追放戦士のダンジョン攻略 ~魔法の使えないただのタンク役の戦士だからと追放されたが、かえってよかった。不遇職の戦士でも、双剣の戦士として成り上り、次々とダンジョンを制覇する。

@setsunayo

第1話 パーティ追放


 「セフィー、おまえをこのパーティから追放する。」



 ギルドの一角で、魔剣士のユージンが急にそう言った。


 俺は最初何を言われたのか、わからなかった。



 「おいおい、何を言い出すんだ。このパーティのリーダは、俺だぞ。みんな俺が誘って参加したんじゃないか。」


  

 魔剣士のユージン

 魔槍士のアリス

 プリースト(僧侶)のラグラス

 魔術師のハイド

 魔術師のレイナ

 そして、戦士の俺、セフィー。



 このパーティ「三日月の剣」は、俺が、15歳の成人を迎えた時に、ここダンジョンの町ニールでメンバーを集めて結成し、この1年ほどでDランクのパーティになっていた。


 ここからさらにレベルアップを重ね、ゆくゆくは、ダンジョンを制覇し、Bランクまで上り詰めるのが、当面の目標だ。


 その後もダンジョンや依頼をクリアし、「三日月の剣」の名を世界にとどろかせてやるとみんなで話していたものだ。




 「おまえは魔法が扱えない。これから上を目指す俺たちの足手まといになる。」


 「おい、ラグラス何とか言ってやってくれ。」


 「俺たち4人も同じ意見だ。」


 どうやら5人とも同じ意見らしい。 




 スラムで育った俺は、拾ったナイフと手作りの木の盾で、13の頃から、ホーンラビットを狩って金をため、成人するとギルドに登録した。


 マナの扱いがわからなかった俺は、魔法を覚えない戦士にしかなれなかった。


 戦士は、魔法の使えない不遇職と言われているのは確かだ。


 しかし、俺は、これまでパーティのタンク役としてやってきた。


 先日も、ためたお金で、新しい大盾を買ったばかりだ。




 「俺は、パーティのタンク役としてタゲをとって貢献しているはずだ。特に魔槍士のアリスとの連携は、うまく行っていて、何度も魔物を倒してきた。また、バックアタックを食らっても素早く対応している。それに、魔物のことやダンジョンのことは、俺がギルドの資料室でかき集めている。役に立っていないわけは、ないはずだ。」


 「お前は、マナがうまく扱えない。タンク役ならだれにもできるが、お前は、今も、今後も魔法が使えるようにはならないだろう。」




 マナは、攻撃魔法や回復魔法、付与魔法などすべての魔法の源だ。


 普通の家であれば、幼いころから、マナの集め方や練り方などを教えられている。


 スラムで育った俺は、マナがうまく扱えず苦労していたのは確かだ。



 

 「しかし、なぜ急にそんな話になるんだ。」


 「急じゃない。以前から俺たちのなかでは、話していた。最近、俺たちと同じレベル10の聖騎士が、パーティに入りたいと言ってきたのだ。」


 「レベル10の聖騎士がなぜフリーなんだ。」


 「知らん。しかし、魔法は使える。」

 

 「ハイド、アリス、レイナ、それでいいのか。怪しい聖騎士とやっていくのか。」


 「怪しくなんかないさ。俺も会っている。いい奴だ。」


 「セフィーには、感謝しているわ。でもこれから先のことを考えるとやはりこうなるのよ。」


 「そういうことだ。お前が出ていくか。俺たち5人が出ていくか、いずれにしてもお前は1人だ。」




 俺は、あきらめパーティを出ていくことにした。


 ギルドでは、1人では、パーティと認めてくれない。


 信頼していた仲間に裏切られたことは、相当なショックだった。


 - とにかく、収入元を見つけなければ。


 先日、大盾を買ったので、たくわえがあまりない。


 それに俺はタンクだ。ひとりでダンジョンには、もぐれない。

 

 早く仲間を見つけるか、収入元を確保するかしないと、またスラム生活に逆戻りだ。




 翌日から、パーティや仲間を探した。

 

 駆け出しのころは、同じ初心者を誘えばよかったが、レベルが上がった今、そう都合よく自分に合った者が見つかるものではない。


 俺が、ギルドを去ろうとすると、ユージンたちが、新しい仲間とともにギルドから出るところだった。


 俺は、完全に無視したが、ユージンが話しかけてきた。


 「セフィー、新しいメンバーは、見つかったか。魔法を使えないただのタンクには、厳しいだろうが、せいぜい頑張ってくれ。」


 俺を完全に見下している。


 無性に腹が立つ。


 - 必ず見返してやる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る