第42話 あるマンションの話

同業者Sからの依頼で、同行現地調査をした。

施主が寺の住職だと事前に聞かされていたから、社寺の仕事かと思っていた。

現地へ着いて、内容を聞いて驚いた。

匂わせて騙し討ちとも言う。


同業者S曰く、この住職が広大な墓地を、3✕3の9分割にして、真ん中にマンション。

北側に入り口等を造ったとのこと。

但し、完成してから三年、住人が一人も住んで居ない為、この度リフォーム工事をして、今のブームに沿った部屋づくりを希望らしい。


所在はJRの某駅から徒歩5分、国道より20mほど階段下に位置する。

交通条件に関しては誠に素晴らしいが、立地が問題で、地元の不動産業者も手を引く物件。

ネットを介して勧誘するも、現地内覧になると、エントランスを見ただけで、

土地に足を踏み込むこと無く帰る。


それは、当然かと思われる。

広大な墓地の中心に建つ物件で、どの部屋からも眼下には墓所が見えるのだから。

それでいて、事故物件等では無いので、家賃はその地元の相場のままである。


この物件は、同業者Sが施工した。

図面を確認したが、特に問題の無い物件である。

土地を除いては…。

一番の懸念があるので、同業者Sに聞いてみた。

建物の場所も、元は墓地、過去の航空写真をみても、

墓地だったから、どこに移動をしたのかが問題なのだ。

住職曰く、墓地では無く、敷地内に納骨堂を用意して移設したとか。

納骨堂の場合、期限が切られ、最終的には合祀されるのだ。

それも計算尽くなのだろうね。

工事に際して、土地のほぼ中央に、水源である井戸があった。

元々、真ん中に水屋と井戸があった筈。


予想だが、移設しなかったのかと。

つまり、埋まって………か?


これも要因の一旦なのかも知れない、幾つもの結果が重なったのだろうね。


内見するのに、エントランスホールに入った感想。

放置していたからか、空気の入替えすらやってない。

その態度が原点であるのも、気付かないのがマイナス。

どんより、ひんやりしたね。

部屋までの廊下は、内廊下で、照明も最低限なので薄暗い。

昼間でも灯りを付けないとだね、多分タイマーかセンサーだから、夕刻までは暗いままだね。

現状を知る為に、1階の部屋に入る。

良くあるワンルームの造り、玄関から左手ユニットバス、トイレと並び、右手はミニキッチンと冷蔵庫置き場。

トイレは別の造りはまだ良し。

正面部屋側への開き戸、開けて入る。

フローリングだと思ったら、和室だった。

薄型の畳に、付長押つけなげし、収納はクローゼットと重いきや、普通に押入れ。

ベランダを見る、目の前に広がる墓地、洗濯機置き場もあった。

まさか全部か?と他の部屋も確認する。

普通のワンルームの部屋もあった。

つまり、ランダムで和室だったりする訳だ。

何だよこれ………

うん、無理。

相手にしない事にした。

リフォームの仕様が多すぎて、それでいて見積する前から、「安くしろ安くしろ安くしろ」とやかましい。


適度に流し、同業者Sには、にっこりしつつ「次は無いからな」と軽く脅しておいた。


余談ですが、その後、同業者Sは消えたんですよね。

どうしたんだろうね、怖い所にもこの案件持って行って………。

気にしない気にしない。


結局、全てが有耶無耶になりました。


この物件は、現在も空室で、夜に見ると墓所の真ん中に立つ、巨大な墓石に見えますよ。

外装は真っ黒な吹き付け仕上げでしたから。

「安く安く」の元に造られているので、外装塗装も、色褪せてきて、黒から灰色っぽく、さらに墓石感近くなっていますね。


今回は、「こんな物件もあるんだよ」な話でした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る