第45話 鬼門の家

今回の話は、たまたま出張した先で聞けたので、取材してみました。

建築を生業にしてると話した所、こんな話があるよって、自分の実家のお話をしてくれました。


その方(Uさんとしましょう)の実家は、町から山間部へ入った辺り。

山の麓に屋敷があるそうです、家から外を見渡す限りが、自分の家の敷地って言うから、相当な広さですよね。


その実家も、築年数が3桁に上るそうで、今の人には流石に使い辛いとの事で、当代の奥さんが、リフォームをしましょうと相成りました。

旧家を触る事の出来る大工は居ませんでしたので、敷地も広い事だし、増築をしようとなりました。

普通に考えたら、敷地あるんだから、新築で家建てろよ、と思うんですけど、その時は増築に落ちつたそうです。

それが間違いの元だったようです。


その業者は、奥さんが町へ行ったときに、ビラを配ってたそうで、それでお願いしたそうです。

普通その手の業者は、いい物とは言えないんですが、まぁ、家人が良しと思ったので、Uさんは何も言えなかったそうです。


約2ヶ月程度の工事の後、旧家の右隣に今風の家が出来たそうです。

Uさん曰く、「アンバランス過ぎて田舎には、異様な建物だと。」


旧家の玄関は、入り口正面にあるのですが、増築した方の家は、何故か正面向いて右側に出る形になってたと。

そちらの入り口側は、裏庭と蔵へ行けるので、若夫婦は利用してたそうです。

Uさんの叔父に当たる、先代の当主は、口には出さなかったけど、Uさんが訪れるたびに、

「あっちの家に口出しは出来んが、嫌な感じがするんだよ。」と聞いてたそうです。

その家の敷地、蔵の方向に祠があったようですが、作業の邪魔になるとかで、先代の了解無く処分したとか。

そこが間違いでしょ。


完成してから半年の間に、その家に住む家人が、病院の厄介になること数回、救急車が来るのが珍しいこの地域に、週に2・3回もくれば、それは多いこと。


流石にUさんも、おかしいと思ったので、Uさんの住む町の大工の棟梁にお願いをして、実家を見てもらったそうです。


確認して貰った結果、新しい家の玄関が、もろに鬼門、丑寅の方角へ向いてたそうです。

棟梁が言ってたそうです、「あれは、絶対に判っててやってんだ。」と。

「何か意図があるんじゃ?」とも言われたそうな。


先代当主に、この事を伝えると、「やっぱり」と成りまして、早急に改築をと相成りました。

今回は、この棟梁へお任せして、鬼門の玄関は、一間設けて、向きを変えて、旧家と同じ向きにし。

壊された祠も、再度復旧、勧請しお奉りしたそうです。

それからは、特に問題も無かったんだけどねぇ、とUさんが言った後に、ニヤリと笑みを浮かべ、最初の業者どうなったと思う?と、ニヤニヤとしてました。


「見えない力ってのあるんだねー」とUさん。

「その会社さ、平屋建ての事務所何だけど、ぺったりつぶれてたんだぜ。」と。

は?ぺったりって?と問い返すと、更にニヤリとしながら、

「建物を上から巨大なハンマーで殴って潰した感じかな。」と。


普通はそんなに潰れないんだよ。


見えない力って怖いねぇ。


鬼門の家


初出は古く2011年4月4日となっています

某SNSにて掲載した話のリライトです

その時代の話が結構あるので

出していく予定です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る