第12話 モンスター討伐依頼

 二日後、俺は冒険者ギルドの出張所に来ていた。流石にゲームとは違い、イベントなど発生はしない。どう魔王に辿り着けばいいのか、俺には分からない。それならばと、各地のギルドを周り依頼をこなしながら道を探そうと考えていた。


「あ、レオン! 待ったかな?」

「いや、今着いたところだ」


 自分で言っておきながら、俺は恥ずかしくなる。デートの待合せじゃあるまいし……。この前の一件から、俺はクレアと冒険することになった。運が悪かったと諦めるしかない。二日後になった理由は、クレアの荷物到着待ち。勇者だけとあって、王国から装具が支給されるようだ。壮行式典も用意されており、王都ロイドに行くことになった。


 クレアの身長は、俺より頭一つ分低いから160cmあたりだろう。ショートボブのブラウンヘア。凛とした顔立ちで、モデルの様なスタイル。一目で心を奪われる様な、美人の部類に入ると俺は思った。王国から支給された装備は、一目でその凄さが分かる。


 羽織っている蒼いロングコートは、小さな魔導宝石アミュレットが散りばめられた豪華な装飾。何らかの効果がありそうだ。上半身はミスリルの胸当、腰辺りのベルトからも太腿に沿う形でガードがついている。動きやすさと防御機能を合わせ持った形だと思う。足元は革のロングブーツ。白色のシャツにパンツが蒼いコートと合わさり、気品溢れる聖騎士という雰囲気だ。ただ、。俺は僅かだが違和感を感じた。


 傍から見ると、俺は貧相な従者だな……。気にしても仕方がない。俺は、クレアと共に出張所の中に入っていった。建物の中は簡素で、依頼クエスト掲示版と待合室、それと受付けカウンターがある程度だ。


「最初はどんな依頼クエストを受けるの?」

「そうだな……簡単なモンスター討伐がいいと思う。クレアのレベルも上げないと、冒険がキツイだろ?」

「そうね。あ、でも……アメリアからは、レオンに任せておけば大丈夫って言われたわ!」

「俺は、自動攻撃する武器かっ!!」

「それ、いいじゃない!」


 話していると調子が狂う。早めに依頼クエストを選ぶとしよう。俺は、受託にレベル制限のある依頼クエスト以外を探した。


『採掘場に住み着いたモンスター討伐』


 洞窟ダンジョン系か……。もしかしたら、宝箱とか見つかるかもしれないな。ここからも近いし、初心者のクレアを連れて行くには丁度いいかもしれない。俺は受付けカウンターに向かい、男性職員に話がかけた。


「この依頼クエストを受けたい」

「採掘場に住み着いたモンスター討伐か。ギルドカードを提示してくれっ!」

「これでいいのか?」

「確認ができたので受理するぞ。この依頼は、港町ハマのものだ。詳しくは、そこの町長に聞いてくれ」

「わかった!」


 港町ハマであれば、ルマールから馬車で一時間位のはず。俺はたまに仕入れのため、ハマの魚市場に行くこともある。知らない町ではないので気も楽だ。王都に向かう前に、少しでもクレアを成長させようと俺は考えた。まずは、現状分析だ。


「クレア、戦闘経験は……ないよな?」

「あるわけないでしょ!」

「だよな……。武器の支給はあったのか?」

「剣なんて、危ないから売ったわよ!」

「おいっ!! 売ったのかよ!!」


 違和感の正体はこれか。クレアは武器を所持していない。モンスターとの戦闘は、いったいどうするつもりなんだろうか。先が思いやられる。


「そういえば、クレアも『加護』はあるか?」

「あるわよ……。忌まわしい、『加護』が……」


 マイナス要素のある『加護』が、他にも存在するのか。ある意味、俺の『加護』なんかもハイリスクハイリターンでマイナス要素がある。


「ど、どんな『加護』なんだ?」

「内緒よ?」

「分かった……」

「私の加護は、『破壊の歌姫グロウルボイス』よ……。人前で歌えないの! ひどくない?」


 破壊の歌姫グロウルボイスって、デスメタルとかの歌い方か? 普通に歌って、あのガナリ声となると悲しいな……。戦闘に役立つとは思えない『加護』だ。たしかに、冒険者というより職員になった方が良いとさえ思ってしまう。  


 俺はクレアと、互いに、できることできないことを説明した。結果、クレアが予想以上に何もできないことが分かっただけであった。



 

◇◇◇◇◇◇



名前:レオン・トラジール

職業ジョブ格闘王チャンピオン

レベル:1

ステータス:体力 S(80/100)

      筋力 SS(100/100)

      敏捷 C(40/100)

      魔力 D(31/100)

      精神 D(31/100)


技能スキル

魂の捕食者ソウルイーター

四次元空間アイテムボックス

竜の息吹ドラゴンブレス

六方晶の煌きロンズデーライト

女神の癒し

属性攻撃(火、水、風、土)

ステータス異常耐性(D)

急所攻撃耐性(D)

 

名前:クレア・フローレス

職業ジョブ:勇者

レベル:1

ステータス:体力 G(15/100)

      筋力 G(10/100)

      敏捷 G(10/100)

      魔力 G(15/100)

      精神 G(14/100)


技能スキル

 なし

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る