖の下まで落とされる。

「うん」

 その後のことは闇の中。


 天変地異が起こったよ。地球がくしゃみしてひっくり返った。会社も一緒にひっくり返った。これは夢なのか、現実なのか。僕の左手血で真っ赤。

 真っ赤な血を見て、思い出した。前に食べた苺の味を。僕は急いで駆けてった。

 阿鼻叫喚の地獄絵図。崖の下の地獄で捜した。神様のくれた蜘蛛の糸。糸をたぐり寄せていたら、糸は赤く染め上げられて、捜し物が見つかった。

「美香」

「高彦さん。助けて」

 地の底に居る鬼に足を引っ張られて、美香は今にもひらひら落ちる。僕は左手目一杯伸ばして、赤い糸を手繰り寄せた。鬼は消え去り、女神は泣いた。

「どうしてこうなったんだろう」

 そんなの誰にもわからない。

「でも今僕らはここにいる」

 投げかけた羽衣を女神は纏って、朗らかにゆっくり微笑んだ。

「大好き」

 好き好き。たっぷりん。

「僕も」

 たっぷり、好き好き大好き。

「大嫌い」

 そう、それは、そう。

「僕も」

 そうだから。だから

「どうしよう」

「どうしよう」

 二人の矢印弾け飛ぶ。

「別れよう」

 僕は右手に。彼女は左手。

「そうだね」

 右手は青く、左手は赤く。

 右手と左手で環を作ると、紫色の世界が広がる。その手を高く掲げてから、離して戻すと、元通り。


  左手の手の平

  赤い糸

  ひらひらひらひら

  花びら積もって

  この日の現実思い出す


「転職します」

「そうか、幸せにな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

右手の青と左手の赤 桃丞優綰 @you1wan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ