第52話 深夜清掃の事とか

深夜清掃の事を、詳しく知りたいとの意見耳にする。

なので、先生の了解の下、話をしたいと思います。


ここ数年、年末29日辺りから現地へ向かい、地元の協力者と管理会社、地主などと下準備をして、

年跨ぎで祓い清める、祓うのはこちら側、清めるのは地元の神職。


祓う?のは先生の弟子、タイムキーパーは私。

明るい時間に下見して、先生が見取り図を書く。

色々ゴニョゴニョして、見取り図に時間を書く。

それを見ながら、私が導線を確認する。


要所要所に、GoPro付き三脚を立てる、日の落ちる前に電源入れるから。

撮影した映像は、映像資料と土地の所有者への報告を兼ねている。


なにを祓うかですが、土地に纏わるナニカとだけ明記しておきます。

詳細は秘匿とします。


夜は23時辺りから始める

GoProは既に録画している

二人で見取り図を見ながら、書いてある時間を待機する。

待機するだけで、弟子の後ろのヒトが作業をしてくれている。

基本灯りはつけないので、暗闇でどんよりとしている。

カメラの灯り程度だが、ボヤーっとしているその場。

その時何をしているか、弟子はノートパソコン持ち込みでナニカしている。

私はストップウォッチとスマホのストップウォッチモードとで併用して時間測定する。


規定時間の後に次のポイントへ移動、これを繰り返す。


この後は待機所へ戻り、日の出くらいまで待機する。


暖かい季節は良いけど、冬場はね、寒いからストーブやら暖房設備は必須、夏場は業務用扇風機が必須。


日の出辺りでカメラを回収

帰ったら動画編集をして、関係者に渡す。


特に怖いは無いのだけど(個人的感想)

たまに、知り合いを連れて行くのだけど、明るい時間は『こんなのが怖いのか?』とかね

夜になり見回りに同行させると、1回目は痩せ我慢か震えながら着いてくるけど、次からは来ないね。

『普通に見回り行けるお前がオカシイ』って言うのよね。


これが、深夜清掃の話の一部です。

これ以上はダメと先生から言われましたのでね。

所々、文章が飛んでいるのは、ダメ出しされたので消した結果です。


2023-12-31



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る