第2話 ギルドの依頼

 俺は、数日ギルドで仲間探しをしたが、入れてくれるパーティや一緒に戦う仲間は、見つからなかった。


 ある日、依頼書のある掲示板を見に行った。


 1人でも参加可能なDランク以上の依頼がある。

 

 報酬もDランクで、小金貨3枚、3万ギルだ。




 受付で詳細を聞くと、ギルドマスターのところに通された。


 領主のドイル子爵からの依頼で、なんでも極悪非道な元Sランク冒険者が、町の近くに現れたらしい。


 兵士では、目立つので冒険者を集めているという。


 しかも、ドイル子爵自身も参加するという。


 明日の早朝ギルドに集合するように言われた。

 



 「元Sランク冒険者というと相当強いんですよね。」


 「名前をフェリシアーノといい、相当強い魔剣士だ。」


 「どんな非道なことをしたんですか。」


 「邪教に通じ、殺人や盗難など盗賊まがいのことをしているらしい。」


 「なるほど、わかりました。微力ながらお手伝いさせていただきます。」



 ― Sランク冒険者が、なぜそんなことをするのだろう。


 ― 普通に魔物を倒していけばお金には不自由しないだろうに。




 翌日の早朝、ギルドに向かう。


 ギルドマスターを中心に人が集まってくる。


 報酬は、ランクごとに先払いでくれるようだ。

 

 Aランクの冒険者もいるようだ。


 20人近く集まった。


 - 俺は、Dランクだが、大丈夫だろうか。

 



 最後にドイル子爵がやってきた。


 ドイル子爵は、なんとSランク冒険者の称号を持っていた。


 ギルドマスターも同行するようだ。

 


 フェリシアーノは、隣村のそばの雑木林にある小屋に潜伏しているとの話だ。


 こっそり近づき、取り囲んで攻撃するという。


 俺たちは、ギルドマスターとドイル子爵を先頭に小屋に向かう。


 緊張するが、これだけ人がいれば大丈夫だろう。


 


 目的地に着き、小屋を取り囲んだ。


 ドイル子爵が、小屋の戸を開けると、人が飛び出してきた。


 フェリシアーノだ。

 


 フェリシアーノは、難なく包囲を突破し、こちらに向き合う。


 魔導士4人が魔法を唱える。


 フェリシアーノは、驚くことに、魔法を難なく剣で打ち消した。


 戦士や聖騎士、魔剣士たちが襲い掛かる。


 俺も、それに続いて前に出る。


 しかし、 フェリシアーノは、それらの剣をすべてかわし、平然としている。


 

 「皆、下がっておれ。」


 

 ドイル子爵は、そう言うと、強力な魔法を繰り出した。


 フェリシアーノは、これを打ち消すのではなく、かわして対応する。


 ドイル子爵は、何度も技を仕掛けるが、フェリシアーノは、すべてかわしている。



 - なんで攻撃してこないのだろう。



 ドイル子爵の魔法を何度か、かわすと、フェリシアーノは、俺の横をすり抜け、逃げ出した。

 


 「逃げたぞ、追え。」

 


 ドイル子爵が叫ぶ。


 すると、みんな一斉に追う。

 

 俺が一番近い。 

 

 懸命に追いかけた。


 しばらく追跡していると、後ろから、急に魔法の攻撃を受けた。


 振り向くとドイル子爵の放った魔法のようだ。


 俺は、身体が重くなり、倒れこんだ。


 するとフェリシアーノが、俺のもとに戻り、俺を抱えて再び逃げだした。



 「人をさらったぞ。追え。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る